※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

里帰り中、両親の干渉がうるさい。不安とイライラが募り、早めに帰りたいが、希望通りにならず。気持ちを切り替える方法がわからない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

愚痴です。
只今里帰り3ヶ月目。出産して一ヶ月がたちました。
実の両親がうざいです。
まず母…育児干渉がひどい。手伝ってくれてるのは本当にありがたいのだけど、何から何までやられすぎて里帰り終わってからの生活を考えるとワンオペ確定なので不安しかない。
混合で育てているのですが、ちょこちょこ部屋にきては授乳してる姿をじっとみてミルクを作るタイミングを見計らって毎回作る。
寝ぐずりしてると抱っこして毎回寝かしつける。
しまいに自分の布団の中で添い寝する。
父…
何しても手を洗わないのに子供に触る。
犬をさわった手で子供に触る…歯を磨かないのに子供の顔の近くに顔を寄せる。
嫌で仕方ないです。
でも手伝ってもらってる以上なにも言えず。。
母には妊娠中からほんとによくしてもらってたし、里帰り終わったらなかなか帰ってくることもできないだろうから孫と関わるなとも言えず。
こんなつもりで帰ってきたんじゃないし、こんな嫌になるような関係ではなかったのに…。
旦那に言って早めに帰りたいと伝えたことも何度もあったけど、友達の結婚式、結婚式前に美容室に行きたいからと休みの週末はこれないと言われ結局予定通りあと2週間実家にいることになりました。
これ以上関係を悪化させたくないし、お互い気持ちよく里帰りの期間生活したいのですが、どうしたら気持ちが切り替えられるかわかりません。
母の好意をもちろんありがたいと思う日もたくさんありますが、日により私自身の気持ちの変化が激しくどうしたらいいかわかりません。
同じような経験されたかたいますか?
いたらどのように接したか教えて下さい。

コメント

私も練習したい!って言えばいいと思います😖
1人になってからあたふたしたくないって💭
産後のガルガル期ですかね😭私もありました😵

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます。
    今日は一人でやってみると言ってできることは一人でやっています。
    が、母は私の気持ちは全くわかってないようでいつもと変わらず…
    ガルガル期?ですか?
    みんな通る道なんですかね(._.)

• 8月25日

コメント失礼します
実の親子なので、言えることもたくさんあるかと思いますので嫌なことは言ってもいいと思います。
帰ってからワンオペになるから自分にやらせてくれ!と伝えてみてはどうでしょうか??
お父様の方も同様に…飼ってらっしゃる犬も綺麗だとは思いますが、新生児にはダメなんだと伝えてみては?
それでもダメなら病院で言われた!!と医者のせいにして初ママさんのストレスをなくして下さいね(><)💦

私も里帰りで3ヶ月ほどいましたが、両親ともに仕事をしてるのでほぼ家におらず…の状態でした。
泣いてばかりの我が子に苦戦しながらあやしていましたが、
母親の"泣いたらあかんょー"(赤ちゃんに対して)
"大丈夫か"(私に対して)と言われるのが苦痛でした。
入院前には喧嘩もしましたが、前よりもなんとなく良くなりました。

私の状況とは違うと思いますが、親と言い合いしてもいいと思います!
まずは初ママさんのストレスにならないように身体を大事にして下さいね💦

• 初ママ

初ママ

やっぱり伝えないとですよね…。
    手伝ってくれてるのはよくわかるし助かるのも事実なのでなかなか言いづらくて(._.)
    でもこのままじゃ関係が悪くなってしまうかもしれないからうまく伝えてみようと思います。

• 8月25日

退会ユーザー

上手いこと伝えてみて下さい(*^^*)
    ストレスを抱えてると赤ちゃんにも伝わってしまいます💦
    私もイライラしないように…と思いながら6ヶ月の娘を育て中です♬
    イタズラ娘で困ってますが…笑
    日中はワンオペなのでしんどいですが、一緒に頑張りましょう❤️
    偉そうなこと言ってますが私も新米ママでココで相談させてもらって頑張ってます!

