※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむさん٩(Ü*)۶
妊娠・出産

妊娠後期で情緒不安定。里帰りできず、旦那の協力が不十分。育児準備や疲労で悩み、対応に困惑。旦那の理解が欲しい。



しんどいです。
涙止まらないです。


妊娠後期でまた情緒不安定になったせいだと
思うんですが。

バカバカしくなってきました…


産後里帰りしないので

(理由 旦那の実家は犬4匹猫2匹いて新生児にその環境で育てるのは嫌で…+犬の毛で鼻水出たり目がかゆいんです。 私の実家になれば産後一ヶ月旦那とは別々で私がしんどい時に男ばっか好き勝手自由なのはムカつくし 私の実家アパートで狭く夜泣きとかも考えるので…)

なので退院後から2人で一緒に住んでる
アパートに戻る予定なんですが
協力するよ とは言ってくれてますが
今の時点で家事は協力してくれた事なく。
日曜日はおもいっきりダラダラしてます。
私だって日曜日くらいダラダラしたいけど
旦那の作業着洗ったり
お腹空いたって言うからご飯作ったり
ダラダラできないです…
きっと旦那からしたら
毎日昼間家でダラダラしてるでしょって
思うと思いますが
毎日体調も安定しないし
身体重くてつかれるしすぐ息切れするし
妊婦は妊婦なりに大変ってわかってません。
なので
産後一ヶ月動けない事や家事の事が不安です。
協力するよ なんて口ではいくらでも言えます。

お腹張った〜って言ったりすれば
ちょっとやすんでな っていいますが
休んだ所で夕飯つくるのは私です…。

あと
ベビーベッド置けるように
色々考えながら部屋の整理したり
オムツはどーゆのがいいのかなって
ネットで調べたり
服はどんくらい必要かな?
退院時は6月だから
何着せればいいかな?とか
わからない事ネットで調べたりするのは
女の私ばっかです。
私だけの思いで出来た子ですかね?
私だけが育児するんですかね?
もー虚しくて
悲しくて仕方ないです

今旦那は夕飯食べ終わって
お風呂入るまでちょっと寝るって言って寝ました
起こすのは私です。
寝起き悪いし起こしたくないです。
でも仕事あるし
ほっとけないし

旦那の前で泣けば何泣いてんの?とか
イライラされても嫌なので
寝室に来てます。

なんか色々つかれました。


男は仕事してるから
それでいいんですかね…

もうよくわかんないです

コメント

ちびな♡mama*:.。.

つらいですよね。
私も妊婦の時や産んだばかりの時はかなり思いました。
実際おむつも変えない、休みの日は見てくれないで一日中ゲーム。
期待した私がバカだったと思いました。
もちろん家事の手伝いはないし、家事育児全て私です。
諦めが肝心だな〜と痛感しました。
私が諦めたことにより、喧嘩もしなくなりましたし旦那バカだなって思うことにしています。

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    コメントありがとうございます!

    つらいですー
    なんか久々爆発して泣きました😭💔
    女ばっかですよね。
    諦めつくくらい気持ちに余裕もちたいです💔

    • 4月5日
  • ちびな♡mama*:.。.

    ちびな♡mama*:.。.


    ほんと女ばっかりつらい思いしてると思います>_<

    離婚しそうになったこともありましたよ笑
    母に諦めが肝心と言われ、その頃は出来なかったのですが、いざ諦めると精神的に楽になりました笑

    つらいときはママリでバァーっと言って発散してください💓
    味方はたくさんいます!!

