※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
妊娠・出産

お腹の子が病気だったらどうしようと不安になっています。流産や死産の経験もあり、子供が健康か心配です。ダウン症や病気の可能性を調べ、心配しています。自分が元気な子供を産めるか不安です。異常なのか心配ですが、病気があっても愛情は持てると思っています。


お腹にいる子が ダウン症だったりなにか病気持ってたらどうしようって考えてた方いらっしゃいますか?

凄く最低なんですが前回、流産、死産と繰り返したので
この私が無事に産めるわけないって思ってしまいます。

先生に何も言われてませんが
もしかしたらダウン症かも、もしかしたらなにか病気があるのかもと
不安で不安で気持ち悪いくらい調べてしまいます。

20週の時初めて3Dエコーしたのですが
旦那そっくりのつり目でした。
それ見た瞬間 旦那そっくり!!って嬉しい反面
ダウン症ではないかと不安で涙が出てきてしまいます。

私でも元気な子産めるのかな。

こんなに調べて調べて不安になって
私は異常なのでしょうか?

勿論 病気を持ってても精一杯愛する自信はあります。

コメント

みぃ

発覚は相当な辛さと重さがあると思いますがどんな子でも愛せる自信があるなら頑張りましょう😳
まだ決まったわけじゃないので今のお腹の子を愛してあげましょ!!

deleted user

自分もそう思ったりしてましたが考えたところで病気をもし持っていても精一杯愛する自信があるのであれば余計なストレス感じる方が赤ちゃんにも悪影響だと思って自分は考えないようにしてました💦

きらの

わかりますよ😥
私も妊娠中に色々調べたり、考えたりしてました…産まれてからも、病気になったら?事故にあったら?など悩みは尽きないんだなと感じてます。
お腹にいるときから可愛い我が子ですからね。
元気に産まれてきてくれるように信じましょう✊

あーか

1人目の時も2人目の時も、産まれるまで心配でした。
産まれてからも発達障害など、これからでてこないかな?大丈夫かな?と色々心配はあります。

もみじ

11週のときに、ダウン症の可能性を指摘されました。
『病気を持ってても精一杯愛する自信があります。』この一文、すごいです。
私は悩みました。
もし本当にダウン症だったら愛せるのか…受け入れられるのか、最低だとはわかっていながらすごく悩んだし泣きました。
その後の診察で、ダウン症の可能性は低くて、前回の胎児スクリーニングの結果としても、問題なさそうですが、それでも毎日心配です。
元気で産まれてくれるのか、健康で産まれてくれるのか、いつも心配です。

我が子のことです。そりゃ心配します。不安です。
でも、大丈夫って親の私が信じてあげなきゃどうするって、私は思ってます!旦那が産まれるのを楽しみにしてくれてるってのもあるかもしれません♡

たぴ

初産でしたが、妊娠初期に知り合いに病気とか障害がないといいねと言われてから毎日心配で不安で仕方がありませんでした。
検査もできるならってネットで調べてたくらいです。ですが産婦人科の先生に生命は神秘的なもので、産まれるまでは分からないよ。と言われてから、何を心配してたんだろう。持病があったって、我が子には間違いないじゃんっていう考えに落ち着きました。
なっさんは異常なんかじゃないです。元気な子を産みたいと思う親なら誰でも不安になることがあると思います!
あまり考えすぎてストレスを溜めないようにしてくださいね😊

🍑🍒

私は年齢的に大丈夫か、あらゆる可能性を考えたりしてました。
妊娠中何事もなく過ごしたのに出産前突然不安になり、子供が出てくる瞬間まで不安でした。
だからこそ産まれてきた時の感動すごいです。
無事産まれてきてくれて感謝です。
子供が親にしてくれるといいますが本当にその通りだと実感しています。

はじめてのママリ

色々と考えて、調べて、不安になっちゃいますよね😭
私も娘がお腹に居る時は なっさんと同じような事ばかり考えてました‪‪💦‬
『今日の検診で順調って言われたけど本当かな?』とか『このエコー写真、浮腫が厚いように見える気がする、、』等々‪‪💦‬
後期になると、もっともっと考えてしまって夜は不安で不安で泣く日々でした。
産まれるまで不安は消えなかったですが、陣痛が始まってしまえば『やっと会える。この子を無事に産んであげなきゃ。』って気持ちでいっぱいいっぱいでした!

