※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
その他の疑問

詳しい方お願いします。私はシングルで実家で父と暮らしてます。今日市…

詳しい方お願いします。

私はシングルで実家で父と暮らしてます。

今日市役所から手紙が来て、私と父が私の子を扶養親族として重複してるからどちらか外してと通知?が来ました。
そんな手続きをした覚えもないし、回答期日に回答しなければ自動的に私の扶養親族になるみたいです。

手紙の内容がいまいちわからず、扶養親族の申請?みたいなのもした覚えもなく私が働き子供を扶養してます。

扶養親族とはなんですか?
今度時間を作り市役所に聞きに行きたいですが、それまで時間があるためわかる方にお聞きしたいです。
納得した上でしか返事はしたくないので。

よろしくお願いします。

コメント

はぁぴぃっ!

住民票を実家に移した時にそこの世帯主の(扶養者)所に入ったので勝手に市役所が入れたんじゃないですかね?

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

住民票移したとき自分が世帯主になったんですよ。
    だから世帯は分離されてます。
    なので疑問すぎて。
    ありがとうございます。

• 8月24日
おたき

お父様はお勤めしていますか?
もしかしたらお父様がお勤め先でお子さん(孫)を扶養にしていると年末調整とかで申告してしまったんじゃないでしょうか?
それでまぁみんさんもお子さんを扶養親族で申告していて、重複してしまったとか…

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

勤めてますが、シルバー人材センターで自営業扱いの仕事で確定申告自分でやってました。
    今は所得が少ないためやってませんが。
    その可能性高いですかね。
    ありがとうございます。

• 8月24日