※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中の授乳間隔が短くなり、足を下ろす時の音が激しいことで心配しています。授乳後はすぐ眠るけれど、母乳が足りないのか不安です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後3ヶ月になった子供の事なんですが…ここ3日程前から夜中の授乳間隔がきっちり3時間程になりました。以前は4時間や4時間半寝てました。それで起きる前頭を左右に振ったり足を上げて下ろしたりしてるのですがこの足を下ろす時の音がかなりドンドンとかかと落としの様に激しくて…ベビーベッド壊れない?って感じで。苦しいのかなぁ?って思ったり何か意味があるのかなぁって…。そのあと授乳をするとすぐ眠りに付くのですが…。3ヶ月で7キロのビックな子なので母乳が足りずに起きてるって事は無いと思うのですが…。3ヶ月になると夜中もぐっすり寝ると聞くのであれ?と思い…。こんな経験した方おられますか??

コメント

R.A.M

夜中ぐっすり眠る赤ちゃんはミルクなのではないかな💦
私は3人完母なのですが、卒乳するまでは夜中必ず起きてました😅今は11カ月児がいますが3時間から4時間おきに飲んでます⭐️

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり完母ではなかなかぐっすりって訳には行かないんですかね…体重が重いし飲み過ぎを心配して夜中起きて飲ませるのも悩んでしまうんですよね…。けど結局飲むと落ち着いて寝るし飲ませちゃうのですが…😅

• 8月26日
ゆみか

生後3ヶ月17日 男の子がいます🙂 混合で育ててます。
うちも、頭を左右にぶんぶんてしてて大丈夫かな?って、ネットで調べたら赤ちゃんには普通のことらしい😅
頭のポジション決めてるとか、一日の出来事を頭の中で整理してるとかってありました。ホントかは定かですが🙏
足も上げたり下げたりしてます!!
3ヶ月になってからは、3時間以上寝てくれることも増えましたが、予防接種とかで早起きしないといけないっていう前の日は、私のソワソワが伝わるのか1時間おきに起きたり、ちょこちょこ動いて寝ません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ちなみに、私自身は生まれてから8時間は必ず寝ていておっぱいが張ってたって母から聞いたので、個人差ですかね😅
ぐっすり寝てくれると楽でいいんですけどね😭

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます😊1日の出来事を頭の中で整理してる…なるほどです!お昼寝の時とかは気にならないのですが夜寝る時に頭を左右に動かすので気になってて…ほんとぐっすり寝てくれる日が来ると良いんですけどね…😭周りからも大きいね〜って言われるので凄く気にしてあまり飲ませない方が良いのかなぁと思い夜中も起きた時飲ませず抱っこで寝かせた方が良いのかとか色々考えちゃいます…

• 8月26日
  • ゆみか

ゆみか

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😌
    ほんと、ぐっすり寝るよ~とか聞くと羨ましいです😭
    おっぱい咥えて寝ることも多くて、しっかり飲んでよって思いますが小分けでチビチビ派なので夜泣きも頻繁だと、おっぱいたまらないし😱って思うくらいです💧
    うち、2320gで生まれて、1ヶ月で3300g、2ヶ月検診で4870g。3ヶ月17日現在6㌔くらいかな?? でも、甥っ子は2430gで、4ヶ月検診で5800gだったので太り過ぎかな? お腹ぱんぱんだし、顔もまん丸だし(><)って、私も同じく抱っこで寝かせないとかな?混合で、昼間も夜も問わず泣く度におっぱいはダメかな?とか考えます😭

• 8月26日
あおママ

うちは間もなく4ヶ月になりますが、夜は一度も起きません。でも、眠りにつくときに、やはり頭を左右に振ったり、両足を上下にやったりします!そのまま寝るときもあれば、目を覚ますときも。
この動きってなんどだろ?って思ってました~😅

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます😊夜一度も起きないの羨ましいです😭いつからぐっすり寝る様になりましたか??

• 8月26日
  • あおママ

あおママ

2ヶ月過ぎたくらいからです!逆に脱水とか心配なほどです。
    でも、寝かせるのも22時前後だからちょっと遅いんですけれど😅

• 8月26日
  • まーたん

まーたん

凄く羨ましいです!わたしは7時半〜8時の間に寝かせてるんですけど早すぎなんですかね…

• 8月26日
  • あおママ

あおママ

いやいや、私にとってはとても理想です!
    先日子育てセンターで話したママさんは18時に寝かせて、4時頃起きるって言ってました❗️太陽とともに過ごしてるみたいです😁

• 8月26日
  • まーたん

まーたん

えー💦めっちゃぐっすり寝てくれる子ですね😊今だけと思って頑張ります✨ありがとうございます💕

• 8月26日
ちむ

1人目が完母だったんですが1歳ちょっとまで1時間おきに泣いてました💦
そこから2歳ちょっとまでは2時間おきくらいのなかなかハードな子でした…笑
母乳は噴き出すほど出ていて体重もずっとグラフの上をいっていたので足りていたと思います😢
2人目は母乳よりの混合ですが1ヶ月のいま夜は8時間続けて寝ます😮
母乳とミルクの差もあると思いますが赤ちゃんの性格などの個人差がすごいんだと思います😱1人目は毎日外が明るくなって行くのを泣いてる子供を抱えてみていたので、そのつもりで覚悟していたらよく寝る2人目の天使具合に驚いてます🤣

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます😊8時間もぐっすり寝てくれるとママは楽ですよね💕羨ましい😭😭個人差が関係してるんですかね…

• 8月26日
たまごちゃん

うちももうすぐ4ヵ月の男の子を完母で育てています♡

夜22時前に寝てあさ9時位まで寝ているのですが、その間は足を上げたり…寝相が悪く凄い位置で寝ていたりしますよ!笑

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます😊ぐっすり寝てくれて羨ましいです😭😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

数日で4ヶ月になる娘を完母で育てています👶
夜中はまとまって寝てくれていて、だいたい朝6時頃一旦起きます。
その時、指しゃぶりかグズグズ唸りながら足をバタン!と勢いよくやってますよ笑
深夜の寝る時間の間隔は個人差あるかもしれないですね🤔

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます😊いつ頃からまとまって寝てくれる様になりましたか?個人差なんですかね…💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月に入るぐらいからですかねー🤔
    最近は眠たくなるのも前より早くなってきました🌙

• 8月26日