※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふふま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳だけで育っているが、体重増加が心配。ミルクを足すことを勧められたが、飲まない。夜間の授乳や母乳量について悩んでおり、経験談を求めている。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
先週くらいから、片乳を5分くらい飲むと満足なのか、反対側を飲ませようとしてもニコニコ笑って口から出したり、そのままお話したりしてしまいます。
夜はだいたい20時~21時に就寝し(寝ぐずりがひどい時は23時頃まで寝たり起きたり💧)、3~4時に1回起きるor6~7時まで1度も起きないという生活パターンです。
日中は3時間おきを目安に欲しがったら、夜間は起きたら授乳しています。
本日、便秘のため小児科を受診したところ、体重の増えがあまり良くないため(出生時2808g、3ヶ月5390g)、ミルクを足すことを勧められました。
母乳は出ていると思います。(息子の口から離れても勝手にピューピュー出てきます、笑)
ここまで母乳しか飲ませていないため、試しにミルクをあげても迷惑そうな顔されて案の定飲んではくれませんでした。笑
来週3ヶ月検診を控えているので、そこでまた相談してみようとは思うのですが...
母乳が足りてるのかどうなのか、そもそも遊び飲み(?)をしていて母乳の量は関係ないのか、夜間起こしてでも授乳した方がいいのか、ミルクを足すべきなのか...
もう何をどうしたら良いのか分からず困っています。
似たような経験をした方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです!

コメント

𝚢

うちの子もまさにいま
そんな感じです ( ˙⌓˙ ) !!
哺乳瓶拒否なのでミルクは
絶対飲んでくれないので
おっぱいを5分あげて満足そう
にしてても15分〜30分くらい
経ってからまた飲ませると
飲んでくれるのでそうしてます 🥺

• ふふふふま

ふふふふま

コメントありがとうございます!
    同じなんですね〜!
    今日試したら、自分で哺乳瓶持とうとしてイケるかも?と思ったのに、やはり口にいれたら「え??」って顔されました🤣
    こまめに授乳ですね!
    私も割とそうしていたのですが、そう小児科で話したら、まとめて飲んでもらった方が良いと言われ悩んでしまいました。
    今まで通りちょこちょこ飲ませてみようと思います!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

おっぱいがピューピュー出てるなら搾乳したのを飲ませてあげてはどうですか?ミルク飲ませちゃうとおっぱいトラブルが心配です😂わたしも完母で足りてると思ったら体重の増えが良くなくてミルク足したりしました!やはり離乳食に耐えうる内臓機能を作る上でも大事だと言われたので😭
子供の個性でなかなかちょこちょこのみだと難しいですよね!体重増やすためにやったのは夜眠そうにしてるときに起こして飲ますと集中して飲んでくれてますよ😊夜間授乳少し頑張ったら体重増えました!

• ふふふふま

ふふふふま

コメントありがとうございます!
    投稿したあと自分でもぐるぐる考え、搾乳したのを飲ませるのも手か!と思いました🤩
    しかし生まれてから哺乳瓶を使ったことがほとんどなく、そのせいで拒否気味なのかもしれず...
    あと1週間で4ヶ月に突入することもあり、今哺乳瓶を調達するなら、もはや買ってあるスパウトでチャレンジするか?!など考えを巡らせてました(笑)
    内臓機能は確かに大事ですね💦
    眠そうな時は離さず咥えてくれるので、タイミング見計らって授乳してみたいと思います🤗

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウトも全然ありだと思いますよ!今後のためにもなりますしね😃😃

• 8月23日
  • ふふふふま

ふふふふま

そうですよね!!
    いつでも使えるように、昼に出した哺乳瓶と共に煮沸消毒したので、タイミングみながら練習してみようと思います😊

• 8月23日