※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなちぃ
妊娠・出産

明日の診察で心拍が確認できなければ、手術が必要か悩んでいます。他の病院でもう一度診てもらうことも考えています。待望の妊娠で、流産の可能性について心配です。

現在7w5dの経産婦です。
5wで胎嚢の確認をし、今日心拍の確認をしに行ってきました。前回は何も見えなかった胎嚢内にしっかり頭と体が見えて一安心していると、先生がしばらく無言の後「赤ちゃんは13mmほどに成長していて週数相当だけれど、心拍が見えないね」と。またしばらく見た後「血流も確認できないね」と言われました。

「ここまで頑張って成長したけど、何らかの理由でこれ以上は大きくなれなかったのかもしれない。明日もう一度来てもらって見てみて変わりなければ稽留流産となるので、今後の処置の説明をしましょう」と言われまた明日行くことになったのですが、同じような経験をされその後心拍が確認できた方はいらっしゃいますか?
もし明日確認できなかったらすぐ手術になってしまうのでしょうか。

まだつわりの症状があるのと、上の子の時は心拍確認が8wに入ってからだったのもあり諦めがつきません。でも先生がこれだけはっきり断言するということはダメなのかもしれないとも思っています。
明日もし確認できないと言われたら、別の病院で再度診てもらおうかも悩んでいます。
待望の妊娠で、まさか自分が流産するなんて思っておらずただただ辛いです。

コメント

ころすけ

週数のズレが無ければ、心拍は6w0dで確認出来るものです。
むしろその週頃に確認出来ない場合は何らかの染色体異常が考えられ、妊娠の継続に関わってくるからです。自然妊娠の場合、排卵日が予想と外れてる可能性がありますので週数のズレはよくあることです。
でも5wに胎嚢が確認出来ていて、7w5dで胎芽のサイズが基準相当であれば、週数のズレはさほど無さそうに感じます。
例えば医師のエコーの腕が相当悪くて心拍を見つけられなかった・胎芽のサイズに誤差があった、等がある場合判定は覆る可能性があります。
セカンドオピニオンで再度確認したければ医師は承諾してくれるはずなので、それも有りだと思います。

お辛いですね...。
わたしは7wで確認出来た心拍が8wで止まったことがあるので、その時のことを思い出しました。そんなはずない!!ってたくさん泣きました。

どうか明日、結果が良い方向にかわりますように...😢

• やなちぃ

やなちぃ

返信ありがとうございます。
    やはり週数相当に育っていて確認できないということは望みが低いですよね、、
    明日確認できなくてもどうしても諦められない気がするので、その時はセカンドオピニオンの相談をしてみようと思います。

辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。私も今は涙が止まりませんが、明日は元気な姿を見せてねと赤ちゃんにお願いしています。

ありがとうございました。

• 8月23日
りー

私は6月に9週目で三人目を稽流流産しました。
8週目までは心拍あったのに9週目の健診で心拍がとまってました。初め信じられなく、すぐ他の病院へセカンド・オピニオンへ。そこでもやはり心拍とまってると言われ。。。いっぱいいっぱい泣きました。
心拍がとまっても、胎盤?はまだ元気だからと、つわりはあって辛かったです。流産確定後3日後に手術しました。
セカンド・オピニオン、すごく大事ですよ!

• やなちぃ

やなちぃ

回答ありがとうございます。
    そうだったのですね、、辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。やはりセカンドオピニオンに行った方が気持ちの整理がつくでしょうか?
    お腹にいる間はつわりも続くんですね。辛いですね。

ありがとうございました。

• 8月23日
りー

私はセカンド・オピニオンして、気持ちの整理と言うか諦めと言うか。 。手術するまでは複雑でした😢

• やなちぃ

やなちぃ

最後まで諦めるなんて出来ませんよね、、
    回答頂きありがとうございました。

• 8月24日