※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

カーシェアリングで生活中の妊婦が、チャイルドシートとベビーカーの選び方について相談しています。一体型か単体か、旦那との運用、おすすめや失敗談が知りたいそうです。

カーシェアリングで生活の方は

いつもお世話になっております
妊娠22週の初マタの者です。
車を所持しておらずカーシェアリングで生活されてる方聞きたいのですが

チャイルドシートとベビーカーはどのようなものを選ばれましたか?
我が家もカーシェアリングで生活しており、産後は毎度車にチャイルドシートを持ち運ばないといけない為、チャイルドシート(新生児から使用できる)単体で購入するべきか、ベビーカーと一体型にできるものにするべきか悩み兼ねております。一体型になるとベビーカー自体の重量が気になります。(新生児から使用できるベビーカーで)
また、私自身は運転免許がない為基本的には旦那がいる時のみのチャイルドシート使用になります。
なので、私一人で出掛けるときはベビーカーと抱っこひもで出掛けます。
上記ふまえて、チャイルドシート・ベビーカーのおすすめが有れば教えて頂きたいです。
また、失敗談とかもあれば是非とも教えてください。

コメント

ベビーカーとチャイルドシートの一体型いいですよね!
私も買おうか悩みました💦
ですが、高い割に使える期間が短いのでやめました😭

チャイルドシートは、
アップリカのくるリラ
ベビーカーは、
コンビのすごカル
を使ってます(^^)

他の物を使った事がないので、比較して良いとはいえませんが。
どちらも使いやすくて気に入っています◎

• まいまい

まいまい

早速お返事頂きありがとうございます!!
    ベビーカー一体型だと、やっぱり使える期間が短いですよね!その割りに高いですもんね…生後一年後にジュニアシート(15000円くらいするものに)買い換えないといけないんですよね…

教えて頂いたチャイルドシートは結構重量ありそうですが、毎度の車への持ち運びや毎度の取り付けはどうですか?不便な点はありますか?基本ご主人がされてるんですか?すみません、再び質問して…

ベビーカーのスゴカル、これいいですよね!私も気になってました。実物はまだ見てないので早速見に行きたいと思います。

ありがとうございました!!

• 8月24日
まるまる

カーシェアではないですが、うちは車2台でその時によって乗れるタイミングが違うのでもし参考になれば…
まず1人目(長男)の時にISOFIX対応のアップリカの7万-8万くらい?のチャイルドシートを買いました
重量あるので旦那に付け外ししてもらってました🤔
ジュニアシートに比べてチャイルドシートは重量あるもの多いので旦那さんにしてもらった方がいいと思います。

また2人目が年子ということもあり、今回はジョイーのトラベルシステムを買いました(中古)
なぜかと言うと年子でどちらもシートに座らせる事と重量なくてもチャイルドシートにもベビーカーにもつけられる事、2台どちらも乗るので付け替えが楽なので
1年くらいしか使いませんけど、そこは割り切ってです
後々考えるとトラベルシステムとジュニアシートのが選ぶものにもよりますがお金かからなかったなーと思います。
またトラベルシステムはベビーカー、車、バウンサーとなるのでまあまあいいかなーという感じです

今持っているのが
アップリカ チャイルドシート/7-8万
アップリカ ジュニアシート(1歳から)/3万7千
ジョイー トラベルシステム ジェム /中古なので実質6千
ジョイー エヴァライトデュオベビーカー/上手く手に入れたので2万5千
という感じです

チャイルドシートは特にケチらない方がおすすめです(クッションとか機能性が違うので)

最初からトラベルシステム使って1歳でジュニアシート2つ買えばよかったなーと今思うとあるので、もし参考になれば…!!

