※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返り・イヤイヤ期で困っています。雨の日は家で過ごすことが多く、上の子が家で下の子を抱っこするのを嫌がり、ストレスが溜まっています。家での過ごし方についてアドバイスをお願いします。

2人以上お子さまがいて、上の子が赤ちゃん返り・イヤイヤ真っ只中の方😭

日中どのように過ごしていらっしゃいますか??😭
お天気が良ければ公園に連れて行って上の子を気晴らしさせてあげれるのですが、雨の日など家にこもりっきりの日はどのように過ごしたら良いか困ってます😢💔
上の子は外で下の子を抱っこする分には何も言わないのですが家で抱っこするとすごく嫌がるので私もすごくストレスが溜まります💔
私自身あまり家で遊ぶのが得意でないため何したら良いかわからず、、、🤷🏻‍♀️
みなさんどのように1日乗り切っていらっしゃるか教えてください🙇‍♀️

コメント

マヨネーズ

まず、イヤイヤ期をやめさせました😅
赤ちゃん返りは、哺乳瓶で牛乳を飲みたがるくらいなので、哺乳瓶で普通にあげてます😊

うちは、3人平等なので、抱っこも順番こか同時抱っこしかしません😃

1日家にいる時は、ボール投げをしたり、ブロックをしたり、シール貼りしたり、今日はダンボールで電車を作って電車ごっこしました😊

  • か

    3人も子育て😭 すごいです😭✨
    イヤイヤ期をやめさせるとは???どうやってやめさせたのですか?😳💓

    順番に抱っこ!なんでも順番ねと言って上の子からやってたのに抱っこは思いつきませんでした😢 一番大事なことだったのかもしれないですね😢💔

    ダンボール電車ごっこは電車が大好きなので喜びそうなので試してみます!💓
    ありがとうございます😭💓

    • 8月23日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    お返事が遅くなり、すみません。

    イヤイヤ期を辞めさせたというか、イヤイヤさせないようにしたと言った方が正しいかもしれません😅

    イヤイヤされるとこっちもイライラするので、イヤイヤさせなければ大変な事もありません😊

    基本的に、息子がやりたい事に対して、ダメ!を言わないようにしました。
    本当にダメな事は理由を説明し、理解を得るか、理解が得られない場合、やられない環境を作るか、もしくは見守りつつやらせて、危ない事に気づかせるようにしました。

    今日は暑いので、子供達と本屋さんに行って知育雑誌を買って遊ぶつもりです😊
    知育雑誌、息子は結構楽しみながらやっているのでオススメですよ😁

    • 8月26日
mini

今日は1時間公園に行って、1時間スーパーとかドラッグストアとかの買い物に行きました😊
雨の日はお絵描き、塗り絵、ブロックやBRIOで線路を作るなどが静かな遊び。動く方では寝室で前回りや足を持って逆立ちなどの体操系、ベッドから飛び降りるのをひたすら繰り返したり、布団でグルグル巻にして抜け出せるか遊んだりしています🙂
うちは赤ちゃん返りは少し落ち着いたけどまだ残っていますし、イヤイヤは拍車がかかって来ています😂

  • か

    なるほどー!!
    動く系の遊びなんてボール以外思いつきませんでした😭前回りは最近寝る前によくやってるので日中も遊びに取り入れてみます😀✨

    うちも下の子が産まれた時に比べると落ち着いてきましたが、ふとした瞬間に悪魔のスイッチが入ってしまって、その度に子育てって難しいって思います😂😂

    • 8月23日
  • mini

    mini

    もう室内でもどうにかして疲れさせてお昼寝してくれないと私の体力が持たないです😅あとはバスタオルやタオルケットに息子を乗せてタオルに掴まらせ、廊下を空飛ぶ絨毯のように滑らせたりとか😂カーブさせると大笑いです。娘も混ざってハイハイレースとか🤔
    ボール使うのもフライパンとかおたまにボール入れて、落とさないように向こうの箱に入れてねとかやってますよ😊

    息子もイヤイヤスイッチがあるし、私もイライラスイッチがあるしほんと毎日試行錯誤です😭

    • 8月23日
  • か

    色々工夫なさっててすごすぎです😭💓💓
    早く下の子も一緒に仲良く遊ぶ姿がみたいです😭

    • 8月23日