※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シピ桜
子育て・グッズ

子供が同じ保育園に受かれば復帰、そうでなければ幼稚園考え中。仕事はほぼ土日出勤で、平日は保育園or幼稚園。幼稚園探し中。来年年中組から幼稚園に転園することも考えている。

4月からのことで迷っています。2人子供がいて、育休中ですが2人一緒に同じ保育園に受かれば復帰したいですが、
上の子が年少になるためもし保育園落ちたら、上の子を幼稚園にいかせたいと考えています。
仕事内容的にほぼ土日出勤のため平日は3日保育園or幼稚園、
だと思いますが、最近教育的に幼稚園の方が子供のためにいいんじゃないかとも思えてきて延長のある幼稚園探しましたが、ちょっと遠い所が多かったです。下の子は保育園になるので、別の園でちょっと大変になります。
来年年中組から幼稚園にして、下の子も満3歳クラスにして転園しようかなとも思ったんですが、一般的に年中組から幼稚園って入れるものなんでしょうか。

コメント

とんちゃん

幼稚園は年中から枠があれば入れるとか思いますが、もし入れたとしても、最初はお子さんのアウェイ感はあると思います!
うちの子は年中の時に幼稚園から保育園に転園しましたが、最初は馴染めず嫌だったと3年生になった未だに言うときがあります。
うちの場合は家計の為に大人の都合で転園させてしまいましたが、仕方ないかと思ってます。
とは言え、子供なので、時間がたてはすぐに慣れるとは思います。

• シピ桜

シピ桜

そうなんですね。やはり年少から同じ所の方が子供にとってはいいんでしょうけどね😂
    こども園がない市なので、こども園の選択肢がなくて。
    空きがあれば転園も可能ということですね!ありがとうございます。

• 8月24日
りさ

幼稚園は年中からでも年長からでも空きがあればはいれますよー。
保育園&幼稚園ならこども園はいかがですか?
うちはこども園で一歳から保育園に入りそのまま年長からは同じ建物の2階にある幼稚園に行っています。
こども園の場合お預かりもあるので保育園と同じ時間預けられますよ。

• シピ桜

シピ桜

こども園がない市なんです。なので保育園か幼稚園を選ばなくてはならず。
    空きがあればという事ですよね❗️ありがとうございました。

• 8月24日
RIKU‪‪☺︎‬

こども園はどうですか🤔??
幼稚園は年中からでも途中からでもいつからでも入れますよ🙆‍♀️💓

• シピ桜

シピ桜

こども園がない市なので、迷っていました。
    ありがとうございました❗️

• 8月24日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

そうなんですね😭💭
    こども園、出来るといいですね😭✨

• 8月24日
ゆん★★

今年長女を保育園から子ども園の年中に入れました!最初はかなり泣きましたが、今では楽しんでいってくれてます。
子ども園でしたが、下の子は入れず、今2箇所です

• シピ桜

シピ桜

最初は泣いたんですね😢慣れるまで大変ですよね。

• 8月25日