※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
妊娠・出産

悪阻があり、仕事が辛い。過去に流産経験あり。医療職で働く環境がつらい。診断書を取得したい。罪悪感や恐怖心がある。

休職についてです。

最近悪阻が始まり吐き気に襲われます(おそらく食べづわり?)。家にいると比較的楽でご飯も食べるものは限られてますが全く食べれないわけではありません。仕事は病院で医療職です。病室のニオイやトイレ介助のニオイ、便などを見ると吐き気に襲われ、すぐにトイレに駆け込める環境でもなく、食べづわりで空腹を満たすためにすぐに食べに行ける環境ではありません。

あと、前に妊娠した際に移乗やすごく腹圧がかかった後にズシッとした腹痛が何度もあり、お腹が張るような感じも続いており、9wで稽留流産になってます。(初期は染色体異常がほとんどで仕事などは関係ないと言われてますが‥)

悪阻で点滴をしたりするほど特別酷くはないですが吐き気がありしんどいことと、以前流産したことから初期に働くことの恐怖心がすごくあるので先生に診断書をお願いしようと思ってます。

罪悪感もあります。甘えでしょうか。
悪阻があっても流産を経験してても働いてる人もたくさんいるのに、、、と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、罪悪感は感じないでお休みしたらよいと思います☺️!
ただ、私の産院は重度の悪阻で入院レベルじゃないと診断書は書けないと言われました!

• きゃあ

きゃあ

そう言っていただけて救われます。
    診断書は病院や先生によるみたいですね💦

• 8月23日
ゆき

私と環境がほとんど同じです!
私は悪阻はひどく、家でもあまり食べれないこともありました。仕事は力仕事は免除してもらいましたがやはりにおいが💧
診断書書いてもらえるなら安定期や落ち着く頃まで休んだ方がいいと思います✨
ただ、妊娠悪阻だと体重減少や尿検査でケトン体?が出てないと書いてもらえないなどある病院もあるみたいです💦
私は妊婦は甘えてなんぼだと思ってます!お腹で育ててるわけですし✨

• きゃあ

きゃあ

においはマスクするしかないですよね😭
    まだ悪阻が始まって日が浅いので体重はここ4日で1kg減ったくらいで検査には何も異常は出ないと思います。病院や先生によるみたいですね😭
    ありがとうございます☺️

• 8月23日
moon

全然甘えじゃないと思いますよ。
色々考える事によって、ストレスも溜まってらっしゃるだろうし、まわりの人たちの事は気にしなくていいと思いますよ☺︎

私も、長く不妊治療の末に、双子を授かったのですが、稽留流産で、とても自分を責めました。
染色体異常と言われても、中々受け入れられず、毎日泣いてばかりの日々を過ごしていました。

けれど、何とか立ち直り、半年後にはまた新しい命を授かり、先週女の子を出産しました(^^)

なので、rainbowさんも、大事な時期ですし、仕事より自分の体を大切にしてあげて下さい😊

しんどい時こそ、お母さんは休むべきです☺︎

• きゃあ

きゃあ

ストレスフリーが一番ですもんね😭
    そうなんですね‥双子ちゃん😭
    ほんとに今回妊娠するまでどれだけ泣いたことか。ほんとに辛い経験ですよね。
    先週出産されたとのこと、おめでとうございます✨女の子、すごくすごく可愛いでしょうね😍

ありがとうございます😭

• 8月23日
もっちゃん

つわりの酷さは人それぞれですし、その間だけでもお休みされたらいいと思いますよ!
体調整ったらまた復職されたらいいと思いますし☺️
ご無理なさらず!

• きゃあ

きゃあ

悪阻の酷さより仕事の恐怖の方が勝ってます‥。
    ありがとうございます☺️

• 8月23日