※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳のやんちゃな娘に叱り方について相談中。椅子に登ったり食べ物を投げたりする時、低い声で叱るが、泣いたり笑ったりする様子に戸惑いを感じている。どのように叱るのが良いか。

1歳の子がおられるかた、子どもをどのくらい叱りますか?

1歳になったばっかりの娘がいます。
かなり気が強めなやんちゃ娘で、ご飯中も
椅子の上に立ったり机の上に乗ったり
いらないご飯を床に投げ捨てたりします💦
他にも、髪を引っ張ったり💦

そのたびに、低い声で「コラ!そんなことしちゃダメ!」
と、目を見て叱るようにしています。

怖いのか、たまに泣く時はありますが
そのあとはケロッとしてるし
同じように怒ってもケラケラしてるときがあります。

どのように叱るのがいいのでしょうか?

コメント

るん

普通に怒鳴るし、軽く叩いちゃいます😥
どのように叱るか難しいですよね…
だからと言ってちゃんと注意出来ないママには
なりたくないしちゃんとした子になって欲しい思い出
少し厳しめです😥

  • まま

    まま

    手は出したことないし
    怒鳴るまではいかないですが
    その気持ちはとてもわかります💦
    でもまだわからないしなーとも思います。

    • 8月25日
deleted user

同じように「ダメ!」とか言ってます。たまに感情的に怒ることも…(;^ω^)
保育士さんから教わったのですが、そろそろ食べ物を投げたら私が嫌な表情をするほうがいいと言われて意識してやってます。試してくる部分もあるみたいです。
あとは「悲しい〜😢」とかそんなリアクションを余裕がある時にしてます。

  • まま

    まま

    なるほど、今度から嫌な表情してみます!

    • 8月25日
deleted user

食事中はベルトを使うことで落ち着いて食べられる様になりました
ローテーブルも乗る前に阻止してだめと言ってたら乗らなくなりました
叱るほどのことはしてませんが根気強く言い聞かせるである日やらなくなります
環境もできるだけ悪さできないように整えてます

  • まま

    まま

    根気強く頑張ります💦

    • 8月25日
みぽりん

あまり怒らないです!!!
うちの子もこういう時期ありましたがだんだんと言葉がわかってきてるので今はやらないですよ❤️

まだ言葉が理解できなくて
なんでおこられているのかわからないとおもうので
強い目にいうのではなくて
理由もつけておこるのではなくて注意してます❤️
たとえば髪の毛をひっぱったら、ママ痛い痛いよ泣いちゃうよとか机の上にのったら
机はご飯を食べるとところだから降りようねっていってます^ - ^

私も最初はどれみさんと一緒に悩みましたが一時的なことかなって思います^ - ^

イライラとすると思いますが
あと少しですよ❤️
お互い頑張りましょうね^ - ^

  • みぽりん

    みぽりん

    ごめんなさい💦
    理由もつけて注意してますって言いたかったです💦

    • 8月25日
  • まま

    まま

    イライラとかはしないんですが
    怒り方に悩みます💦
    まだ言葉もわからないし
    痛いよ、とか悲しいよって言葉を
    理解してから怒るようにしようかと思います!ありがとうございます!

    • 8月25日
ぼーん

怒らないし手も出しません‼︎まだまだ好奇心旺盛な時期です。机の上に乗ったらどんな景色が見えるのか、髪の毛ってどんな手触りなんだろう、ここを開けたら何があるんだろう、、そういう経験を通して学んでいく時期です!しょっちゅう怒っていたら自分のする事全て否定されているって感じると思うので。本当に危ない事をしようとした時くらいしか怒りません。机に登ったら、机に登れるようになったんだね~‼︎でも落ちたら危ないから降りるよ~と行って何度でも繰り返します。髪の毛を引っ張ったら、引っ張ったら痛いなぁ~と言って根気よく教えます。今だけですよ!時期にやらなくなりますから。

  • まま

    まま

    わたしも怒鳴ったり手をだしたことはありませんよ💦
    ただ、何歳から怒るようにしたほうがいいのかなと悩んでます。
    やらなくなる時を待ちます💦

    • 8月25日
ママリ

1歳前後の時は怒っても笑ってるしこりゃ意味無いな〜と思ったので本人と周りの人が危険だったり痛い思いをするような時だけ怒ってました。
目を見ていつもより低めの声&怖い顔で危ないから駄目だよ、痛い痛いだよくらいです。
ご飯も投げたり遊んだり毎食のようにやってたので怒る気力も無く(苦笑)もう限界って思ったらもうやめてね〜と軽く言って遠ざける程度です。

  • まま

    まま

    確かにホント意味ないですよね。
    わたしももうそんな感じです。💦

    • 8月25日