※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

義母から母乳のことで常に言われてしまい、ストレスを感じている女性。母乳とミルクを混合で育て、休日は母乳を頑張ってあげているが、疲れている日もある。自分なりに頑張っているのに、常に言われるのが辛いと感じている。

少し吐き出させて頂きます😭

悪気があって言っているわけではないのは知ってるんですけど義母が母乳母乳と会う度に言われます😔

息子の口が小さかったり等で上手く吸い付くんですけど上手く母乳が飲めず。。。
保護器を使えば片方5分は吸ってくれるけど量的に足りないと分かって助産師さんのアドバイスでミルク寄りの混合で育ててます。疲れてる日は母乳1本でも良いしその分おっぱい吸う回数増やせば大丈夫と言われました。
平日は1人で息子を見てるのでなかなか休めない中で平日の月、水、金は4回、火、木は3回基本的に母乳をあげてます。休日は旦那がいるので頑張って母乳をあげて洗い物は旦那に任せてます。ただやはり疲れてる日はミルク1本になってしまいますが。。。
母乳の為にも水分取ったり白米食べたりと私も私なりに考え頑張ってるのに常に言われると「頑張ってるのになぁ」と感じてしまったり。
ストレス溜まってたのか昨日もやはり母乳の事を言われ心の中で「私は私だしそれでもそれなりに頑張ってるのに!当事者じゃないのにあれこれ言わないで!」と危うく口に出ちゃいそうでした。

あと少しの里帰り。。。頑張れ自分(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは完母ですが、、共感する部分があったのでコメントさせていただきました🙏
義母世代って母乳母乳うるさくないですか!?💢
わたしは義母の姉妹たちにまで確かめるように母乳か聞かれました😏
そんなに母乳じゃなきゃいけないの?ミルクにだってきちんと栄養はあるし、なんら変わらず育つのに!って毎回思います!
ましてや産後の精神的にも肉体的にも疲れている母体によくも👿👿
メイさんの代わりに言ってやりたいくらいです!
周りの言うことなんて気にすることないですよ、義家族なんて所詮他人なんですから😤
メイさんも息子さんも充分頑張っています、そのままで良いんです、どうか元気出してくださいね😭💗

• メイ

メイ

ありがとうございます😭😭

ほんとに母乳母乳うるさいですよね😩

優しい言葉に救われます💖💖

• 8月25日
むーさん

ホント、義母の母乳攻撃
ストレスしかないですよね!
私は上の子の産後1ヶ月で
母乳攻撃にうんざりして
おっぱい飲んだ?
って聞かれても聞こえないふりして
こどもあやしてました。
聞こえないふりしても
返事するまでずっと聞いてくる義母でしたけど😩
下の子はミルクだったので
言われることもなく
ストレスフリーでした😂

• メイ

メイ

なぜこうも母乳母乳と言ってくるんですかね?
    母乳のが楽だしお金浮くのは分かってるけど。
    ほんとにストレス溜まります😭😩
    私は最近ミルクだけの日でもおっぱいあげたよーとか嘘ついてます🤪その方が母乳話題が早く終わるので(笑)

• 8月25日
  • むーさん

むーさん

歳とったら母乳攻撃のスイッチでも入るんですかね?🤔
    私も男の子の母親なので
    あと、20年くらいしたら
    そう言うようになるのかと
    ビクビクしてます😂
    なんとかして育児に関わりたいんでしょうね😬

• 8月25日
ゆーたん3

私も混合でしたよ。
私も胸が張ってきて痛いときは哺乳瓶に絞ったのを息子にあげてました。
母乳のでがよくて哺乳瓶が上手なら絞ってあげるのもいいと私は思いますよ。
私も義母に母乳よく出るようにこれ食べろとか言われたときは嫌でした。
今はミルクも進化してるのに!!!っておもってました。
特に男の子は母乳だけじゃ足りなくなるのでミルクや哺乳瓶使ってたほうがいいですよ。
義母さんの言うことは気にしないでください。
ストレスで母乳でなくなるので。
ひどいようなら旦那さんに相談するのもいいとおもいます。

• メイ

メイ

優しい言葉ありがとうございます😭☺️
    今ってほんとに多種多様なのになぁと。
    母乳の事を旦那に相談しても旦那がお義母さんに告げ口をするのでなかなか言えず。。
    他の事は言わないんですけどね(´×ω×`)

• 8月25日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

旦那さんに言っても無理なら気にせず混合で無理はしないでくださいね。
    自分の体が大切なので。
    お母さん倒れたらの困るのは息子さんですからね。
    無理はしないでミルクあげてください。

• 8月25日
  • メイ

メイ

ありがとうございます☺️☺️
    やはり授乳は自分のペースが1番ですよね☺️😊

• 8月25日
ねこち

完ミで育てました。
産まれてすぐ保育器に長期入ってしまい母乳をあげれず母乳が出てこずミルクで育てました。
やっと退院し義実家に娘をあわせに行ったら"母乳じゃないの?可哀想に。母乳の方がいいんだよ"と言われました。
母乳がいいって言うのなんて知っているわ。気にしていること言うなと腹が立ちました。
会いに行くたびいわれいい加減腹が立ち、旦那に"お義母さん黙らせてくれない?母乳がいいって言われるけどオッパイ出ない理由、わたしが必死におっぱいマッサージしているの知っているよね?"と旦那にブチ切れ。
次に会いに行った時また"母乳まだ出ないの?可哀想に"と言われ旦那に視線を送りましたが何も言わず。
わたしが言いました。"最近のミルクは母乳に近いんですよー。それに母乳が出ない理由知っていますよね?わたしが1番気にしているので言わないでください"と言いました笑
義母は"えっ?わたしそんなに言っている?"と言い出す始末。言っている本人考えなく言っているので余計ムカつきました笑

わたしがかわりに声を大にして言いたいです!!
こんなに頑張っているママに!!無理しないでくださいね😭

• メイ

メイ

ありがとうございます😭😊

当事者が1番辛い事を部外者が何度も言ってくるとほんとに辛いですよね😭
    今日も朝から旦那に「お義母さんが母乳あげた方がいいよ」と。
    朝イチでそれかよって辛くなりました😭
    自分のペースで頑張ります😊

• 8月25日