※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

保育所通いの息子がウンチの時にうんこ座りをし、おしっこは2時間でオムツがぱんぱんになる。言葉はまだ出ていない。ウンチのタイミングでトイトレを考えているが、土日が難しい。おまるのおすすめが欲しい。

トイトレはいつから始めましたか?

息子は保育所に通ってます。
保育所ではまだみたいなんですが、毎回ウンチの時には必ずと言っていいほどうんこ座りをします。
なのでウンチの時はすぐにこちらも気付き、すぐにオムツ替えができています。
子どももウンチが出たか私がオムツ(お尻の方)を触って確認するのを覚えたようで、出たらオムツ(おちんちん辺り)を触ります。

おしっこに関してはまだまだまとめては出ず、出る時は2時間でオムツがぱんぱんになります。

また、言葉はまだ1言も出ていません。

ウンチの時だけでもタイミングよくトイトレできるんではないかと考えてていますがどうでしょうか?
平日は保育所なのでするにしても土日がほとんどにはなりそうです。

また、おすすめのおまるなどもありましたら教えていただけたらと思います。

コメント

な

保育園だと2歳くらいからのところが多いみたいです(^^)
1歳2ヶ月だとまだ良いかなとは思いますが、おまるみたいなのに座らせてみてはいかがでしょうか☺️
ある程度言葉が出て、意思疎通ができるようになってからの方がスムーズに取れるとは思います!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😊
    とりあえず様子見て、ゆっくり2歳から3歳くらいに頑張ってみます‼︎

• 8月26日
ななみ

うちは下の子まだ始めてないですよー
言葉が遅くまだ教えてくれないし、ウンチは便秘気味なのとタイミング分かるからってトイレでさせてた時あったんですが、体制的にしやすくするっと出てたのにある時からトイレ行くと出なくなっちゃって😅(便座の柄がきになるらしい)今はやめとこうとウンチも連れてくのやめました😅保育所の先生もまだでいいと行ってくれてます😃

上の子は3歳半からしてました
ほんとは2歳からやってたんですが下の子が生まれて新生児期に私がしんどくなって一度中断しちゃったんです😅

さしみ

うちの保育園は2歳からでした😀うちの子は歩き始めたのが1歳半過ぎてからだったので家でも保育園に合わせて2歳から始めました😄
オマルですが、コンビのオマルよかったです!少し大きくなって大人のトイレでする際に便座に取り付けるのもスムーズでした😄もう一つ2000円くらいの安いのも持っていたんですが、それは取り付ける時にコツがいって面倒でした💦

22ママ

ちょっと早いと思います💧
でもたまに座らせるくらいはいいかなぁと!
うちも下の子はうんち出るタイミングが分かりやすく、事後報告でうんちと言えるようになった一歳半からスタートしました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり早いのですね💦
    言葉が出るまで待ってみます(^^)

• 9月3日
  • 22ママ

22ママ

あまり早くからスタートすると長引きます💦
    早くても言葉が話せるようになってからを目安とした方がいいです!

• 9月3日