※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅたろぉ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。2歳の息子がパパに甘えて私を拒否し、私は執着しすぎているのか不安です。兄弟がいないため、息子に執着してしまうこともあります。旦那に対する不満もあります。将来のことも心配です。

子育ての悩みです。
今2歳3ヵ月の男の子がいます。
もともと甘えるほうではないのですが、公園や児童館など外出先では不安なのか1人で遊べないことが多く、いつもそばにいて一緒に遊んでいます。外ではいつも私にくっついているのでママ友には○○君はいつもママにべったりだよね♬。.ママ大好きなんだね♡♡と言われます。でも家では違うんです!!
ここ最近はパパ大好きで、家にパパがいると、パパ!!パパ!!と言って何でもパパ。手を洗うのも、口を拭くのも、椅子に座らせるのも、絵本を読むのもすべてです。私がやろうとすると、パパ!!と言って押して拒否されます。唯一の私のやることだった昼寝もパパに…。
前は私じゃないとダメなことが多く、たまにはパパにやってもらってよ!!と言ってたのですが、最近は逆転。はじめはいいと思ってた私も、ここまで拒否されると悲しくなってきて…もうママはいらないのかな。と思ってしまいます。私の実家にもしょっちゅう行くので実家に行ったら、おばぁちゃん!!だし…私はいらないの!?ってかんじです。
子どもに、ママ嫌い!?ママいらないの!?と聞いてしまっている自分…。
そして旦那にイラつく自分…。親には大人気ないと言われます。
私は子どもに執着しすぎているのかな。実家にはしょっちゅう行きますが、人に預けることはあまりないです。私が預けたくないので💦たまに預けるといつも不安になります。大丈夫かな!?ちゃんと寝たかな!?など。でも全然泣いてないし、私がいなくても寝るしいつも通りだよ!と言われます。私は過保護すぎるし、子どもに執着しすぎなんですよね…💧
兄弟がいればまたいいのかもしれませんが、1人だから余計にこの子ばっかりになっちゃうんですね…2人目なかなか授かれないから、できるといいな…。

一時のことだよ!!ママはいつもいるから、あまり会わない人のところに行くんだよ。など言われますが…私からしてみたら、旦那なんて散歩も公園だって連れてったことないくせに💨私はいつも子どもが喜ぶと思って公園行ったり遊びに連れてってるのに!!何もしてない旦那のどこがいいんだ!!と思ってムカついてます!!

私って大人気ないですかね…
これじゃあ先が思いやられる…将来子どもが彼女できたら私どうなるんだろう…(笑)

コメント

エリーサ

すごい羨ましいです(^^;;
うちは、最初から最後まで本当になんでもママじゃなきゃダメなので(^^;;
それくらいパパにやってもらってよ〜って毎日何度思ってる事か(T_T)

  • ぷぅたろぉ

    ぷぅたろぉ


    うちも前までは、ホントにママ!!でした。たまにはパパにやってもらってよ!!ってイラついてました。
    でも実際にパパパパ!!となると寂しいものですね(´;Д;`)
    しかも拒否されると切ないです(T ^ T)
    もう悲しいを通り越してムカついてますが( ー̀εー́ )

    • 4月5日
ゆぴぴ🐤

もう少し気を抜いていいのではないでしょうか?
私も2歳4ヵ月の女の子がいますが保育園に行っています。
公園に行っても「ママ来てー!」とか言っています。同じような子がいればあとをついて同じような事をしていますが(笑)
不安もあるけど一緒に遊びたいのかなー?て思います!
旦那がいる時旦那さんに任せてもいいんじゃないですか?毎日一緒にいるママより仕事の時会えないパパとの時間を甘えてるんだと思いますよ(*´-`)うちわ旦那が三交代制なので休みも平日だったり夜居ない朝起きたら居ない寝てる時に帰ってくるて感じなので旦那がいる時は旦那ができる範囲で任せてます(*´-`)
実家に行っても義母のとこに行っても甘えれる人を分かってるので私には来ないでばぁちゃん達ばっかりですよ(^◎^)


いつも一緒にいるママも大好きだけどいつも一緒にいればいパパやおばあちゃん達も大好きだと思うのでそこまで執着せずにパパやおばあちゃん達に任せて見てもいいと思います(*´-`)

  • ぷぅたろぉ

    ぷぅたろぉ


    うちの子も友だちを意識してきたのか、真似したり友だちの後をついて行ったりするようになってきました󾭠不安で私の手も引っ張っては行きますが💦

    うちの旦那も夜勤があり、会える時間がけっこう限られてます💦だから一緒にいられる時間は貴重だろうな…と思っていて、その時間はたくさん遊んでほしいし、触れ合ってあげて!!と言ってました󾭠でも実際にパパ!!ばっかりになると寂しくなってしまって…
    拒否されるというのが一番辛いです。でも親には拒否してるんじゃなくて、パパがいいからだと思うよ!!って言われますが(´;Д;`)
    これも子どもの成長ですかね…💧
    もう少し他にも目を向けて子どもに執着しないようにしたいと思います💦

    • 4月5日
RiiiinR

すごい分かりますー。。。
うちは義理両親と同居で、上の子が女の子(2歳2ヶ月)なのですが、最近じーちゃん、ばーちゃんです...😱主人は仕事で家を開けることが多く、それでも居る時はパパパパです😅下がまだ小さいので、ラクさせて貰えるのは助かるけど、唯一夜の寝かしつけの娘とのラブラブタイムを取られそうになり、頑なに拒否しています。
でもいつか「じーちゃんと寝る、ばーちゃんと寝る」とか言い出すんだろうと思うと泣けてきます😭大人気ないって言われても、まだママになって2年だし、子どもが心配で可愛くてだれにもとられたくなくて仕方ありませんよね‼️
でも‼️絶対子どもは、最終的にはママ‼️と自分に言い聞かせて頑張ってます(*^^*)

ぷぅたろぉ

義理両親が相手だと、余計にイラつきそうですね(^_^;

私は子どものことでヤキモチやきすぎなのかな!?と思ってたけど、自分だけじゃないとわかって安心しました󾭠

私は子どもが1人なので、子どもを取られると自分だけで余計に切ないです(T ^ T)
私の親に、もう○○にはママいらないんやと思うって話したら、お前は子どもとレベル同じか💨中身がまだ子どもだ!!と言われました(›´ω`‹ )

自分は一番だと思って調子に乗ってた罪かな…(´;Д;`)

deleted user

私が読んだ本に、
母親からの愛情をたっぷり受けた後は、母親以外の愛情を求めていきます
とありました。
息子さんは、お母様の愛情をひしひしと感じてるから、安心して他の人へ行けるんですよ♪
いつでもお母さんはぼくのそばにいるから、不安になったらそこへ帰ればいいんだ~だと思いますよ(*^^*)

  • ぷぅたろぉ

    ぷぅたろぉ


    そうなんですかね…そうだといいのですが♬。.
    拒否されるのは悲しいですが、私が今までたくさん愛情を注いできたことが子どもに伝わってると嬉しいです♡♡

    • 4月5日