※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

倉敷市の保育園事情について、3月の途中入園や4月入園の条件、待機児童の状況について教えてください。地区は中庄周辺で探しています。

倉敷市の保育園事情について教えて下さい。

今、1年間の育休中です。
来年の3月の途中入園と4月入園を申込もうと思っています!

・3月の途中入園は入れますか?
年度末なので難しいかなと思ってますが、途中入園をされた方を知ってたら教えて下さい!

・4月入園は共働きフルタイムなら入れますか?
入れなかった方を知ってたら教えて下さい!

正直、育休復帰なら簡単に入れるだろうぐらいに考えていたのですが、倉敷市も結構待機児童が多いんですね💦
この前、市役所に話を聞きに行きましたが空き状況とかは分からず…。
難しそうなら色々作戦を練らなければ…と今から保活の恐怖に怯えています😵

倉敷地区の中庄周辺で探そうと思っていますが、他の地域でもご存知の方、教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ままり

共働きフルタイムで、倉敷市中心部です。
2018年3月途中入園と4月入園を申し込みました。

うちは3月途中入園は入れませんでしたが、ママ友さんが中庄近辺の園に3月途中入園していました。
そのママ友さんは保育士で、兄弟児がすでに通っている園だったので、加点がついての入園でした。(入れたのには驚いていましたが…)
なので、3月に入れるのは稀なケースだと思います。

4月は第1希望の園に入れました。私の周りのフルタイムママ友さんもだいたい4月は入れていたようです。
ただ、今年(2019年)の4月はなかなかフルタイムでも入れなかったと聞きます。

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!
    やっぱり3月は難しいですよね💦倉敷中心でも4月には入れた方が多いみたいで安心しました😊

• 8月24日
az

3月の中途は分かりませんが、今年の4月から中庄付近の保育園へ入園できました。
ママ友でも、中庄付近の保育園へ入れた方はいます(^^)
第5希望まで記入して、フルタイムで入れなかった方は私の周りにはいません。

倉敷市中心部は激戦と聞きます!

• (^^)

(^^)

中庄付近に4月入園出来たんですね😊
    意外と中庄周辺の保育園少ない気がして心配でしたが、フルタイムなら入れそうな気がしてきました😊

• 8月24日
はじめてのままり

昨年平田から中庄の保育園を中心に10月の中途から希望して入れず、今年の4月から中庄付近の保育園で第1希望に兄弟で入れました。

夫婦共々市外に通勤、両実家も市外の恒例のお互いフルタイムで認可外保育所からの転園です。
お友達で、平田から西の方を希望して共働きのフルタイムの方で入れなかった方は聞きましたが、中庄あたりは入れなかった方は聞きませんでした。
私も激戦と聞いたので市役所には聞きましたが、たまに当たりの方がいて丁寧な方に出会わない限り大体空きは教えてくれません。
当たりの方も、やはり保育園は私立の方が人気、公立の方が入りやすいかも。とくに有名な私立はみんな希望する。あーそこはみなさん希望されますねーとかそんな感じです。

• (^^)

(^^)

中庄付近で入園されたんですね✨近辺のお知り合いの方は入園されてるみたいで、同じような地域で選ぼうと思っているので希望が持てました😆

やっぱり市役所はアテにならないですよね💦状況次第ですしか言ってくれないから困ります😭せめて去年の傾向とかだけでも知りたいのに😭

• 8月24日
マカダミア

4月入園で0歳児でしたら、入りやすいかもしれません!中庄あたりはわかりませんが、知人は玉島地区の1歳児と西阿知付近の1歳児、落ちていました💦

• (^^)

(^^)

4月入園の時は1歳児クラスなんですよね💦
    落ちる方もいらっしゃるんですね😭参考になります!
    落ちた時の事も考えて保活します💦

• 8月24日