世の中のママさん、誰もが同じ事を思い不安になったことがあると思います😢
少なからず考えちゃう事でストレスになってしまう可能性もあるので、お友達とランチ行ったり旦那様とお出掛けしたりして考える時間を作らない事をしてみてはいかがでしょうか?😊
私は、友達との時間を作ることで笑顔で過ごせましたし、子供がいる友達にこの気持ちを聞いてもらって共感してもらえると心が軽くなりました!

上手くまとめられずすいません‪‪💦‬

あやめ

わたしも考えますよ^_^
もし中絶が可能な週数でダウン症と分かったら、、、私だったらつらいけど産まないことを選ぶと思います。その場になってみないと本当にどうするか分からないけど産むも産まないも悩んだ末に決めたことなら正解だと思うので。
そういう考えを持つことってお母さんとしてしっかり赤ちゃんの事を考えている証拠だと思いますし、悪いと思いません^_^
ダウン症じゃないにしても五体満足で生まれてきてくれる保証なんて無いですし、こればかりは祈りながら最大限、妊娠中の自分にできることをしながら私は過ごしています。

deleted user

めっちゃくちゃ分かります
私は流産した後の妊娠で
また流産したらとか
死産したらとか
凄い考えて検索魔になって辛かったです😢

辛くて看護師さんの前で号泣した時、言われた言葉があります。
妊娠や出産での心配な出来事は9割起こらない。起こらないことを心配するより、穏やかな気持ちで過ごした方が赤ちゃんも安心する。もし、起こったとしても、その時考えればいい。
って言われました。
めっちゃ励まされたし心が少し軽くなりました。

今は赤ちゃんを信じましょう👶

たな衛門

だれもが五体満足で障害や病気なく生まれてきて欲しいっ!!ってきっと思ってると思いますよ🥺全然異常じゃないですし、現に私はその可能性があるのであれば…とひどい選択を考えていました。

それは私に障害をもった兄弟がいるからです。
親の苦労や兄弟の苦痛など見て感じていました…

でも…親は我が子だから可愛いんでしょうねっ笑笑

ダウン障や知的障害がある方の施設でも働きましたが
みんな個性豊かで愛おしかったです🤗
勉強させて頂く事も多かったです

赤の他人だったとしてもそれぞれの
「個性」として受け入れてあげてくださぃ

「病気を持ってても精一杯愛する自信はあります」
本当に感動しました

ここ

私もネガティブな考えしていました😭
更には義両親からの期待が大きすぎて(初孫の為、妊娠出産育児関連の物をほとんど買ってくれたり、お腹の様子を見に来たり)プレッシャーに押し潰されそうになってしまいマタニティブルー気味でした😅
元気に産んであげられなかったら、障害があったら…色々考えちゃいますよね💦
自分にかかるプレッシャーを娘になすりつける事でストレスを軽くしていました😂←最低
可愛く生まれてね〜元気に生まれてね〜出来ればスタイル良くなってね〜更に言うなら◯月◯日はパパがいるからその日に生まれてね〜
など、たくさん要望をお腹の中の娘に言っていました😂
不思議な事に娘に言っていた事全てその通りになりましたよ!
聞いていたのかなぁ?よく理解できたなぁ笑
ネガティブな事考えるとキリがないので、赤ちゃんにお願いする形で言い聞かせてみてください😊
元気で可愛い赤ちゃんが生まれますように💕

ぽん

検索魔になったり、病院でエコーの時は質問攻めでしたね😭先生がわかる範囲での可能性のある、奇形などがわかるかなどを聞いてました😭
夜も眠れないくらい、考えたり急な不安に襲われました💦

愛する我が子、多分誰しもが考えていることだと思いますよ😢

Iku

お気持ちとてもわかります!
不安になること、異常じゃないです!

妊娠する前から
赤ちゃん欲しいけど、
もし病気とか持ってたら
ワタシ達で育てられるのかなって考えてます
いまもお腹に赤ちゃんいますが、
出生前検査とかした方がいいのかな?
でも、したところで、病気がわかって赤ちゃんサヨナラするの?
そんな酷いことしたくないけど、、、と考えてばっかり

旦那さんにも
もし病気だったらどうしよー?
って言ってみても、
考えすぎ!ネガティブすぎ!
って言われるだけで💦

昨日もワタシの血液検査でトキソプラズマ陽性だったみたいで、
いまもう1回血液検査をしてもらってその結果待ちなんですが、
もしワタシのせいで赤ちゃんがダメになったり、
病気になったりしたらどうしようかと不安ばかりです😢
旦那さんには、明るく「生物気をつけるわ!」って言っただけで、自分の中でモヤモヤ残ってます💔

ネガティブになること
ストレスは赤ちゃんにもよくないってわかってるのに
不安ばっかりです😓