※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
妊娠・出産

予定帝王切開が怖くて不安です。手術の痛みや経験者の話を聞くとさらに不安になります。手術が近づいているので励ましやアドバイスが欲しいです。

予定帝王切開が怖すぎます…
7ヶ月からずっと逆子で38wでの帝王切開が決まってます。鍼灸にも通い、体操もし、助産師さんの骨盤ケアも受け…とやることはやりましたが治らず😂
いよいよ時期が近づいてきて帝王切開でもいいと思ってましたが術後の痛みが壮絶と聞いてビビってます
もちろん当たり前に自然分娩も壮絶だとは思います
どっちがどう、とかそういうことを言いたいのではありません。今目の前にリアルに迫ってる手術が怖いんです…

帝王切開レポを読むと硬膜外麻酔なしで腰椎麻酔のみだと激痛、、と😭
うちの病院それしかやってないんです💦
もう怖くて怖くて💦
帝王切開経験された方、励ましてください😭

コメント

Yu-mama

私は緊急帝王切開で 決まって15分後には手術台でした🤣たしかに怖いですよね。術後は...痛いですが 赤ちゃんに会えた嬉しさのほうが大きいです!!大丈夫です!手術に行く時は ドラマみたい〜ってちょっとワクワクしますし 私が乗り切れたので なんとかなります(笑)頑張ってください😆

• なーママ

なーママ

緊急の方がドキドキですよね💦
    赤ちゃんの顔見たら頑張れますかね…
    ありがとうございます😊

• 8月24日
みやこ

1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした❁︎
2人目の時は不安で
怖いってゆったら手繋いでてくれたり麻酔科の先生(綺麗な優しい先生)はたくさん声掛けてくれたりであっとゆう間に愛しい宝物に会えましたよ💓
普通分娩の痛みを知らないのと個人差があるのでなんともいえませんが術後はもちろん痛いです、ただ、わたしは歩行練習始まってからはわりとすんなり歩けましたよ😊
2人目の時は痛み止めも使わずにいけました😹
大丈夫です、みなさんプロですし可愛い我が子に会えると思ったらなんとかなります💓

• なーママ

なーママ

痛み止め使わずですか?!背中からの麻酔もなしでしょうか?
    すごい、励みになります😭ありがとうございます!

• 8月24日
jasmine

怖いですよね。1人目のとき緊急帝王切開だったのでバタバタと連れてかれ腹切られてましたが、今度は全て流れがわかってる中やられるので私も怖いです。痛いのは2日、3日です。それを乗り越えたらある程度動けます。2日、3日乗り越えたら楽になると思って構えてましょう!

• なーママ

なーママ

2、3日がとても長そうで💦
    ずっと泣くくらい痛いんですかね…
    頑張ります💦

• 8月24日
みんみん

わたしも予定帝王切開でした!本当に本当に怖いですよね😭お気持ちよく分かります…。
わたしは前日から入院しましたが、前日はほとんど眠れませんでした😂よくあるとはいえ手術な訳で、万が一のことを考えては主人と子どもが一緒に生きていけるか心配になったりして泣いて…と超絶情緒不安定でした😂

でも当日になったらもうやるしかない!と腹くくれましたよ!先生のことを信頼してたので、大丈夫!と思えましたし、わたしの病院はDVDを観れたので、好きなアーティストのDVD見ながら落ち着いて手術に臨めました😌
あと予定帝王切開だと、主人両親が外で待っていてくれたので、主人に抱っこしてもらえたのはよかったなと思ってます!術後の痛みはたしかに人生で一番辛かったですが、わたしはビビリなので陣痛や会陰切開の方が想像するとゾゾゾとしてしまいます😣なので今でも帝王切開でよかったと思えてますよ!

