※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああみ
妊娠・出産

妊娠30週、頚管短く自宅安静。昨日検診で再び短くなり、逆子も。リトドリン服用。同じ経験の方いますか?

妊娠30週 2人目妊娠中です。

1度1か月程前に頚管長短いって言われて自宅安静を1週間程して2週間前の検診では4cmだったので自宅安静はもういいと言われました。
昨日検診に行ったらまた2.1cmになってて自宅安静指示がでました。
しかも逆子でした( .. )
逆子体操しなくても戻ってくれますかね
また頚管長も伸びてくれますかね~
そんな張りも頻繁にある訳ではないのですが、、
リトドリン一日4回服用するように言われました。

不安です。。
同じ状況になったことある人いますか??

コメント

👧👦👼👼🤰

私も1人目切迫早産で張り止め服用して自宅安静、入院経験しました!

病院によって入院のレベル違いますが21ミリは短いですね。

伸びてくれると思います!
上の子いると中々安静難しいと思いますが安静に過ごしてください!

• まああみ

まああみ

これ以上短くなったら入院ねと言われてます。。

安静にして伸びてくれること願います。

• 8月25日
ななお🔰

私も30週、二人め妊娠中です!

私は28週で頚管長3センチ以下で自宅安静、張り止め5錠でした。
29週で軽く張ったとき1.8センチ、張りが治まって2.3センチで入院となりました。

1人目の時は32週で2.8センチで即入院だったので、病院によって判断が違うんだなーと思いました。

私も張りは頻繁でなかったのですが、入院がイヤで自宅安静中はひたすら横になっていました。(結局入院になりましたが…)
夫と上の子には申し訳ないけど、入院した方が安心ではありますね😅

• まああみ

まああみ

これ以上短くなったら入院ねと言われてます。。。
    私も上の子いるので入院は嫌ですが安心する気持ちもありますよね。でもこれ以上短くならないように安静にして伸びることを願います。

• 8月25日
♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

私も今第二子妊娠中30週で、こないだの火曜に経管長2センチと言われ、そこから自宅安静中です😂
ちなみにうちの病院はもう張り止めの内服はないと言われ、次回の検診で1.5センチになってたら入院と言われました😂なのでなるべく横になってます😭めっちゃ不安ですよねー😭なんのアドバイスもないのですが…同じ状況すぎてコメントしてしまいました😂

• まああみ

まああみ

えー全く同じ状況ですね!
    1人目は問題なかったですか??
    薬出てないんですね。病院によって対応が全く違いますよね。。。
    不安ですよね。
    お互い無理せず安静にしましょう( ˙ᵕ˙ )
    次の検診でお互い何もないといいですね❤

• 8月25日
  • ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

1人目の時も切迫気味で、安静指示もありましたが、問題なく予定日に産まれました🤰

今回は2週前の検診時は経管の長さ問題なかったのに、急に短くなったみたいで😂
    時短で週三回仕事もやっていたのですが、急に恥骨痛がするようになったり、夜になると下腹部の疲れ?重み?がすごいなーと思ってたら経管長2センチ😂
    上の子がイヤイヤ期じゃないことだけが救いです😂
    本当、お互い無理はせず、周りに頼りまくって生期産迎えたいですね😭

ちなみに今は実家に帰ろうか悩み中です😂
    やっぱり動いたりするとお腹張りやすいし、恥骨痛もするし😭
    夫が帰ってくるまで安静にしつつワンオペはきついな〜と😭入院だけは、避けたい…

まああみさんは実家帰ろうとか思ってます?💦

• 8月25日
3人ママン

不安ですよね。自宅安静も辛いですし。
わたしは、28週から1週間自宅安静してても2センチ切ってしまって、いま入院しています。自宅安静時は、同じくリトドリンを1日4回服用してました。張ると頚管長短くなるので、飲んでくださいね。
入院中、安静にしてても、わたしは短くなってしまいました💦
自宅安静って、上の子がいると正直、できるようなできてないような感じですよね💦
頚管は一度短くなったら、のびても、またすぐに短くなると助産師さんに聞きました😅
なので、基本、寝たきりで安静に過ごしてくださいね。
次の目標が、赤ちゃんが自発呼吸ができるようになる34週なので、そこまではなんとか、頑張ってお腹の中にいてほしいと思っています。
まああみさんも、不安かと思いますが、一緒に頑張りましょう‼️