※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の体重増加が悩み。搾乳メインで飲ませているが、体重増加が緩やか。医師や保健師に相談したが、指導に不安。娘の個性を尊重しつつ、どう頑張ればいいか悩んでいます。

気持ちのセーブが出来なくなってしまったので吐かせて下さい。
もうすぐ4ヶ月の女の子を育てています。
出生体重は3100gほどありましたが入院中から体重増加が緩やかでずっと悩んでいます。生後1ヶ月までは産院に定期的に体重チェック、指導に通ってましたが、思ったほど体重は増えず、直母はお互いにヘタだからかうまく飲めてないようで、その後に搾乳したものを哺乳瓶で飲ますように指導されてました。が直母の後に飲まそうとしてもほぼ飲まず。産院から1日に足すように言われていた量を飲まさないといけないと思ってしまいだんだん直母が億劫になり保健師さんに相談した際に体重が増えればうまく飲めるようになると思うと言われ搾乳メインにし機嫌のいい時に直母の練習をしてました。搾乳メインにしてからは1日の量が分かりどのくらい飲めているのかという不安が減りましたが、娘は小食のようで生後1ヶ月から未だに1日トータル400〜700程(最近は500前後)で増えません。ここ1ヶ月は体重を増やす為にミルクを2回程飲ませてます)乳首を変えたり哺乳瓶を変えたり体勢をかえたり休憩を挟んで等いろいろ試してここまでやってきました。飲みが悪い日は何でのこんなに飲まないのかと苦しくなり泣いてしまう日もあります。
そして今日予防接種で小児科に行った際に体重を測ってもらうとここ1ヶ月で15g/日でした。前から相談していたので医師から保健師さんへも連絡したとの事でした。医師に最近の哺乳量等を伝えた際に、保健師の人にもう少しよく指導してくれるように伝えといたからと言われ、張り詰めていた糸が切れてしまいました。私の何がいけなかったのかと。出来ることはしてきたつもりです。娘の個性だと思おうと思ってきましたがもっと頑張って飲ませるように等言われ涙が出てしまいました。娘が頑張ってくれている事はわかってます。私はどう頑張ればいいのでしょうか。
最後まで見てくださった方ありがとうございました。

コメント

みゆ

はじめまして。
私は今5ヶ月の女の子を育てています。
私も同じように、体重が思うように増えずに悩んでいます。母乳が足りていなくて混合で育てていますが、思うようにミルクを飲んでもらえず、4ヶ月検診で『体重増加やや不良』と言われてしまいました。何がいけなかったんだろう…と自分を責めて、すごく落ち込みました。泣きました。
その時に私が救われたのは『子どもが元気に動いて、笑っていれば大丈夫だよ』という言葉です。周りの人は無責任に色々な事を言ってくると思います。でも、目の前のお子さんの笑顔が全てだと思います。今まで十分頑張ってきているからこそ、悩んで落ち込んでしまうんだと思います。
同じような状況だったので、思わずコメントしてしまいました。お互い、頑張りすぎないようにしましょうね。

  • ゆりあ

    ゆりあ

    暖かいお言葉ありがとうございます。同じ悩みの方がいてくれるだけで気持ちが楽になります。我が子が目の前で笑ってくれているだけで幸せな事なのに贅沢な悩みですよね。
    もう少し気持ちに余裕が持てるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 8月23日
きちママ

毎日お疲れ様です!

私も、娘が直母で上手く飲めず、搾乳してから哺乳瓶であげています。

搾乳の手間もありますし、毎回大変ですよね😭
うちも体重の増えが悪くて、健診の度に落ち込んでいますよー😢💦

でも、それも子供の個性だと思って受け止めています‼️
上手く飲めなくても、体重増えてなくても、毎日元気に泣いたり笑ったり、手足バタバタしてくれているから、気にしないことにしました😊✨

お子さんの成長は、ママやご家族の方が一番理解していると思うので、、🤗💕

いろいろ悩んでしまいますが、頑張りましょうね!!✨

  • ゆりあ

    ゆりあ

    コメントありがとうございます。ほぼ同じ境遇の方がおられ驚きながらもいてくれただけで心強いです😭
    娘が飲みやすければいいんだからと搾乳し続けてるのになんで直接しないのと先生や周りから言われるだけで、私はきっとろくに練習も出来ないダメな母なのかと自分が嫌になり余計落ち込んで、飲みが悪いのも娘の飲めるタイミングにうまくあげれないせいならどうしようと悩んだりの毎日で娘に申し訳なくなり泣いてばかりでした。
    でもきちママさんの言う通りです。飲むのがヘタでも個性ですよね。これが私たち親子の今のベスト。なんだと思いました。落ち込むより毎日頑張って成長してくれている娘に感謝しなくちゃですね。
    ありがとうございます。

    • 8月25日
  • きちママ

    きちママ

    グッドアンサーありがとうございます😊💗

    周りに色々言われて辛い気持ちもすごく分かります…😢
    自分も気にしてるし、毎日頑張ってるのにそんな指摘しないでー😭って思ってました💦

    確実にお子さんは成長してると思います💞親子のペースで頑張りましょう☺️✨

    • 8月25日
ママリ

たくさん頑張ってきたんですよね😢
自分で判断できないフィールドできちんと指導されたとおりにこなしてたんですよね。
それは指導側が悪いかお子さんの消費がよすぎるのかですね😅

たしかにとにかく体重増やすのが大事ですけど、無理やり飲ませたり吐いても飲ませたりするのか?苦しそうじゃないか?その加減は毎日接してるママが1番わかるんじゃないでしょうか?

私はミルクをあげたくてミルクを拒否する息子のことを相談した時に言われました。
本当に可哀想になるけど、母乳あげなければいつかはお腹すいて飲むわよ。って。

今回のお話とは若干違いますが、娘さんも、お腹がすいたらほしいだけ飲みますよ、本能ですから😢
飲まないなら足りてるんだろうと私も思います(>_<)

0歳後半や1歳でも小柄な子や曲線ギリギリな子っていっぱいいると思います!
ゆるやかでも増えてくれて頑張ったね!って娘さんとママ褒めてあげましょ🥰

  • ゆりあ

    ゆりあ

    暖かいコメントありがとうございます。頑張っても数字としても成果が出ないし割り切って気持ちに余裕が持てたら良かったんですがなかなかそれも出来ずにここまで来てしまいました。いつかあの時は大変だったけど大した事じゃなかったと言えたらなと思います。

    • 8月23日