※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

娘の寝ぐずりや離乳食の悩みでイライラしています。赤ちゃんに大きな声を出してしまい、自分を責めています。夫のサポートもなく、アドバイスを求めています。

ここ最近毎日のように、夜寝かしつけた娘の寝顔を見てごめんねと謝っています。
この頃娘の寝ぐずりがひどく、苦労しています。眠くなると昼夜問わず大きな声で泣き、抱っこしないと眠れませんし、寝るまで1~2時間かかってしまうこともあるのに、日中は寝ても30分弱で目覚めてまた眠くてぐずるといった繰り返しです。また、離乳食もなかなか思うように進まず、悩んでいます。なかなか食べる量が増えず試行錯誤していますが、難しいです。出来れば手作りでと思い作っていますが、要領が悪いため時間がかかり、やっと作ったものも食べずお皿に手を入れてあちこちにつけてしまいます。そんな娘に対してイライラしてしまい、笑顔で接することができなかったり、優しい声で話せなかったり、ひどいときは大きい声を出してしまうこともあります。自分でもあとから冷静に考えると母親として最低だと分かっています。イライラしたり大きな声を出したところで、まだ泣くことでしか訴えることのできない赤ちゃんが分かるはずもないし、そんなことをするなんて最低だと思います。かわいくてかわいくて、大好きな存在なのに。こんなに大事だと思うものは他にないのに。宝物で、もうこの子がいない人生なんて考えられないのに。大きい声を出したとき娘は、じーっと私の顔を見たあとまた大泣きしてしまいます。それなのに、起きたときなどにはかわいい笑顔を私に見せてくれます。泣くことで誰かに助けてもらわないと生きていけない、こんなにかわいい存在なのに。自分に幻滅しています。寝顔を見るたびに本当にごめんねと思うのに、またどうしてもイライラすることがあって。どうしたらいいのでしょうか。いつか娘が私を怖い存在だと思ってしまうんじゃないかと思います。極力冷静に冷静にと思うのですが、ずーっと泣かれると参ってしまいます。
ワンオペで、夫はほぼ家にいません。相談しても、分からないと返されたり検討違いの返答ばかりです。頼りにならないし、頼りにしていません。
赤ちゃんでも絶対に伝わっていますよね。なるべくずっと笑顔で過ごしたいのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぽん

眠くなる前に寝させてあげるのは難しいですか??
だいたい眠くなる時間決まってきてますよね?😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1番楽で、1番ストレスのかからない方法で子育てをするのはいかがですか?😊
    例えば私の場合は寝るときは添い乳して寝かしつけています。
    添い乳は睡眠が浅くなるからあまり良くないとか色々説はありますが、
    私は1時間もかかるおっぱい無しの寝かしつけより全然楽なんです。
    子供もお腹いっぱいになって満足して寝ます😂✨
    あとはBFを取り入れてみたり!
    お粥だけ冷凍ストックしておいて、おかずはBFだと楽ですよ😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。間違えてこちらの返信のところにしてしまいました!💦💦

• 8月25日
  • まーちゃん

まーちゃん

眠気のピークがくると大泣きするのですが、起きている間だいたい眠い感じで😥わりとずっとグズグズしていて💦大泣きする前に寝せてあげられるように頑張ってはいるんですがなかなか💦

• 8月26日
みいも

毎日お疲れですね😢
寝るまでのぐずりって本当に大変ですよね。

例えばですがスイマーバのボディフロートとか使ってお風呂入って疲れさせて眠らせるのはどうですか?
本当にごめんねより、いつもありがとう。お母さんを選んで産まれてきてくれてありがとうね。と寝る姿みながらいつも言っていますが、寝てる間も聞いてると思います🥰
旦那さん休みの日は数時間とかも面倒みてくれないのですか?😔💧少しだけでもお母さんではなく、自分が自分でいることの時間が必要な気がします。

