※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

友人への妊娠報告で悩んでいます。友人から早く報告を受けた経験があり、自分も早く報告すべきか迷っています。安定期まで秘密にしたいけど、友人からの誘いがあり、つわりも理由になっていません。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

友人への妊娠報告で迷っています。
現在、妊娠3ヶ月(2人目)になる妊婦です。
先日、子供を出産した友人がいるんですが、その子は私への妊娠報告が早く、病院で心拍が確認できてすぐに連絡をもらいました。
(正直「報告が早いな」とは思ったんですが、その子とは家族ぐるみでよく遊んでいて、つわりも酷いことから早めの段階で連絡をくれたんだと解釈しました。)
相手が早い段階に妊娠報告をしてくれた場合、私も早く連絡をすべきでしょうか?
私は育児をしながらの妊娠は万が一のことがあるかもしれないと思い、安定期までは出来れば報告したくありません。
ですが、友人からは定期的に「遊びに来て」とラインが来るため、安定期まで妊娠を誤魔化しきれない気がして悩んでいます。
(今はつわりがあるため、忙しさを理由に遊びには行っていません。)
素直に話せば済むことなんですが…。

同じような経験をした方などいませんか?
その時どうしたかや、友人からの反応など何でもいいのでお話を聞きたいです。

コメント

ミルキー

無理して合わせなくていいと思います!!
初期は心配ですょね💦

• K

K

返信ありがとうございます!
    私は心が狭いのかと悩んでいましたが、そう言ってもらえて安心しました!!

• 8月25日
あちゃん

合わせません!
安定期入ってからでいいと思います👏
遊びの誘いは忙しいから体調優れないからでいいと思います!

• K

K

断言してもらえて心強いです!!
    素直に体調が優れないと伝えて、安定期まで様子をみてみます!

• 8月25日
れんママ

合わせません(^^)
私も初期での報告は色々不安なので。3人とも安定期過ぎてから報告しました♫安定期過ぎてからも出産するまで何があるかわからないのですけどね😰💦

遊びのお誘いは子供の体調不良や忙しいからでお断りしたらいいと思います(^ ^)

• K

K

そうなんですね!やっぱり生まれるまでは安心出来ないですよね💦
    自分の体第を一に、報告もゆっくり焦らずしてみます!

• 8月25日