※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。娘がトイレに座るのを拒んで泣いてしまいます。踏み台やおまるが必要か、トレーニングのタイミングが早いか悩んでいます。経験やアドバイスを教えてください。

トイレトレーニングについてです!
補助便座を買ってリビングに置いて座るのに慣れされる所から始めたまに気分が向いた時に座るくらいです。その後補助便座はトイレに置いてます。私がトイレに入ったら娘も一緒に入ってきて床に置いた補助便座には座るのですが、トイレにつけて座らせようとしたら毎回怖がって泣いてしまって一度も座れたことがありません。踏み台がないから怖いのですかね?
踏み台を買った方がいいのか、それともおまるを買った方がいいのか。もしくはまだトイレトレーニングするべきじゃないのか。どう思いますか?💦
トレーニングパンツをはかせておしっこで濡れた時は教えてくれたりするのですが、紙おむつだと本当にたまーにしか教えてくれません😅
トイレトレーニングわからないことだらけで
いつから始めたのかやどんなやり方だとうまくできたとかどんな風に声掛けしたのかなど何でもいいので良かったら教えて下さい🙏

コメント

豆もやし

うちも最初怖がりました💦
私が座る真似したり
お気に入りのぬいぐるみ座らせて
怖くないよーと毎回
自分がする度に見せてたら
座るようになりました🤣

• ママリ

ママリ

ぬいぐるみ作戦いいですね💖
    試してみます!
    トイレに座るようになってからはスムーズにできましたか?

• 8月23日
  • 豆もやし

豆もやし

それからは座るようになりました!
    うちはアンパンマンのぬいぐるみ
    だったんですけど
    「アンパンマンにカッコイイとこ
    みせてやろうぜ!さあ!座れるかなー?」と
    ひたすら話しかけました🤣

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

アンパンマン効果すごいですね😆👏💕
    うちもアンパンマン大好きなのでやってみます😊

• 8月24日
emasara

長女は補助便座は高さが怖かったようで、ダメだったので、オマルを買いました。
ある程度出来るようになったタイミングで補助便座にしました。
まずは楽しく出来ることなので、〇〇ちゃん専用トイレ!って感じでオマルを置いてあげて、楽しく座れるようにしてあげるのが良いかなと思います。
本気で一気にやってしまいたいなら、トレーニングパンツではなく、いきなり綿パンツにした方が早いですよ。ジャージャー漏れるので、本人もヤバイっ!ってなりますから 笑

うちの次女もこの夏にいきなり綿パンツにして、ジャージャー漏らして1週間で失敗しなくなりました。

• ママリ

ママリ

オマルはどんなタイプのものにしましたか?色々ありすぎて迷ってまして😅
    楽しく出来ることが大事ですよね!
    綿パンツだとジャージャー漏れるんですね😳買ってみます!外出する時も綿パンツ履かせてますか?

• 8月24日
  • emasara

emasara

うちは、コンビの洋式オマルです。跨ぐタイプではなく、脚を揃えて座れるタイプです。
    オマル→補助便座+ステップ に形が変えられるので、長く使いました。

外出時は、トイレでの成功率が8割、さらにオシッコの間隔が3時間とか開くようになっていれば、面パンツでチャレンジしても良いとは思います。それまでは、オムツ履かせた方が安心だと思います。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

コンビの洋式オマル長く使えて良さそうですね✨
    なるほどですね🥺
    確かに外出の時トイレ探すのも一苦労なのでおしっこの間隔3時間くらい開くようになったらだいぶ楽そうですね😃
    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます😊

• 8月24日