• まいまい

まいまい

とても参考になるご回答ありがとうございます!
    まず、ジョイートラベルシステムとベビーカー実物見てきます。サイト見てると飲食店とかでも重宝しそうですね。

店員さんにもまるまるさんと同じこと言われました。
    一見高そうに見えるかもだけど、ジュニアシートを買い換える方が安いと…
    我が家の場合、持病もあり姉弟作ってあげれないので今回産まれてくる一人だけの為に全て買わないといけないんですよね。メルカリとかで売るのも苦手ですし…買うのは好きなので中古も合わせて見てみます。

因みにジョイーのトラベルシステムのクッション製は良いですか?しっかり寝てくれますか?
    質問してすみません😣💦⤵️
    宜しくお願い致します。

• 8月24日
  • まるまる

まるまる

店頭で見られる方が確実だと思うのでぜひ見てください!🤗(近くになくてクチコミとかから判断して買いました笑)
    どうしてもベビーカーに付け外しは少し傷がつくらしいんですが、まーそんなもんかーという気持ちです(笑)

トラベルシステム→ジュニアシートのが実際安いと思う(というより実感しました😂)
    のと、ジョイーのジェムは3.6キロ?位だったのでマキシコシに比べると軽いのはポイント高いかなーと思います!
    他にもアップリカからも出てたとは思いますし、比較して考えられてもいいとは思います!

恥ずかしながらまだ使ってないのであれなんですが、回答締切あと二三日待って頂ければ、この土日で開封予定だったのでコメントさせてくださいw
    あとかなり余談ですが、カーシェアだとシートベルト固定とISOFIXで悩まれるとは思いますが、カーシェア系の車って大抵ISOFIX対応だとは思うのでその辺は大丈夫じゃないかと思います!
    また、6歳までは着用義務があったはず(うる覚えですみません
    なので、新生児〜4歳とか6歳とかのをもし買う場合、シートベルト固定だと、お子さんがそこそこ大きくなると固定するために装着した車のシートベルト外してくるのでチャイルドシートと座席に挟まれる事故もあるようなのでそこだけは注意かもしれません💦

今回私が中古で買ったのはメルカリではなくラクマにしました🙆
    売るのもラクマのが質がいい気がします~
    メルカリは昔出品してた事ありますが、購入側も問題ある人多い感じがします🥺

• 8月24日
  • まいまい

まいまい

本当に細かく教えてくださりありがとうございます。
    店頭に見に行きます。来週以降になりますが
    全然回答締め切りとかしないので是非とも感想教えて頂けないでしょうか?
    こんなに親身的になってくださり本当にありがとうございます!!

ジュニアシート確かにそこまで高くなく、重さもそこまでなかったので旦那の反応も良かったんです。実感されてやはりそうなんですね。
    実際に持ち運びしてもらうのは旦那になるので旦那がやりやすいのが一番なのでそこも尊重したいなぁと思ってるんです。自分じゃ運べないので申し訳なくて。
    ベビーカーも出来るだけ軽いのが有り難いので情報本当に助かります。
    アップリカのやつを今比較してます!

子供がシートベルト外してくるんですか?そこはうかつでした…その辺も調べておきます。子供が安全なのが一番なので。

メルカリしかしてなかったですが、ラクマやってみます!!
    本当にありがとうございます。
    また、めちゃくちゃ急いでるわけではないので落ち着かれた時でいいので感想お待ちしてます。

• 8月24日
  • まるまる

まるまる

こんにちは~!
    お時間頂きありがとうございます❤️
    まず今回私が買ったジョイーのトラベルシステム、ジェムについて(既に私が購入済みのベビーカーにも装着可能)です🤲
    正直軽くて持ちやすいですw
    長男が今12キロなので、3.6キロって軽いなって驚愕するレベルです(笑)
    で、まだ産まれてないのでチャイルドシート付けてないですけど、ISOFIXの固定用は今回使わないので、シートベルト固定の予定なので、シートベルト固定でも問題なくできそうだなーと思います!
    バウンサーにもなるので、早速長男が乗って遊んでました😂
    12キロになってしまうとトラベルシステムに乗せたままはきついですが、パッと見長男でも使えそうだなと思うくらいでした!
    対応が何キロまでか忘れましたが、長男が1歳4ヶ月で約12キロなので意外と出かけること考えると個人的にはいいかなーという感じです(なんで長男の時にかわなかったのかな…って悩みます笑)
    あと、ベビーカーなんですが、西松屋でピジョンの軽量タイプ買いましたが、荷物かけると子供が小さいうちは荷物のが重たくてバランス悪かったりします🥶
    軽量タイプは枠組みが細かったりするのでどのくらいの頻度で使うかにもよりますが、そこそこ重さある方が良いですよ!
    1年使って思うのは、あ、もう使い捨てってか今もう捨てようかなって悩む位です😳

