※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

保育園内定後の転職で退園するか不安です。

【保育園についてです】

今8ヶ月になる子供がいて育児休業所得中です。

金銭的な面で早めに切り上げる事にしました
保育園は10月入所希望で申請しているのですが
先日、復帰の話を会社の人としたところ
条件が合わず、ほかの職場を探してみたら?と
退職を勧められました。

復職を考えて会社に頭を下げていましたが
どうしても金銭的に難しいし
社会保険に入れれないと言われたので
復職は難しいです。

保育所が内定してから転職を考えているのですが
市役所に確認したところ内定してから転職すると退園になると言われました。
ですが、勤務時間も勤務日数もさほどかわらずすぐに転職すれば退園にならなかったと言う記事も見ました。

会社都合でどうしても復職が難しい場合でも
保育園が内定していて転職した場合
退園になるのでしょうか?

はじめてのことがたくさんありすぎて
わかりません。
教えてください。

コメント

自治体によるかもしれませんので、あくまで参考までに…。私の自治体の認可も同様で退園になります。
育休復帰で保育園に申請する場合、同じ会社に復帰する事が必須条件でそうでない場合は退園です。もし、転職するとしたら保育園入園後1月以上通った後退職、かつ退職から2ヶ月以内に一定条件以上の勤務時間の職場に転職できればOKです。
細かな条件は再度自治体に確認される事がやはり確実かと思います💦

• かんな

かんな

そうですよねぇ…
    少しの期間でも復帰するのも頭に入れているしその方が退園しない確実な手段なのですが人手不足もあり復帰するとなかなか辞めさせてもらえそうにないし生活がほんとに苦しいです😂

• 8月24日

退会ユーザー

激戦区でないなら退職して求職中か申請までに内定を取得して就業予定で入園、または認可外に預けるか、ですかね…🤔あとは、かなりグレーゾーンですが…認可では一定期間までに復職証明が必要になると思うので、有休でも復職証明が出て沢山あるなら育休を打ち切ったタイミングで有休に切り替え→復職証明を出す→退園にならない期間まで有休消化→退職、転職とか…有休だと保育園通えなかったりもしますが💦🤔
    会社や役所に相談しつつ、良い方法があるといいですね😭

• 8月24日
うっちゃん

期限は保育園や役所によって異なると思いますが、一般的には1~3ヶ月が無職の期間があっても退園はさせられないと思いますょ😥
転職活動をするために職場を辞めて一時的に無職になった場合、期限内に次の就職先を見つけ就労届けを提出すれば大丈夫なはずです。

役所も、内定→転職の話を前提でされて、安易に考えてませんか?保育を必要としてる人が他にもっといて待機してるのに…と、もしかしたら少し嫌味を込めて言ったのかもしれません💦

• うっちゃん

うっちゃん

すみません!知識不足で💦
    ちゃんと調べたら、育休中で保育園を申し込んだ場合、産休前と同じ職場に復帰することを前提に役所は利用調整を行います。
    保育所に入園後は、4月入所の場合は5月1までに復職すること。期限までに復職できなかった場合、復職せずに退職・転職した場合は、入園決定の取り消し、又は退園となる‼とのことです。️復職後、しばらくしてから退職し、求職期間を経て転職するような場合は保育園の継続が出来ることもあるみたいです。
    つまり、一度は復帰しないといけない😥

復職してどの程度働けば退職しても転園にならないのか、など区や市の保育課に聞いてみると良いと思います😊

• 8月24日
  • かんな

かんな

やはり一度は今の会社に戻らないといけないんですね😭

• 8月24日