※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
妊娠・出産

妊娠18週の初妊婦です。安定期に入り、体力をつけるために踏み台昇降を考えています。妊婦で踏み台は大丈夫でしょうか?体調が良い時にやろうと思っています。相談に乗っていただける方いますか?

こんばんは。
ただいま18週の初妊婦です。

安定期に入り、少しずつ体力をつけること、運動して体重増加しすぎないようにと踏み台昇降を1日10分前後やろうかと思っているのですが、妊婦で踏み台はやっても大丈夫でしょうか?
体調次第かとは思うのですが、調子がよいときはやろうかと考えています。
どなたかわかる方いらっしゃればアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ちーやん❣️

普通に散歩とかの方がいいと思います😅

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます(._.)
    働いているため、散歩が気軽にできない状況なので…(._.)

• 4月5日
Naadamo

私もお散歩程度の方が良いかと思います(>_<)18週ですと、お腹張っちゃったときにあんまり良くないので。。(>_<)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

やっぱりそうなのですか…
    どうにか体重増加を少なくしたいのですが、仕事をしているので夜にできる運動などがしたかったので…(._.)

• 4月5日
  • Naadamo

Naadamo

私も28週までバリバリ残業四時間とか普通にやっていましたが夜はお腹が張ってしまうので昼間の仕事中はほとんど動いてませんでしたよ(^-^)
    後は体重が気になり始めた時に朝、会社まで歩いて行ったりしてましたよ‼朝ならお腹張ること少ないので朝もし駅までとか、一個先の駅までとか運動するのは良いと思いますよ✨ただ、必ず先生に大丈夫か聞いてからやった方が良いかと思います☺

• 4月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます~_~;

職場まではあまりにも遠いので歩いていける距離ではないんです。
    帰ってからできる運動ならば少しだけなら踏み台でもいいかと思ったのですが、ダメなのですね…(._.)?

• 4月5日
  • Naadamo

Naadamo

踏み台とかって臨月の人たちがお腹を張らせたり赤ちゃんを下にいかせたりするためにやったりするものだと私は認識してます。一番は、会社までの通勤途中の道をどう使うかだと思いますよー‼いまの週数だとお腹張っちゃって、切迫早産になりやすくなっちゃいますよー(*_*)

• 4月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね…ではマタニティヨガにして体重増加を防ぎたいと思います

• 4月6日
アーニー

おうちでするなら、マタニティヨガとかどうですか。最初からあまり激しい運動はしない方がいいです。あとはラジオ体操やその場足踏みでも運動になります。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

マタニティヨガですか?
    やり方がわからず…
    その場の足踏みであれば問題ないようであれば足踏みしてみようかと思いますが…

• 4月5日
ぱげらっちょ

踏み台は臨月や予定日前後に生まれて来やすいようにするための運動で、まだ臨月前は散歩やマタニティヨガ等が良いと助産師さんに言われました!
その他の運動は切迫早産になりかねないみたいです。
あまりご自身の判断ではなく、病院の先生や助産師さんに相談されて行った方が良いかと思います!
マタニティヨガはYouTubeや本でも売ってて、すごく簡単なので踏み台するのであれば、全身使えるマタニティヨガが赤ちゃんにも負担掛からないと思いますよ♬

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね…今の時期にやってはいけないようなことであるのならマタニティヨガなど調べてやってみようと思います!

• 4月6日