※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーくん
妊娠・出産

32w初マタで低置胎盤の方が、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。お産が長引く可能性も。病院を転院して安全な方を選ぶか、ご相談したいそうです。

32w初マタです。

低置胎盤で出産された方、またされる方、周りにいる方、お産はどのような感じでしょうか?

『胎盤が低いと大量出血の可能性があるため、帝王切開かもな。でも、自然分娩でもいけるかもしれない。』と医師から言われてますが、できれば私は自然分娩を希望してます。


しかし、母子共にハイリスクなのであれば、始めから総合病院に転院して帝王切開を受け入れた方が安全なのかな。とも思います。

胎盤が低いと下りてくるにも時間がかかるため、お産が長引くとも聞きました。

自然分娩か、帝王切開か、選択を強いられたときのため、ご相談させてください…>_<…

コメント

wayaca

はじめまして。
現在33w初マタでまだ出産していませんが、状況が似ているのでコメントさせて頂きます。

私も、低置胎盤の可能性があると言われ続けて里帰りを早めることになりました。
31wの時に分娩予定の病院へ移りましたが、そこでも低置胎盤だから帝王切開の方が良いという話になり、大量出血の可能性もあるからと自己貯血ができる市民病院を紹介されました。

市民病院では、部分前置胎盤と診断され帝王切開に決めました。

選択できる分、悩みますよね。
正直なところ、自然分娩を経験したかったなーと今も思ってます。
でも、主人から「二人が無事ならそれだけでいい」と言われたこと、赤ちゃんにとって帝王切開がいちばん安全だという話を聞いたこと、この2点で帝王切開を決意できました。

帝王切開に今からビビりまくっていますが..
次の健診で誕生日が決まる予定なので、今はそれを楽しみにしています。

お互い頑張りましょう(^-^)/

  • にーくん

    にーくん


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、決意されたんですね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
    しかも全前置胎盤ではないのに、自己貯血もされる予定なんですね!!?

    ご主人様の意見、確かにそうですよね💦
    自然分娩がいいけど、なんかあったときのことを考えてます。

    帝王切開だと、予約しないといけないと言われてますが、まだ予定日まで胎盤上がるかもしれないし。。。なんて希望を持ってしまったり…


    誕生日決めれるのはいいですね♥
    五月生まれはとてもいい季節だし、お互いもうすぐですね!頑張りましょう(≧∇≦)

    • 4月5日
あちゃぱんまん

はじめまして☆私も32w初マタです‼︎ずっと胎盤の位置が子宮口から1.6〜2.3cmくらいで全く上がらず、ものすごく微妙だと言われ続け、今日の診察で総合病院への転院になるかどうか決めると言われてビクビクしながら行ってきました‼︎
結果は2.6cm離れており、今は転院なし‼︎今の所は自然分娩予定だけど、途中で帝王切開になる可能性が十分にあること、分娩後の大量出血や分娩進行中に胎盤早期剥離の可能性があるので自己血を取ること、進行中に出血が多ければその時点で帝王切開だと言われました。
私もできれば自然分娩を希望しています。陣痛は赤ちゃんが起こすと聞いた事があるので、赤ちゃんが産まれたいときに産まれてきて欲しいと思ったからです。赤ちゃんは問題ないのに私のせいでごめんねと、何度も思います。最終的にどちらになるかはわかりませんが、自然分娩にチャレンジ出来そうなので、私が今出来るのはしっかりと鉄分を取ること‼︎陣痛が来たり出血があったら何かあっても対応してもらえらように、早めに病院へ行く事だと思っています‼︎
初めてのお産なのに覚悟する事が多くてビクビクしていますが、お互いに母子共に無事に出産が出来るように頑張りましょうね☆

にーくん

コメントありがとうございます!
個人病院での出産ですか?

うちの病院は、自己血=総合病院へ転院とのことです。

あちゃぱんまんさんも同じ境遇で、ドキドキのラインだったんですね…>_<…


臨月までに、
2.6センチからまた上がるといいですね!!


低置胎盤の人は、鉄分、特に大切のようですね!!
わたしも医者から今のうちにとっておくようにと言われてます。

あちゃぱんまんさんは、食事からとってますか?

あちゃぱんまん

本当にドキドキですよね…安全第一‼︎‼︎なのは重々承知していますが、できる事なら…と考える気持ちはものすっごくわかります‼︎
個人病院での出産になります‼︎私も自己血と言われた時は転院かと思っていましたが、今のクリニックでやってもらえるそうです。先生も何人もいるからかな…
鉄分補給はやっぱり大切ですよね(´-ω-`)
私は食事も気をつけてはいますが、やっぱり難しくて…でもサプリメントも苦手なので、プルーンのグミや鉄分入りのヨーグルト、乳飲料などいろいろと試しています‼︎

  • にーくん

    にーくん

    おそくなりごめんなさい💦個人病院で自己血ができるんですね?すごいですね!
    チャレンジするために鉄分をがんばってとる姿、見習います!!


    鉄分、わたしもサプリも薬にも頼りたくないって思ってプルーンやレバーで切り抜けます。

    鉄分入りのヨーグルトもあるのですね!
    一石二鳥ですね( ^ω^ )✨

    さがしてみます。
    色々おしえてもらいありがとぅございます。

    • 4月11日