※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

子供の口唇口蓋裂を持つことを伝える方法について相談。周囲に伝えるタイミングや方法に悩みがあります。

※病気や障害に関わるデリケートな話題です。

見た目でわかる病気や障害のあるお子さんを出産した方、友人や親戚等にどのように伝えましたか?

口唇口蓋裂をもった子供を出産しました。
元々連絡を取り合っている相手であれば、あらかじめ説明をしておくことができるのですが、突然家に来た親戚や、連絡をとっていないが子供を連れて会う機会のある相手(上の子の保育園や幼稚園の親御さん等)にはどのように話すのがベストなのか分かりません。
何も言わずに子供の顔を見たら驚かせてしまうと思うし、かといって、あまり念入りに説明をしてしまうのもなんだか子供の病気のことを否定しているかのように感じてしまい…

上の子の幼稚園のプレが夏休みでしばらく休みだったのですが、来週から始まるため赤ちゃんを連れて行く形になります。
2人目が産まれることはみんな知っていますが、病気のことは伝えていません。
赤ちゃんを連れて行けば「見せてー」という流れになると思います。
何も伝えずに見せてしまうとみんなを驚かせてしまうと思いますし、大げさになりすぎず、さりげなく伝える手段があれば…と悩んでいます。

もちろん、私自身は子供の顔に自信を持っていますし、恥ずかしいとかやましい気持ちなどは一切ありません。
ですが、第三者からみたらまたそれは別だと思うので、何かしら伝えるのが礼儀だと個人的には考えています。
偏見がないにしても、前置きもなくいきなり見せられたら誰だって驚いてしまうと思うので…

同じように、見た目に分かるような病気や疾患等をもったお子さんがいる方、ご意見いただけると有難いです。

デリケートな話題でもあるため、できる限り言葉を選んで文章にしたつもりではありますが、もしこの投稿で不快に思われる方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。
病気や疾患、障害等への偏見は一切ありませんのでご理解いただければ幸いです。

コメント

な

私はやんわり先天性の病気を持ってるよと伝えたりしてます😊

  • ぴの

    ぴの

    ありがとうございます!
    詳しく言わなくても、病気ということが伝わればわかってもらえますよね、参考にさせてもらいます☺️

    • 8月25日
めめ

友人にはあわせたりしてませんが、
親戚には
お腹の中で唇がうまく
くっつかなかったみたいで
これから手術して、
治していくんだって
軽く話してます😊

  • ぴの

    ぴの

    ありがとうございます✨
    病名を言うのではなく、わかりやすく説明をするってのもいいですね🙌🏻
    うまく話して伝えてみます😊

    • 8月25日
しゅんママ

あまり会わない親戚には直接伝えてはいませんが両親伝いで説明してくれていたようでした。
地域の子育てクラブとかに参加した時は「生まれる前に唇がくっつかなかったので、これから手術でくっつけるんですー」って軽く伝えてました。結構周りに口唇口蓋裂の子がいるママさんが多くて「知ってるよー今は手術で綺麗になるよねー」って反応が多かったです

  • ぴの

    ぴの

    バタバタしておりママリを見る時間がなく、遅くなってしまい申し訳ありません💦
    ありがとうございます!
    最近はドラマで取り上げられたりSNSで見かける機会があったりするので知ってるママさんも増えましたよね☺️
    私もあまり深く考えず、さらっと説明して理解してもらおうと思います✨

    • 9月4日