※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ママちゃん✩
子育て・グッズ

5ヵ月半から離乳食を始める予定で、ベビー麦茶や白湯は早めに飲ませても大丈夫か、スプーンで少しずつあげるのがいいか、白湯はぬるくなったものを与えるか、小さじ1から始めるが少なすぎる場合は冷凍保存するか悩んでいます。4ヵ月で離乳食について不安がいっぱいです。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

☆離乳食と飲み物について☆

離乳食は5ヵ月半くらいから始めようと思ってるのですが、
ベビー麦茶とか白湯は5ヵ月入ってすぐ飲ませ始めても大丈夫ですか?

よく離乳食と麦茶のスタートは一緒にって聞くので。。

初めはスプーンで少しずつあげるのがいいんですかね?

白湯は沸騰させてぬるくなったら飲ませるかんじですか?

離乳食初めは小さじ1からとありますが、少量過ぎて作ったの冷凍しとくのですか?

質問多くてすみません(´;︵;`)

明日で4ヵ月ですが、最近は離乳食の事で頭がいっぱいです(´•ω•̥`)
わからないことだらけすぎて…

わかる方、先輩ママさん教えてください♡

コメント

えりえりえり

ベビー麦茶は1か月から飲めるものがあるので一度試しましたが苦くて嫌がったので5か月頃にまた初めました。
うちは離乳食始めて便秘になって白湯の方が便秘にはいいと聞いたので10か月の最近までずっと白湯ばかりのませてます。
朝に沸騰させてマグに入れて冷めたものを飲ませています。
白湯も麦茶も哺乳瓶使えるなら哺乳瓶でも大丈夫ですよ!
うちは5か月からストロー練習しだしたのでストローで飲んでました。

離乳食は初めは10倍がゆで鍋でも炊飯器でも作り方はなんでもいいんですが大さじ1の米に水150ccで作ってブレンダーでトロトロにしたものを小さじ1あげました。

うちは初めからよく食べる子だったので2日くらい小さじ1で3日目からは小さじ2と増やしていきました。
なので初日の小さじ1を取り分けて残りは製氷器(西松屋、100均にも離乳食用の製氷器売ってます)に小さじ1.小さじ2と量を変えて冷凍していました!

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

お返事ありがとうございます♡

離乳食始めると便秘になっちゃう子もいるんですねー(°д°)
    母乳のみでこの前久しぶりに哺乳瓶試したらすごく嫌がりました(´×ω×`)
    なのでストローの練習させながら白湯とか飲ませてみようと思います♥︎∗*゚

ブレンダーっていいですか?
    欲しいなーとも思うのですが、料理そんな得意でもないし使うことなさそうだなーって(笑)
    大さじ1は炊いたお米って事ですか?

離乳食用の製氷器探してみます♡

• 4月5日
  • えりえりえり

えりえりえり

ブレンダーは私は結婚祝いでもらったんですが離乳食の初期にはかなり便利です!おかゆも野菜も5秒でドロドロになるので♡
    すり鉢とかで擦ってこしてってしたら何種類か作ると1時間以上かかるってママ友がいってました'`,、(⇑∀⇑) '`,、

大さじ1は炊く前の生米です!
    クックパッドで10倍がゆって調べたら出てきますよ!

• 4月5日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

初めはお粥だけでも品数増えてきたら、
    大変になりますよねー( ´•д•` )💦
    ブレンダー魅力的ですね♡
    やっぱり欲しくなりました!

クックパッドですね!
    予習しときます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 4月5日
ゆゆ♡

うちは麦茶は離乳食始めてちょっとしてから結構薄めたものを1度だけあげましたね!
哺乳瓶が大丈夫なら哺乳瓶でもいいと思うし、スプーンでも構わないですよ!
出産した産院では、急いでお茶とか飲まさなくても水分補給は母乳でいいと言われてたのでf^_^;)

離乳食、初めはほとんど食べないので冷凍保存して1週間以内に使ってました(^ω^)

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

水分は急いであげなくてもいいんですねー(≧∇≦)
    あたしも離乳食始めてから麦茶や白湯あげてみようとおもいます!

