※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
ココロ・悩み

娘が可愛くて妊活をためらう方、兄弟の必要性も感じる。上の子に負担をかけず、何歳差がベストか相談したい。

一人目が可愛過ぎて、二人目妊活を躊躇してしまう方、おりませんか?

3歳娘が居ます。
この子の成長をしっかりと見届けたい。
100%の愛情をかけていきたい。

…一方で、大事な娘だからこそ、将来助け合える兄弟を、、
とも思ったりします。

同じような方や、そうだったけど産まれてみれば100%ずつの愛情をかけられたよーという方、おりませんか?

又、上の子に余り我慢させることもなく、赤ちゃん返りなども避けるとしたら、何歳差ぐらいがベストだと思いますか?

コメント

長男と次男が5歳差なんですけどすごく良かったと思ってます🙏🏻💕
泣いたら抱っこしたり近くに行ってママもーすぐ来るよ😊とか車で遊ぼっか!とかずっと相手してくれてて本当に助かりました!
真ん中の子は赤ちゃん返りしてやばかったです😂
おっぱいダメ!抱っこダメ!わたしだけを見てーーー!って感じで😂💔

長男と長女は2歳差ですが長女は本当に何もしてないに等しいくらい勝手に成長して行った感じで…色々反省と後悔が残ってます😔💭
長女が赤ちゃんだった頃の記憶があまりないくらいすごく大変でした😂その時期ちょうど実母が入院、義家族も色々あって手助けなかったのでノイローゼになつわたのもありますが💦
年が離れてる方が余裕は持てるのかなーと思います!育児人生は長引きますがね!😂

りーるいmama🌸

2人目を産んで半年が経ちました👶上の子とはギリギリ2つ違いです!ほぼほぼ3歳差なのですが⭐️わたしも妊娠前〜妊娠中いろいろ考えていました💦チッチさんと同じで、上の子がかわいすぎて、でも子のことを考えると妹か弟はつくってあげたいと本当に同じ気持ちでした😄2人目も同じように愛せるんかな〜とか。結論から言わせてください🙌産んでよかったです❤️生まれてきてくれてありがとうです😊2人の宝に囲まれて毎日幸せです。大変でもありますけどね😆💦産んですぐは上の子にさみしい思いをさせないように、とにかく上の子優先を頑張っていましたが、それでもうちの子は妹が生まれてからイヤイヤ癇癪が一時期ものすごくひどくてお手上げ状態になった時もありました。でも、それも少しの間でした。今ではものすごく妹のことを可愛がってくれますよ💕泣いてて私が行ってあげれない時は何も言わなくてもお姉ちゃんがあやしてくれてたりするし、妹に○○かわいいね〜❤️は毎日言ってくれてます😊とても幸せな光景ですよ😊今ではどこに行くにも妹がいないとダメです🙌💕

さやか

同じように悩んでたので
コメントしました😔

息子が可愛すぎて
2人目を考えています。

何歳差がベストかわたしも気になります😔💦