周りからチャイルドシートはエールぺぺ?のクルット等進められましたが、ここ2年位でリコールが出てるようで、ベルト部分ということもあり、うちはアップリカです🤲
    ただ、旦那さんと相談されて決められるのが1番だと思いますので、予算もありますでしょうし色々比較されるのが1番です🤗
    あと、フリマアプリはまあタイミング合えば安く手に入って良いかもー位の気持ちで居るといいかもですw期待しすぎると残念感否めない時もあると思うので😅
    何はともあれ、ご希望に沿えるものが見つかると良いのですが…!

• 8月25日
  • まいまい

まいまい

本当に細かく教えてくださりありがとうございます。
    かなりジョイーのトラベルシステムの実物を見に行きたいです。再来週じゃないと旦那がこれないので少しまちどおしいです。
    チャイルドシートだけじゃなく、バウンサーとしても使えるのもいいですし、出掛ける時にそのまま持ち運べるのもやはりいいですよね!!
    シートベルト装着でも安心して使えそうなのでそこも安心です。

ベビーカーは軽量にこだわってましたが軽すぎても、子供や荷物の重さで倒れてしまう危険性あるなら多少の重さも必要ですね!かなり参考になります。

トラベルシステムは今中古とかもチェックしてます。まず、実物みて気に入れば新品と中古と検討していきます。
    一年しか使わないのでそこも予算的なとこも。他にも沢山買わないといけないもの多いですもんね…

この度は本当に細かく教えてくださりありがとうございました!!あと、もう少しで産まれるんですよね。頑張ってください‼️無事ご出産されることを大阪より祈っております。本当にありがとうございました‼️

• 8月26日

チャイルドシートはちょっと重いです💦
でも、男の人ならきっと大丈夫な重さだと思います!笑
取付は夫に任せてます
最初は、説明書見ながら手こずったようですが、今では取り外しはスムーズにできるみたいです(^^)

• まいまい

まいまい

やはり、重いですか!!
    旦那が赤ちゃん本舗の店員さんの説明聞いて嫌がってまして。他にも沢山荷物あるので。
    雨の日もマンションに雨よけスペースもないので特に嫌がりそうですね。
    慣れたら取り付け楽なんですね。折角なので実物を見に行ってみます!
    ありがとうございます🎵

• 8月24日
はじマリにまり

車所有ですがゆくゆくカーシェアに移行も考えて、うちはdoonaのインファントカーシートにしました。タイヤがついたまま折り畳めるので必要な部品がないのと、(シート用カバーだけ)幅も他のトラベルシステムのものより狭いので取り回しが楽という点で選びました。
車に載せるときは一旦赤ちゃんを降ろさないといけませんが、畳んで載せるがワンアクションでできるのと、価格もそこまで高くないのでこちらにしました!Amazonで5万ちょっとで買えますよ。
本物触ってみないと不安だったので実物は見に行きました。
まだ産まれてないので使用感などは参考にお伝えできずにすいません😔

• まいまい

まいまい

ご回答ありがとうございました。
    サイト見てみました!良さそうですね。今までと見てたタイプと違う感じで、是非とも実物見に行ってきます!ワンアクションはいいですよね!
    基本的にはチャイルドシートとして使用の際は旦那と一緒なので赤ちゃんをおろさないと行けないのは問題ないと思うのでこの商品気になります!!
    貴重な情報ありがとうございました。
    もう少しでご出産楽しみですね!!無事ご出産されることをお祈りしております。

• 8月24日