※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

シングルマザーで、家賃が7万後半。月給は17、18万円で、児童扶養手当や養育費もらえるが不安。これまで旦那に養ってもらっており、お金について不安。

シングルマザーで、子ども1人いらっしゃる方、家賃はいくらのところに住んでますか?

もし差し支えなければ月給、支出、貯金、保険など聞かせてもらえたら嬉しいです。

ちなみに、私はこれから働きます。10月頃きちんと話をつめていくのですが、月給は17、18万円だと思います。
2年間は児童扶養手当満額もらえます。(これにはあまり手をつけたくありません)
養育費も結構もらえます。もちろんこれは払い続けてくれるかわからないので、ないものと思って全て貯金したいです。

だとしたら、けっこうきつきつな生活ですよね、、
7万後半の家賃はやはりきついですかねー、、

これまで旦那に養ってもらっており、そこまでお金について考えず生活してきませんでした。
不安だらけで、、

コメント

ママん

私はシングルの時実家でしたが、アパートだとしたら市営県営町営などの住宅に住もうって感じでした👌実際20万行かない給料でシングルで7万はきついかと思います!

• まな

まな

そうですね、ありがとうございます!

• 8月26日
BULO

県営住宅で駐車場込み家賃2万です!
手取り13〜15万で手当満額貰ってますが、
元旦那からの養育費の額と今後の能力でかなり変わってきます。

私の元旦那は養育費一切払わないので
私の給料と手当以外の収入はゼロです。

私は急を要するシングルマザーだったので
全く準備出来ず離婚したのでマイナスもあります。

• まな

まな

マイナスからだったんですね。
    家賃二万円!すごいですね!
    家賃抑えたら他のことに使えますもんね!

• 8月26日
ままり

月給28万、手取り20万弱
貯金30万くらいです
養育費は月2万
個人年金や終身・医療保険3万
子どもの学資2万
収入があるため児童扶養手当なし
家賃は1LDK駐車場付で5,5万です。

7万後半の家賃はちょっと高いなーっと思います
できれば6万台で収めたいですね😭

• まな

まな

ですよね、六万円代が理想です。。

• 8月26日
なっち

あたしは月10万くらいの給料で、生活は3万で生活してます。家賃は2万8千円です。貯金は手当をほぼ貯蓄できてるし保険も安いものだけどしてます。支出は月、10万くらいですね。国民年金もしっかり支払いをしてます。節約してるといえば、携帯代くらいですかね。それも、うまくしてます。

• まな

まな

家賃安いですね!!
    やっぱり抑えるなら家賃ですかね、、

• 8月26日
シングルmama

家賃抜きで、生活費(公共料金や生活維持費や車)だけで考えるのであれば、月10万以内で足りると思います。
それに+家賃(駐車場)+保険と考えれば良いと思います。

なんといっても、家賃はデカいです。しかも、掛け捨てだから。

貯金は収入や養育費によって、そこに+アルファぐらいですよね。

中学生になってからは湯水のごとくらしいですから、キャリアアップが見込めるところが良いですね。

• まな

まな

生活費10万円ですか、それならいっぱいいっぱいになりますもんね。
    ありがとうございます!

• 8月26日