お子さんとおこげさんが無事なら、きっと振り返った時によかったと思えると思いますよ🙆🏻‍♀️💓痛みに弱いわたしでもそう思えてるので大丈夫です!無事に生まれる事をお祈りしております🌟

• なーママ

なーママ

無事に元気にが一番ですよね!
    もう早く1ヶ月ごにワープしたいです笑

• 8月24日
なあ

私は予定日1週間前に血圧が上がってしまい緊急帝王切開でした😖 骨盤も狭かったので、もしかしたら帝王切開になる可能性があるって言われてたんですが、いざ緊急で帝王切開でこれから出産ってきいたら、怖くて涙止まりませんでした😭😭お医者さんやら助産師さんに励まされて、乗り切りました😌ほんと怖いですよね😭術後はやはり痛いです😢でも、可愛い我が子の為なら頑張れちゃうんですよ😌🙌痛み止めは我が子が1番の特効薬でしたよ☺️おこげさんも色々考えて不安になるかもしれませんが、赤ちゃんと対面することを楽しみにしながら残りのマタニティライフ、満喫してくださいね😊 あまり励ましの言葉にならずすみません🙇‍♀️

• なーママ

なーママ

いえいえ、回答ありがとうございます😊我が子が1番の特効薬だと信じてがんばります!

• 8月24日

とにかく、私は怖いんです!!!!
って事をお医者さんに伝えました😣

私は麻酔の注射が怖くて💉
手術室入った時点で泣いてました㊙️

だけど、伝えていた分とっても丁寧に&今の状況を伝えながら進行してくれましたよ😊

術後確かに痛かったけど。。
もうすぐ産後4カ月😊

出産レポ読んで思い出すぐらいです。
大丈夫です!!!

後1人欲しいなーって思ってます❣️

• なーママ

なーママ

私も強がらずにいきたいと思います💦あと一人ほしいと言う言葉に救われます😭がんばります

• 8月24日
みかん

私もずーっと逆子で、お灸も行きましたが、結局治らずに帝王切開でした。
やるしかないとは分かっていても、人生初手術だし、痛いって言うし…と最後の最後まで超ビビってました💦

私の場合は硬膜外麻酔もあったのであまり参考にはならないかもしれないのですが…確かに痛い時もありましたが、何とかなるもんです💡
それに、帝王切開だと頭の形本当キレイです✨
可愛い赤ちゃんとの対面楽しみですね!頑張って下さい😊

• なーママ

なーママ

赤ちゃんのストレスにはならずに済むのでその点はいいかなぁ、と思います💦きっと顔見たら頑張れると思って耐えます笑

• 8月24日
あい

怖いですよね。私は自然分娩からの帝王切開でしたが、そんなに死ぬほど痛くなかったですよ。
次の日起き上がるのが大変だったし、たしかに傷は痛むけど涙が出るほどじゃなかったし、我慢できる範囲でした。
いっときまっすぐは立てなくて腰をおって歩いてましたけど。麻酔の種類はわからなかったです。
ちなみに私は怖がりで痛みにも弱いです。
産む前は不安でたまらないですよね。でも大丈夫、こわいけど、はじまれば終わるし、可愛い赤ちゃんと会えるから。考えれば考えるほど不安になるから、考えるのをえいやっとやめてみるのも方法です💪
応援してます!

• なーママ

なーママ

麻酔は背中のチューブから痛み止めを流すやつが硬膜外麻酔です…
    たしかに考えすぎかもです💦
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ぼたもちこ

4日前に帝王切開しました!
一人目は緊急、今回は予定だったんですが怖いですよね😅
初日は痛いです!
これはもうしょうがないです!
でも私は一人目の時に結構我慢しちゃって、夜中に唸るくらい痛がってましたが、今回は遠慮なく痛み止めもらいまくったのでなんとか乗り切れました!
なので遠慮せずどんどん痛み止めもらえるだけもらいましょう!笑笑
なんとかなります☺️
元気なお子さん楽しみですね💓

• なーママ

なーママ

腰椎麻酔のみでしょうか??
    痛み止めどんどんくれればいいのですが…💦

• 8月24日
  • ぼたもちこ

ぼたもちこ

私は背中からの麻酔でした💦
    なのでちょっと違うかもしれませんが😅
    けど産後の痛みは一緒ですかね😊?

• 8月24日
  • なーママ

なーママ

痛み止めが背中に点滴みたいにつながってなくて、座薬とか飲み薬だと一緒だと思います!痛み止めたくさんもらいます💦ありがとうございます😊

• 8月24日
ちぃ

今月、4回目の帝王切開で5人目を出産しました!
術後は痛みがありますが、赤ちゃんといると頑張れますよ!
何回産んでも怖さはありましたが、今回で最後と決めてたからか、いざ出産がおわったらもう一人産みたかったなーと思いました(笑)
手術まで、きっと緊張してしまうと思いますが、始まってしまったら本当にすぐです!
頑張って下さいね!