• まーちゃん

まーちゃん

寝るまでの辛抱だから、もう少しだからとは思うんですけど、、なかなか大変で😥
    四六時中一緒だからこその大変さというか💦
    アドバイスありがとうございます!
    ごめんねよりありがとうですよね😣プラスになる声かけや関わりができるように頑張ってみます!😭💓
    自分でいられる時間ほしいです。どうしても娘の前だとお母さんだし、気が張っていて、そういうのがイライラに繋がっていることもありますよね💦

• 8月26日
  • みいも

みいも

わかりますよ😂
    こっちが眠い時特に大変ですよね。もぉー早く寝てっ!てなります。
    心に余裕がないといい母親になれないよと実母に言われてしまいました😅
    この頃は私がいないと分かるとギャン泣きで収拾つかなくて一人で美容院も歯医者も行けません😂
    1時間でも誰かに預けてどこかへ行けるといいですね😅

• 8月26日
  • まーちゃん

まーちゃん

ほんとにそうですね。心に余裕を持って毎日ずっとニコニコして接したいです😥
    なかなか大変ですが、あとで後悔しないように、毎日過ごしていきたいです!

• 8月26日
ままり

毎日お疲れ様です!
私も同じような日々を過ごしてます😭
ぐずってなかなか寝ないのに、寝てもすぐ起きてきて正直嫌になりますよね😫

離乳食もなかなか進まずミルクを欲しがっては泣くので本当に悩みました。

何より旦那が手伝ってくれないのが最も腹がたち、ストレスが倍増することが多いです💧二人の子供なんだからもっと気にしてよ!って思います。外にいても今日はどうしてる?とかLINE送ってきてほしいなーとか考えます😫

今日はオムツ交換の際動きまわってイライラ、思わず大きな声で怒ってしまいました。
私ももちろん子供のことは大好き、生き甲斐ですし何より大切です💕けどどうしてもそんな日ありますよね。先の自分が不安なのもわかります!今より手がかかるようになったら私めっちゃ叱ってしまうんじゃ…って💦
でも、冷静になったとき反省できたりしてるから大丈夫かな?と思ってます😅きっとずっとこうやって悩みながら育てていくんだろうと…💦

大きな声だしてごめんね、君が悪いんじゃないからねーと私も必ず後で謝るようにはしてます😅子供も分かってくれるかなと💦

最近は児童館や地域のイベントに積極的に参加するようにしてます!近い月齢の子が来てたり、ママ同士で話すことで悩みを聞いてもらえたり話すことでスッキリしたりもします!辛いのは一人じゃないんだって実感することでだいぶ気持ちが楽になりますよ!子供と二人になるのが憂鬱だった休日も苦じゃなくなってました😃
今また私が疲労たまっててダウンしかけなのに旦那が頼りないのでイライラ&明日休みで息子見るのちょっと憂鬱~😅なので児童館行こうとおもってます!

子供の成長は嬉しいけど、辛いこともまだまだ多い時期ですよね😭いつか終わるって言うけど今辛いんだーー…

あまり自分を責めないでくださいね😃ママもママになってまだ少しだしイライラしないママなんていませんよー😃大切だからこそきちんと子供と向き合ってる証拠だと思います!✨

• まーちゃん

まーちゃん

たくさん共感やアドバイスありがとうございます!
    多分私も旦那への不満が元々のイライラなのかもしれません😥

オムツとか買ってきてるからいいでしょ。みたいな感じがあるし、泊まり勤務の時に休憩中とか1回でもいいから連絡して様子確認してほしい、気にならないの?って思ってしまいます。

怒る前にイライラする前に冷静になれればなーと😣向き合っているからこそですよね💦なんとか踏ん張りたいと思います!

• 8月26日
まーちゃん

私も今後のためを思うとあまり良くないのかなとおもいつつあまりなにも寝ないときはおっぱいに頼っています💦
BFなんだか抵抗があって、、でもうまく使ったらいいですよね😌