• 8月25日
  • 初ママ

初ママ

ありがとうございます(^ー^)
    イライラやっぱり赤ちゃんに伝わりますよね…(._.)
    昨日何をしても寝ぐずってしまっていた娘を母が寝かしつけしてくれようとした際疲れたと言ってしまい娘に申し訳ない気持ちで(;´_ゝ`)
    私もママリの方たちに何度もお話聞いてもらってます。
    ほんとに助かってます☆
    一緒に頑張りましょう…その一言とても嬉しいです♥️

• 8月25日

退会ユーザー

私もしょっちゅう旦那に疲れたと言ってます!笑
    溜め込んだらしんどいですし、言葉に出しても赤ちゃんもわかってくれるはず…
    寝グズリされるとママも寝れないし、疲れちゃいますよね💦
    赤ちゃんと一緒に寝れるときに寝てください❤️
    私も頑張ります✨

• 8月25日
  • 初ママ

初ママ

ほんとに可愛いしほんとに愛しいと思う我が子にそんなこと言ってしまうなんて…って自己嫌悪に陥ってしまいました(._.)
    そんなこと言うはずじゃなかったと…
    でもこれからは自分のペースで娘と一緒に成長していこうと思います。
    色々聞いていただき本当にありがとうございました☆

• 8月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    可愛いのに疲れるのはなんなんでしょうね💦笑
    自分のペースでゆっくりやっていってください♬
    そしてゆっくり休んでください✨

• 8月25日
✨かぜきちmama✨

実の親なら、思ってること伝えてもいいと思いますよ✨

今、なんでもしてくれてすごく助かってるけどワンオペで全部してくれてたら帰ったら何も出来なくなるからお願いしたときに手伝って欲しいみたいな感じ難しいですかね💦

• 初ママ

初ママ

やっぱり伝えないと親もわからないですよね…
    でもどのように伝えたら相手が気分が悪くならないかと考えるとなかなかいえず(´・ω・`)
    でも伝えてみようと思います。

• 8月25日
すずやん

私はズバズバとやめて欲しいことは言いますね。手伝ってくれることは大変ありがたいですけど、最終的に育児をしていくのは自分なので、リズムを取るために余計な手助けは無用です。
お父様の行動は注意した方がいいと思います。ただやめてと言うのではなく、理由を添えて説明したらわかってもらえないですかね?私なら怒って注意してます、、改善されなければ次から触らせないとも言いますよ。

孫は子より構いたくなるものみたいです。少しぐらい意見しても、なんだかんだ手伝ってくれるので、言いたいことは早めに解決して、育児方針を話しておいた方がいいですよ(^^)

• 初ママ

初ママ

みなさんにアドバイス頂いてやっぱり伝えてみようと思い、母には伝えました(^ー^)
    ただ苦手なことはここはちょっと苦手なんだよねって感じで相談したりもできました。
    父は、もともと人の意見を聞かない人間なので言ったらもう触ってこないだろうと目に見えていますが、伝えないとですよね…(._.)

• 8月25日
りんご

里帰りで、戻ったら日中は1人なので先にそのことを伝えて、娘のことは自分でするようにしていましたよ。私の食事とかは頼みました。あとは娘が機嫌がいい時とかを見てもらったり。しっかり自分の考えを伝えたら問題なくスムーズですよ。

• 初ママ

初ママ

みなさんにアドバイス頂いてさっき母には伝えてみました。
    そしたら母も私の態度?でなんとなく気づいていたようでした(._.)
    ただ苦手なことはここはちょっと苦手なんだよねって感じで相談したりもできました。
    帰ったらなかなか会えないので娘との関わりももたせてあげたいとは思うのでうまくそこらへんも伝えてみようと思います。
    母にも頼りっぱなしなのにきっと干渉しすぎなんて贅沢な悩みなんだろうな…って思っちゃいました。

• 8月25日