※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えすぎて肥満と指摘され、夜にミルクをあげることも指摘されました。おっぱいを頻繁に吸わせていることが原因かもしれず、成長に伴い体重が落ち着くことはありますか?

この間4ヶ月検診で体重8.7キロ身長66センチでした。
栄養士さんや先生からも増えすぎを注意され
母子手帳にも肥満に○がついていました💦
完母で育てていてたまに夜一回だけ
私がしんどい時にミルク100だけあげるときあるんですが60飲んでいらんってする事が多いです。
それも伝えたところそのミルクも飲ませないでと言われました💦
おそらく指吸いをお腹すいてると勘違いして
私が頻繁におっぱいをあげたり
お昼寝するときもおっぱいを吸わないと寝ないから
吸わせながら寝かしつけてりしてるのが
原因じゃないかとゆう感じです…
たしかにこっちが離すまでおっぱいを軽くですが吸うています。
でも私的にこれは授乳であげているつもりです😭

赤ちゃんの頃は大きくても成長していくにつれて
体重落ち着いた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちの子たちは成長曲線を常に大幅オーバーしてましたが、特に肥満とは言われなかったです🤔ただ経過観察で身体測定は定期的に呼ばれてました。1歳半過ぎたら枠内におさまってきましたよ☺️

  • ありんこ

    ありんこ

    ほんとですか😭
    大きくなってくれるのは嬉しいんですが
    先生にも注意されると
    焦ってしまって💦
    今は欲しがる時にだけあげるをしています😅

    • 8月24日
deleted user

4ヶ月で8.7は大きいですね😅
吸わないと寝なくてもいつかは
やめないといけないですし
おっぱいは時間決めてあげたほうがいいですよ!

  • ありんこ

    ありんこ

    わかりました!
    改めてみます!

    • 8月25日
花

4ヶ月検診で9.8キロでした!
1人月齢違う子ども連れてきたみたいになっていました。笑
8ヶ月くらいがピークで11キロありましたね💦
そこからしばらくは10.5くらいをずっとキープして、今また11キロくらいになりました!

わたしも4ヶ月検診の後はこのままどんどん人一倍大きくなったらどうしよう、、体重が落ち着く時なんて来るのかな、、と不安でしたが、今となってはたしかにピークがきたら落ち着いてたわ!と思います😊
でも当時は本当に気にしていました😭
栄養士さんとか先生に言われたら余計気になりますよね😭😭
離乳食も始まったら授乳の間隔もだいたい定まっていくと思うので、あまり思い詰めないようにしてください😢😢

  • ありんこ

    ありんこ

    大きい…😮

    ムチムチ具合が可愛いかったけど
    先生から言われると不安になってきて😭
    でも動き出したりしたら
    落ち着きますよね!
    だいぶ安心しました💦

    • 8月25日