※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。1歳8ヶ月から始めましたが、まだ成功せず。2歳1ヶ月で健診でトイトレを勧められ、卒業パンツを使用中。オムツ外れの時期や経験談を教えてください。

トイレトレーニングについて質問です!

1歳8ヶ月からゆるくトイトレを開始しました!🚻
「ちっち!」といってトイレには座ろうとするのですが、大体は事後だったり何もなかったり。
トイレで排泄は1度もありません🤔😩
補助便座に抵抗はないですが、トイレに座った時に横にある流すボタンは好きで気になっている様子。
また、私が排泄中もマジマジと見て流してくれます。🤭

もう2歳1ヶ月で先日2歳児健診でトイトレを始めてくださいと言われたのでトイトレ用の卒業パンツを購入、今朝から使っています。
オムツハズレの平均が3歳4ヶ月と健診で習ったので焦りは全くありませんが、みなさんいつごろオムツ外れましたか?
卒業パンツにして1週間の人もいれば2年とかの人もいるのかなぁと思いますがよかったら完了期間、経験談や自分はこうしてる!ってお話を聞きたいです☺️💓

いつか出来るようになることなので無理なくトイトレするつもりなのでまだオムツをしていることに対する説教等は御遠慮ください😢

コメント

碧好き

うちの息子は2歳ぐらいはしっかりオムツでしたよ。
年明けぐらいからゆるーくトイトレ始めました。
うんちは息んでるのを見つけたら途中でもトイレへ行く習慣をつけたら、まさかのうんちはから出来るようになりました。
4月に転園して幼稚園でオムツの子は大型のプールに入れないと言われ、GWから本腰入れてトイトレしました。
プールは入れてもらえましたが、今だに失敗する事ありますよ。
園では立ってやっているのに、家だと補助便座で座るのが嫌だと昨日言われたので、これから便座に届くようにお立ち台買いに行きます。

• 。

うんちからできるようになることもあるんですね!👀
    プールに間に合うように頑張って二人ともすごいですね!👩‍👦私も見習ってトイトレに向き合いたいです👶🤔
    男の子だと立っちゃうしおしっこ飛ぶの掃除が大変そうです。。( *˙˙*)

• 8月25日
きりん

うちは、保育園で尿意・便意を言えるようになるのが3歳からって言われ、クラスで最年少なので周りがトイトレ始めみんなと保育園で定期的に座るだけからを始めました。
2歳6ヶ月くらいから補助便座使って、新しいおもちゃ感覚で座ったけど出ず…。シール作戦もするけど、尿意を伝えられず。尿意のサインもシレッとするので見極め出来ず。
2歳9ヶ月で、旅先でたまたま大人のトイレで落ちないようにバランスを取ったら腹圧かかり、おしっことうんちが出てから自信がつき補助便座卒業。
3歳を機に布パンツを自分で選んで、保育園と同様に日中はパンツで過ごし始め、夜も寝る前のトイレが習慣になったら、おむつかパンツで寝るかは本人に任せてました。
先月の3歳4ヶ月で完全に終了しました😆

• 。

3歳からなんですね。排泄のサイン🤔
    尿意のサイン見極められません。。まだ早いんですかね🤤
    私も3歳半を目処にゆるくがんばります!🙌

• 8月25日
ママリ

うんちだけは1歳9ヶ月でトイレにできていて、先月からおしっこも始めて最近(2歳2ヶ月)日中だけはオムツ外れました✨

最初はオムツで食後などだけ座らせて、おしっこをすることに慣れてきたら布パンツにして3日くらいでとれました❗

卒業パンツは試してみましたが、うちの子は濡れて気持ち悪いとかは感じないみたいでした😅

• 。

すごい!トイトレめちゃめちゃスムーズだったんですね!なつきさんの努力と赤ちゃんのがんばりお疲れ様でした!

うちの子も今日一日卒業パンツに変えてうんちもおしっこもしてるのに気持ち悪い様子なくて。。
    地道にトイレへ促してみます!

• 8月25日