※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiechon
サプリ・健康

チウラジールの薬疹について教えてください。バセドウ病と6月に診断さ…

チウラジールの薬疹について教えてください。

バセドウ病と6月に診断され、約2カ月間、チウラジールとメインテート(動悸を抑える薬)を飲み続けています。
チウラジールは1ヶ月間は朝昼晩2錠ずつ、その後は朝夕1錠飲んでいます。

たぶん薬を飲み始めて1ヶ月くらい経ったころから、足首からふくらはぎにかけて薬疹?と思われる肌荒れがあります。
先日皮膚科に行ったらチウラジールの薬疹の可能性があると言われました。
皮膚科では、扁平苔癬と診断され、基本は原因不明だけど薬疹の場合もあると。

授乳中でチウラジールを処方されていますが、薬疹が出たら薬は変更しないといけないのでしょうか?

コメント

かなり昔ですがチウラジールで薬疹が出たのでメルカゾールに変更してもらいました💦
一度甲状腺の病院に相談してみた方がいいかと思います😣

• akiechon

akiechon

返信遅くなり申し訳ありません💦
    やはり薬疹が出たら変更するんですね。
    病院に相談してみるのが一番ですよね😓💦
    ご回答ありがとうございました!

• 8月25日

薬剤師です。
薬疹が出ている以上飲み続けることはできないので、甲状腺の方の医師に相談しおそらくメルカゾールへ変更するのかなと思われます。
どのお薬も副作用は出ることはあります。薬の量を決めるのにお時間がかかると思いますが、負けずに頑張りましょう!メルカゾールも授乳が全くダメという訳でないです。昔と違い粉ミルクの質も上がってきています!お子さんもそろそろ1歳になるかと思うので、お子さんのためにも体を整えて育児に励みましょう(^_^)

• akiechon

akiechon

返信遅くなり申し訳ありません💦

やはりお薬を変えることになるんですね。
    甲状腺専門ではない病院で診てもらっているのですが、授乳中だからチウラジールしか飲めないよと言われていて…😅
    ミルクもあげたいのですが、生後3ヶ月頃からミルク拒否して母乳しか飲まない子になってしまいました💦
    ほんと子どものために自分の体調がよくないといけないですよね!
    先生に相談してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
maru0411

バセドウ持ちです。
独身時代から発症して
服薬しながら子ども2人産みました。授乳もしました!

プロパジール(チウラジールと同じ)を飲み始めて、
蕁麻疹がでました!
私はそこまで酷くなかったので、プロパジールを飲み続けながら、外用薬でなんとかしのぎました。1.2カ月くらいでマシになってきました!

主治医の先生に相談ですね!
まだ授乳されているとのことなので、色々心配ですね...
メルカゾールも2錠までなら飲めるし、それ以上でも服薬後6時間あければ授乳も可能だと思います。
甲状腺専門の病院へセカンドオピニオンという手もありますね!

• akiechon

akiechon

お返事ありがとうございます!
    薬疹出ても、外用薬でなんとかする場合もあるんですね!
    生後11ヶ月なんですけど授乳中回数が減らなくて💦
    メルカゾールに変えたとしても授乳までの時間があけられるかなぁって不安だったんです😓

やはり甲状腺専門の病院に行ったほうがいろいろ良いかなぁと思い始めてきました💦
    初診だと5,6時間はかかるみたいで、通院時間も含めると悩みどころで…😅
    タイミングみて行こうと思います!

• 8月26日
  • maru0411

maru0411

私も1人目は1歳半まで授乳していたので、お気持ちお察しします!
    母都合で辞めさせるのも心苦しいものがありますよね。。
    プロパジール6錠飲んでいた頃は、主治医に遠回しに授乳やめない?と言われましたが、
    授乳可能な時に絞りだめして冷凍していました。
    6時間あけるのもなかなかですよね💦

専門病院にいけるといいですね!😭初診だと血液検査やエコーやらで時間とお金がかかりますが、これからのことを考えると安心できますね😊

• 8月26日
  • akiechon

akiechon

そうなんです、自分都合で母乳やめるのもかわいそうだなぁと思っていて😓

専門病院検討して行くことにしようと思ってます!
    いろいろ経験など教えていただき心強いです☺️
    ありがとうございました!

• 8月27日