※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
妊娠・出産

里帰り中で35週の妊婦。体調が悪く、母親からのプレッシャーもある。再婚相手も含め、家族からのストレスが大きい。帰宅予定が早まらないため、息抜き方法を模索中。

里帰り中で、35週です。
だいぶお腹が大きくなってきて、立ったり座ったり、朝起き上がるのもしんどかったりします。

お腹が重く感じだしてから、一日中眠かったり、一日中だるかったり、体調が優れない日があります。
これは私が怠けてるだけなんですかね?

母は私が怠けてるだけのように言います。
一日中寝てるからずっと眠いんだ。だるいんだ。
と言われたので、家にいてもダメだな……と思い、出かけたりしてますが、運転して帰ってきてからの疲労感が凄いです。
娘のご飯作らなきゃだし、お風呂入れなきゃなのに、ぼーっとして動きたくないくらい疲れます。

妊娠中って疲れやすかったり、眠かったりしますよね……?
母親だから理解してくれるだろうと思った私が甘かったんでしょうが、父と離婚してる母から言わすと
「私は全て一人でやっていた。眠いとかだるいとか言ってる暇はなかった。」と言われます。
私離婚したわけじゃないし、上の子がいると産後の動けない時期大変だよなー。と思って里帰りしただけなんです。

体重管理を私的には凄く頑張ってるつもりで、妊娠前から2.5キロくらいなんですけど、たまに無性に食べたくなって少しおやつとか食べてると
「だから太るんだよ。私はそんなに増えなかったし授乳してたら逆に痩せちゃって(^∇^)アハハハハ!」
みたいな……
なんかもう苦笑いです。

この人ほんとに私の母親かな……(。・_・?)
って真剣に考えてしまうほどです……。

母親の再婚相手も家にいるのですが、2人して人の悪口、文句を言わない日はないです。
毎日言ってます。
この人たち人を見下さないと生きていけないのかな?
と不思議です。
そして最後には自慢話で自ら笑って終わります。
世の中にはいろんな人がいて当たり前なのに、
いろんな人に対する文句や意見を里帰りしてる妊娠中の娘に聞かせて何がしたいの?て感じです。
非常にストレスです。

今更帰ることも出来ないので、産後1ヶ月したら予定より早めに帰宅予定ですが、早くてあと2ヶ月……と考えるとため息しか出ません。

解決策もなくひたすら耐える毎日で、体もお腹も重くて動きたくないのに余計だるくて仕方ないです……。

ほとんど愚痴でごめんなさい。
旦那に私の親の愚痴を言ったところで、返信しずらいだろうと思って何も言えてません……。
なにか息抜きする方法ないですかねー😭

コメント

ゆり

わたしの親もそうでした!!
つわりでしんどいときも、
それでもママは家事やってたけどねーって。
かなりイラッときてました!
お気持ちすごく分かります!

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

こんな愚痴しか書いてないのに、コメントありがとうございます😭

昔はどーの。とか、私の時は。とか何十年前の話をしてるんだよ……て思いますよね。

人によって体質も、体調も違うに決まってるのに
    ほんとに嫌になります……
    早く自分の家に帰りたいです。
    もう二度と帰ってきても泊まりません……😓

• 8月25日
みかん

お母様と再婚相手の方、ひどいです(;o;)
それが怠けているのなら、私の方がよっぽど怠けています💦だるいし眠くて、ほとんど何もしてないです。。親が買い物いくときについていったり、病院にいったりするだけです。ちょっと友達とごはんいったりすると疲れて次の日はご飯やお風呂以外ずっと寝ています。。今日やっと生まれてくる子の服の水通しを少ししました。
かんちゃさんは娘さんのお世話をしていて、尊敬します。。

私も親に寝過ぎだからだるいんじゃないの?とかいろいろ言われますが、なんだかんだやってもらってるし、寝てしまうものはしかたないので、受け流して寝ています。
あとはドラマや映画を見たり、本を読んだり、スマホゲームをして過ごしています。

いいアドバイスができなくて申し訳ないですが、何か集中して見たり読んだりできるものがあれば、少しは気が紛れるかもしれません(>_<)

愚痴ばかりの投稿にコメントありがとうございます🙇‍♂️

口を開けば「私は」とか「私の時は」とかばっかりです。
    でもきっと記憶を勝手に塗り替えてるだけで、私の祖母(母の母)は世話を焼いてくれる人なので、そんなこと無かったと思います……。

人と会うと疲れますよね😅
    友達と遊ぶと娘もクタクタになるし、私も帰って来て娘を寝かし付けてると気づいたら寝てしまって朝……とかなので娘のご飯の作り置きとかしたいのに全くできてません……。
    私なんてまだ水通しすらしてませんよ😭💦

集中して何かしたいんですが、娘が1歳9ヶ月でずっと動き回ってて、日頃小さい子が居ない家で危ないものが溢れてるのでずっと娘を追いかけてる感じです...。
    だから外でた方が楽なんですが、楽じゃないんですよね...。笑
    里帰りをほんとに後悔してます😭

• 8月25日
  • みかん

みかん

そうですよね…娘さんも元気一杯な時期だから難しいですよね(>_<)

もとの病院に相談して受け入れてもらうとかはやはり難しいのでしょうか…
    ただ家に戻っても娘さんのお世話は一人でしないといけないですもんね。。

• 8月25日

中々自分の時間というのもなく、、
    友達と遊ぶとなっても娘も一緒なのであまり遅くもなれず😅
    まあ仕方ないですよね……😅

一応産後1ヶ月経ったら帰りたい。とは伝えましたが、今帰っても旦那と義両親に負担をかけてしまうのでとりあえず正産期入って早めに出てきてくれる事を祈ってます👶笑
    お腹の子が産まれてきてくれることを楽しみに耐えます👍

次妊娠、出産の時は実家には絶対帰ってこない事を勝手に1人で誓いました😂

• 8月25日
  • みかん

みかん

あまり無理してストレスためすぎないでくださいね(;o;)旦那さんにも心配はかけるかもしれないですが、辛かったら相談してもいいんじゃないですかね(>_<)

早く生まれてきてくれるといいですね✨

• 8月25日

ありがとうございます☺️
    話聞いてくれる方がいて少し落ち着きました😊
    感謝します🙏🏻✨

お互い出産頑張りましょう💪✨
    安産お祈りしてます🙏💓

• 8月26日
  • みかん

みかん

それならいいですが、話を聞くぐらいしかできずすみません💦
    もうあと少しで会えます(*^^*)がんばりましょう!

• 8月26日