冷凍しても一週間くらいは使っても大丈夫なんですね。
    ありがとうございます(*・ᴗ・*)!

• 4月5日
ぽこちゃん

離乳食は私もこれからはじめるのでわかりませんが、ベビー麦茶は1ヶ月から飲めるものもあるので私は2ヶ月半頃からお風呂後に半月くらい白湯でその後ベビー麦茶にかえて、50ml程飲ませてます😊飲むときと飲まないときのムラはありますが特に問題なくすごしてます✨🙏

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

1ヶ月から飲める麦茶もあるんですね(°д°)
    知らなかったです。
    2ヵ月くらいから飲む事覚えてたら、離乳食始まって飲む時は普通にゴクゴク飲めそうですね♡

• 4月5日
U7mam

うちは完母なので離乳食はじめる前に少し麦茶でスプーンに慣れる練習をしました(^_^)
そのときは大人用の麦茶をあげてしまって結構苦かったみたいでイヤイヤされてしまって、離乳食スタートしたときから白湯をあげてました!
そのときもスプーンです!
白湯はポットのお湯を少しだけコップに入れて離乳食終わって冷めた頃にあげてましたよ(^_^)
ひとさじとか少なすぎますよねー!
スタートのときはg計りながら1食分ずつ小分けして作るとあげるときにチンするだけなので楽ですよ\(^o^)/
私もはじめは離乳食のOKの食材とか量とかわけわからないし、もともと料理そんな好きじゃないし憂鬱で仕方なかったです(>_<)今もですが。笑

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

離乳食って始めたらずっと作らなきゃだから今から憂鬱です。。
    楽しく作れるようになれればいいのですが( ー̀εー́ )

スプーンも慣れなきゃだし離乳食も慣れなきゃだし、赤ちゃんも忙しいですね(笑)

g計りながら小分けしてるんですね!
    おおざっぱだからできないかもです( ´•д•` )💦

• 4月5日
  • U7mam

U7mam

私もおおざっぱやしテキトーなのでg計りだしたのは最近です!笑
    でもこの容器に入れると何gになるんやろ?とか知るためにはじめに計るだけです!
    離乳食スタートした当時は計るのも憂鬱でテキトーにあげてましたよ〜笑
    テキトーなおかんでごめんと思いながらきっちり離乳食作ってるママさん尊敬します!
    全部BFに頼りたいくらいです笑

• 4月5日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

計りだしたの最近なんですね( *ˊᵕˋ)ノ
    でも計ってるのは素晴らしいです♡
    まずあたしは計りを買わなければ(笑)
    ケーキとか作るのでも(最近は作りませんが)
    こんぐらいかなーって目分量で
    やってました( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

ずっと母乳で育ってくれー
    って思う時あります(笑)

• 4月5日
さき

わたしも離乳食と同時に麦茶始めるものだと思ってたのですが、母乳以外口にした事がほとんどなかったので、離乳食始める前日に麦茶を白湯で薄めてスプーンで飲ませました!
最初すごく嫌な顔でほとんど飲みませんでしたが、ミルク以外に慣れさせるという意味では離乳食より先に飲み物を与えるのもいいのかも知れません(^^)
その後スパウトを買って、それで飲ませてました!
離乳食は冷凍して1週間で使い切れば大丈夫ですよ!
離乳食始めるまでは色々悩みますよね(T_T)
でも意外と気楽に始めた方がいいですよ!

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

同時に離乳食と飲み物始めるよりは前日に飲ませた方がいいかもですね✲*゚

冷凍は1週間!
    守ります(♡˙ᵕ˙♡)

本読んで勉強してますが、めんどくさそうって思っちゃいます(´×ω×`)
    でも始めちゃえばどうにかなりますかね☆

• 4月5日