※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
その他の疑問

6ヶ月24日の息子が離乳食を食べません。今月(6ヶ月)より始め、24日目に…

6ヶ月24日の息子が離乳食を食べません。
今月(6ヶ月)より始め、24日目にして10倍粥こさじ2も食べません😭

お粥が嫌いなのかと人参もあげてみましたが人参も食べません。
(どちらも初めての日は口を開けて食べました)

朝7時頃授乳して、11時頃お腹が空いてる時間にあげています。
眠いと機嫌が悪いので、寝起き機嫌が良いであろう時間にあげてもだめでした。
ここ最近はすぐ機嫌が悪くなるのが続いているのでメンタルリープ中かも??

スプーンを口にいれようとすると口をむっと塞いだり、舌をだします。
半ば無理やり入れると飲み込みます。その後おえっと吐き出すことはありません。

麦茶は好きで口を自分から開けて飲みます。
麦茶をスプーンであげたら飲むのでスプーンが嫌な様ではなさそうです。
椅子が嫌なのかとだっこであげても同じでした。

もうすぐ7ヶ月で同じくらいの子は2回食の中、母乳で栄養足りてるのか不安です。
気長に待っていればいつか食べてくれるのでしょうか。
口に入れれば飲み込むので無理やりでも食べさせるべきなのでしょうか。

お粥進んでないけどお粥が嫌いなのかも知れないし野菜を進めるべきでしょうか。
(人参もたべなかったけど)
というかお粥パスして野菜進めていいんですか??💦
手作りのをあげてるけどまずいのかな??
マジックブレットで作っています。
市販のお粥買ってみるべき??

つらつら書きましたが本気で悩んでます😭
ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

まるさん

うちの子も全然進まなく
1週間休みチャレンジ
してみました!
それでも無理で入院したのも
あり
1ヶ月後挑戦してみました!
もともとおもちゃなど
口に入れる事がなく
成長遅め
おもちゃなど興味持ち始めてから
7ヶ月にチャレンジしてみると
食べてくれました✩︎⡱
もしかするとまだ
食べたい欲がそこまで
ないのかもしれません!!

• saya

saya

そうだったんですね。
    そばで食事をしていても、よだれを出したりもぐもぐしたりないので、確かにまだ食べたいと思っていないのかもしれません。
    お休みをしたことがないのでお休みしてみても良いかもしれないですね。
    返信ありがとうございました😢💓

• 8月24日
れあまま

下の子は離乳食拒否が長く7ヵ月〜11ヵ月までほとんど母乳で育ちました😅
周りと比べるとしんどいですし、母乳でも全然問題ないです。
食べないと2回食、3回食と増やすのが嫌になりますがリズムをつける為にも用意はしてました。
食べない時はベビーフード頼ってたりもしました。
それでも食べたり食べなかったりですが、離乳食を作る労力に比べればマシでした。
まだ6ヵ月、食べる練習なので食べなくてもそのうち食べてくれると思いましょう😊
今ではモリモリ食べる子になりました。

• saya

saya

そうだったんですね!
    母乳だけでも問題ないなら安心しました。
    もりもり食べてる5ヶ月の子の話聞いたりすると本当しんどいです。
    始めた当初はおっぱい飲まなくなるの寂しいなんて思っていたのに‥
    ベビーフードも試してみたいと思います。
    気長に向き合います。
    返信ありがとうございました😭❤️

• 8月24日
さらい

食べないけど、ガンガン進めましたよ。
10ヶ月までほぼたべませんでした

• saya

saya

皆が皆もりもり食べる訳じゃないですもんね。
    まわりがもりもり食べてるので不安でした。私も負けずガンガンいこうと思います。
    返信ありがとうございました✨

• 8月24日
ママリ

水分を自分から飲んでくれるのお利口さんですね😆💓スプーン自体は嫌じゃないけど、ご飯はまだ食べたい気分じゃないんですね😊
うちも5ヶ月から離乳食始めましたが全然食べてくれませんでした💦8、9ヶ月くらいで食べるようになって体重も増えました!あと、ベビーフードの方がよく食べてました😂
無理やり食べさせると、ご飯=嫌なものになっちゃうと思いますし、喉につかえさせたら怖いのでお子さんのペースで進むのが1番ですかね☺️💡お粥を1週間、1つの野菜を3日とかで進めてましたが、全然食べないとアレルギー分かんないですよね😅1回お休みしたり、ベビーフードに頼るとかゆっくりでもいいと思います。

• saya

saya

タイミングじゃないんですかね。
    もうすぐ7ヶ月ということと体重の増えも気になってしまいます。
    確かに食べること自体嫌にはなってほしくないです😭
    息子のタイミングを気長に待ってみます。
    返信ありがとうございました😢💓

• 8月24日