• なーママ

なーママ

すごい4回目ですか!おめでとうございます😊励みになります👍

• 8月24日
🍼

私も予定帝王切開でした!今回もそうです!
腰椎麻酔のみでしたよ!
手術中は触られてる感覚はあるけど全然痛くなかっです!
手術後も5時間くらいは痛くないけど麻酔が切れてくるとやっぱり痛かったですけど点滴で痛み止めもらったり座薬入れたりで大丈夫でしたよ!
手術中隣で看護師さんが手を握ってくれてたりお話ししてくれたり気を紛らわせてくれました!
採血で号泣して1時間はかかる私ができたんです!大丈夫ですよ!

• なーママ

なーママ

腰椎麻酔のみの方の体験談励みになります😭私も採血結構苦手で💦
    ありがとうございます!がんばります!

• 8月24日
まな

6月末に緊急帝王切開で硬膜外麻酔なしでした💦

たしかに術後の痛みは人生で一番痛かったです😭
でも痛かったのは覚えてるけどどんな痛みだったかはもう忘れました🙆‍♀️笑

とりあえず手術中はなーんにも痛くないです!
なんか違和感はあるけどあっという間にえ、もう生まれたの?って感じでなにも実感湧かなかったです。笑

術後は麻酔切れると一気に痛みきますが、わたしのところはなかったですが、座薬が一番効くみたいです!錠剤は6時間ごとなのでもうずーっと痛み止め飲んでました!そこは我慢とかしないでどんどん薬飲んだほうがいいです!!

たぶん次の日から歩行練習始まると思うのですが、めちゃめちゃ痛いしこれで歩けなんて鬼か!と本気で思いましたがいっぱい動いたほうが治りがいいらしいのでわたしは無駄にトイレ行ってました!

4日目くらいには痛みだいぶよくなります!退院の時にはまだ痛み止め飲んでましたがスタスタ歩けました!

長くなりましたが...術後はこんな痛くてどうしたらいいのと毎日泣きそうでしたが、ほんとに日に日によくなるし赤ちゃんに会った瞬間痛み吹っ飛ぶので大丈夫です😊

頑張って下さい!!

• なーママ

なーママ

座薬がもらえるみたいなので、フル活用します💦次の日から歩行訓練て言われました😇覚悟します💦

• 8月24日
  • まな

まな

ベッドから降りるとき、リクライニングあればそれで背中全部あげてベッド脇の柵掴んで腕の力だけで降りると楽です😊
    歩く時もわたしはおばあちゃんみたいに腰丸めて歩くと楽でした!

• 8月24日
  • なーママ

なーママ

降りる時のアドバイスまでありがとうございます😊
    絶対そのときに見直します😭

• 8月24日
こころ

予定帝王切開でした。レポとか見てて怖い怖いって思ってましたが、案外術後も痛みは耐えれるほどでした。体の向き変えるのは痛くて出来なかったので看護師さんにしてもらってました笑
動けるようになったら赤ちゃんと会える!って思ったらなんでもできちゃいますよ☺️

• なーママ

なーママ

ほんと、レポ読むと怖くてしょうがないですよね笑
    赤ちゃんを原動力にがんばります!

• 8月24日
  • こころ

こころ

ほんまに怖かったです笑笑
    術後に、え?こんなもんなん?って感じでした、やっぱり人それぞれなんやなって感じました笑
    赤ちゃんのために母乳届けないと!って思ったら歩けます☺️☺️

• 8月24日
いぬ

陣痛からの緊急帝王切開でしたが、恐怖よりは子供に会える楽しみの方が強かったです😌
私の病院は硬膜外麻酔がありましたが、1、2日目はやはり痛くて看護師さんに伝えるとすぐに痛みどめを使ってくれて助かりました✨
赤ちゃんに会いたい一心で頑張って翌日から動きました!
怖いと思いますが応援してます🌸

• なーママ

なーママ

陣痛も経験されたのは辛いですよね💦痛かったら看護師さんにアピールします!ありがとうございます😊

• 8月24日