    • 4月5日
はーちゃん(^ω^)

男は、赤ちゃんが生まれてもすぐには、出来ないんです。
親になるには、子供と成長させるしかない。
これが、私が気づいたことです。
うちの旦那も最初は出来ませんでした。
だから、何回も喧嘩し、やっと協力してくれるところまで、成長しました。

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    コメントありがとうございます★

    やっぱそーなんですね。
    みんな言いますよね。
    赤ちゃんによくないから
    色々考えない方がいいって言われても
    私が考えなきゃなにも進まないし…

    投げ出したくなりました。

    ダメダメですね
    まだまだ💔

    • 4月5日
ニーナ

旦那さんに気持ちを話したことはありますか??
男は結局、女のことなんてわかってくれないですよ(;_;)体がダルいのも痛い思いするのも女だし、これから子供産まれて育児するのも結局女です。
イクメンって言葉があるように、男が育児すると褒められるのに女がやるのは当たり前。
そんなもんなんですよね〜(;_;)
理解してくれるか分からないですが、とりあえず今は体がダルくて大変なんだってことを旦那さんに話してみるしかないです!
うちは面倒な時はお弁当買ってきてもらったり、洗濯干して!とハッキリ言います。
相手に何も言わずに気付いてほしいってずっと思ってましたが、男は本当言わないと分からないです。笑

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    話すと喧嘩腰になるんです。
    わかったわかった
    はいはい
    やるから
    みたいな…
    なんでも女ばっかで本当に萎えます。
    男って状況から
    判断する って力がないらしいですね(´×ω×`)

    • 4月6日
aab

私も里帰りなしでした!
妊娠9ヶ月まで働いていたので家事は半々でしたが、やっぱり私の方がやること多かった気がします(>_<)

疲れやすかったり、日によって体調が違うことは経験しないとなかなか男の人はわからないと思います。
旦那さんに思ってることをそのまま伝えてはどうですか?
私は産んでも育てられるかとかお金のこととか不安になり夜泣いて旦那に慰めてもらいました。それで不安はマシになりました。

出産準備は全部私がリサーチしました(*_*)
そのへん協力的な旦那さんだと助かるのに…

子供産んだらもっと大変ですよ(>_<)
日中子供のお世話しながら家事、好きなときにトイレも行けなかったり。
自分のご飯食べ損ねたり。

今は主婦なので家事は全て自分がやらなくては…って頑張りすぎて疲れることがかなり多いですが、疲れたって伝えたら洗い物はたまにしてくれます。
旦那はオムツ替えやお風呂、寝かしつけなど手伝ってくれます。

うちの場合ですが
なんでやってくれないの!
ではなく、
しんどくて余裕がない…
って弱々しく言ったら効果的でした。

とにかく話さないと男の人はわからないです。ただ本当にちむたろう♡さんの気持ちに気付いてないだけかもです。

H☆R

私の旦那もそんな感じですよ。
辛いですよね(T_T)

私は34週まで仕事をしてましたが、お互い働いてた時ですら、家事を手伝ってくれたことなんてありません。私は仕事もして、帰ってきて夕食作ったり、洗濯したりと家事もして、妊娠中に仕事をしていた時は疲れも取れず、本当に辛かったです。

休みの日も旦那はずっと寝てて、私が赤ちゃん用品買いに行きたいと前々から言っていても、いざ行動し出すのは夕方から。
赤ちゃん用品は私が考えて買いました。さすがにお金は出してくれましたが、旦那は興味持たずです。

私も以前、このママリで同じようなことを質問したことがありますが、男は赤ちゃんが産まれてもすぐには親にはなれない、子どもだと。
私たちは子どもを2人育てていかなくてはならないというようなことを教わりました。

金銭的に自分1人では育てられないので、離婚は考えていませんが、私はもう諦めてます。
後は産後、どれだけ旦那が動いてくれるのか少しは期待したいと思いますが(^_^;)

あとはやって欲しいことを明確に伝え、やってくれたら褒めるのが良いそうです。これって本当に子どもと接するのと同じことですよね。。

♡♡めー♡♡

ちょい前の私です笑。。
情緒不安定でした。
家事御飯作り無理だわって言っても、冗談やと思うときは、お金渡して適当に買ってきてと言います。
私はトイレで泣いたり寝室にきたり…して、静かに泣いてました。
わからんことはネットだったり、雑誌だったり、検索かけます(◍•ᴗ•◍)
珍しくしてくれたときは、かなりおおげさに感謝します。
でもいつも先輩に言われるのは男には期待はするなでした笑笑