※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gjatd
ココロ・悩み

4歳の息子が怒ると暴力的になり、唾を吐くようになりました。言葉がうまく出せず、何が起きているのか分からない。発達障害の可能性も考え中。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

4歳の息子についてです。

息子はここ最近怒ると
必ずと言っていいほど手を出してきます。
その時必ず唾も吐いてきます。

きっとイライラした時に言葉が出てこず
言いたいことをうまく言えなくて
手が出てしまうのかなと思ったのですが、
なぜこうなってしまったのか…
息子の中でなにが起きているのか
全く分からないです。

そしてその都度怒っても
何度も何度もやってくるので
どうすればいいかも分からないんです。

暴力以外にも…
息子の中でなにか変化があるのか
前の息子とは人間が違うように感じます。

(・かなりワガママになった
・怒りやすくなった
・外で歩かなくなった
・嫌!と言うことが増えた etc…)

同じような経験をされた方、
乗り越えられた方、
いらっしゃいましたらアドバイスください。

ちなみに、
以前から息子が周りの子と
少し違うように見えることが多々あり
発達障害かな?と考えることも増えました。
旦那と現在話し合い中です。
暴力的になったからという理由ではないです。

コメント

れのか

妊娠してからですか?

うちも嫌々終わったと思ったら妊娠でまた再来しパワーアップしてかえってきましたよ(笑)

  • gjatd

    gjatd


    コメントありがとうございます!

    息子は妊娠してからですが
    本当つい最近です😭
    赤ちゃん返りかな?と
    考えていたのですが
    暴力が酷すぎて
    本当に赤ちゃん返りかな?
    ってなってます……

    • 8月25日
  • れのか

    れのか

    うちも今全く同じです( ˉ ˡˍˉ )
    怒ってはだめなようです。もちろん危険な事は怒りますが。
    下の子を受け止めてくれるようになり今ではずっと下の子可愛いとくっついてます。

    • 8月25日
  • gjatd

    gjatd


    早く下の子を産んで
    落ち着いてくれるといいです😭

    特に息子は下の娘よりも
    甘えん坊くんなので
    もしかしたら
    嫉妬かもしれないですね…

    • 8月25日
  • れのか

    れのか

    間違いなくそうです!うちも29wくらいになり再来しました!
    友達も4歳の男の子と下の子最近産まれたばかりの子居て4歳の子は嫌々期あまりなかったそうですがやはり後期になり嫌々するようになり、今暴力的になったりわざと怒られるような事をするようになったそうです。
    うちは案外早めに受け入れてくれました。友達の子は赤ちゃん抱っこしてるだけで怒るそうです( ˉ ˡˍˉ )

    • 8月25日
  • gjatd

    gjatd


    ちなみにその暴力って
    お母さんだけにですか?
    それとも相手を選ばず
    手を出していましたか?😔

    • 8月25日
  • れのか

    れのか

    私にはせず、主人か兄弟にします。特に主人にはひどいですね。
    モグラ叩きのようです(ㅎ.ㅎ )
    噛み付いたりも唾吐いたりもすごいです。
    主人は子供の気持ちに耳を傾けず無理やりお風呂入れたりするので余計だと思います。上の子は女の子なので上手にお風呂まで遊びながら誘導するのであまり暴力的にはならないです。
    下の子産まれてからも第1優先は4歳児で下の子本気泣きでなければ4歳児と遊んだりしてました!
    そのうち4歳児の息子が泣いてよーママ抱っこしてって言ってるよと言ってくるようになりました!
    今では誰よりも早く息子があやしにいってくれます( ̄▽ ̄)

    • 8月25日
  • gjatd

    gjatd


    そうなんですね!
    息子は今相手を選ばず
    手を出すんです…
    私といる時間が一番長いので
    息子はキレるたびに
    私に手を出してくるので
    本当に困っています😭

    いつかれのかさんの
    息子さんみたくなってくれると嬉しいです😭

    • 8月25日
  • れのか

    れのか

    大丈夫ですよ!それも息子さんの心の成長だと思います!保育園の先生にもそう言ってました( ˉ ˡˍˉ )お兄ちゃんになろうとしてるんだよと言ってもらいました。むしろ保育園ではよくあるあるみたいです。RRさんご夫婦も息子さんの事で真剣に悩んでる。愛されてる証拠です!手を出されたら抱きしめてあげるといいそうですよ!

    • 8月25日
  • gjatd

    gjatd

    涙が出ます…😔
    ありがとうございます!

    • 8月25日
mii◡̈♥︎

暴力的になったからと言う訳
ではないが、以前から息子さんが
周りの子と違うかな?と思う事が
増えたとの事ですが、それに
ついてはどこかに相談したり
(保険センターや小児科など)
はしていませんか?

はんちゃん

私の友達の子が、幼稚園年長さんくらいから怒りやすくなり(歩かなくなったとかは聞いたことないです)
小学校にあがり、忘れ物が多い、怒って先生に唾を吐く等いろいろあって指摘されて結果ADHDでした。

今は薬を服用しながら普通に生活送ってます^ - ^
ただ見てるところで、夫婦喧嘩とかすると混乱するのか忘れ物をしたり一気に元気がなくなったり具合いがわるくなったりするみたいです。

親がアレ?って思うなら相談してみた方がいいと思います!