※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳半の子供が食事に関して悩んでいます。新しい食べ物に興味を持たず、テレビを見せないと食べないことや、固形食べ物を嫌がる様子があります。健診で心配な点があるか相談したいようです。

一歳半、今だに離乳食てかんじで、、泣
大人が食べるものに興味もたない、見慣れないものやはじめてのもの口にすらいれない。いれても秒でべーとだす、、一歳からほぼ同じようなものしか食べれない。新たな発見がない、、。
柔らかいものが好きで、炒めものが無理。最近やっと豆腐ハンバーグ食べれるようになったが、かぼちゃが大好きなのでかぼちゃと混ぜないと食べない、、。
テレビ育児はよくないと言われたのでテレビずっと見せず食べさせてましたが、少食になり体重減りだす。テレビみせたら爆喰い。でも決まったもの。好きなものは永遠と食べるがほとんど私が口に運んでる。固形嫌がる。なぜか固いパンは好き。
本当心配しかない。野菜も味噌汁にしたら食べるので毎日味噌汁。炭水化物、野菜、タンパク質は三食取れてます。
似たような方いたり、そうだったかたいますか?

いちよ言葉は15個以上はでており、おむつとってきて、ぽいしてといったら行動に移せます。積み木も10個重ねれます。
コップは最近練習しだしたのでまた下手です。
歌も少し歌い踊ります
フォークは好きなものなら使えますがすぐあき手づかみか口に運ぶ状態。体重8.8.
これじゃ一歳半健診ひっかかりますよね?

コメント

スティンキー

うちも一緒でしたよ😅
体重も同じくらいだったし本当偏食で好きなものばかりで他には手をつけず😭ちなみに今もです!嫌な物は口にしないし、入れてもすぐベー😓

でも体重も身長も本当少しずつですが増えてますし言葉も最近になって二言文でたり、保育園で先生によく大人の言葉理解してくれてます😊って言われてます😄

ちなみに1歳半健診は指差しできずひっかかりましたが今ではバッチリ指差しもしてくれます😊👍🏻

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    まだ保育園に行ってないので保育園いきだしたら変わってくれることを祈るばかりです😭

• 8月24日
  • スティンキー

スティンキー

うちもまだ最近行きだして慣らし保育の状況です😅
    ご飯の事は保育園行きだして周りが食べてたら真似して食べるようになるかな?っと期待してます🤣

お互い早くなんでも食べてくれるようになって欲しいですね😭👍🏻

• 8月24日
ひよこ

うちはパンとチャーハン、丼ものしか食べません😂
卵は好きなので卵焼きや卵スープは飲んでくれます!
私もテレビ見せたくなかったのですが付いてるほうが食べてくれるのでつけてますよ!!
体重7.3です😂😂
1歳半検診ひっかからないと思いますよ🥰✨