※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

強迫性障害持ちです。主に洗浄脅迫、汚染恐怖、加害恐怖がきつくて結構…

強迫性障害持ちです。主に洗浄脅迫、汚染恐怖、加害恐怖がきつくて結構重度だと思います。うつのような症状もありひどい時は1日寝て家事も行き届かないことがあります。病院に通っていましたが、最近では薬を飲むことの恐怖(間違った薬を出されるなど)やそもそも先生とあまり合わないと思いやめてしまいました。自分で手洗いを我慢してみたりなどの曝露反応妨害法など家庭で出来ることのみしていて少しよくなってきたかな?と思えるくらいのところまできました。旦那とは元々価値観があまり合わず、かなり大雑把な人です。毎回喧嘩になるため一般レベルのことだと思うのですが、子どもたちの食事(外食気にしない分、家庭ではお惣菜や冷凍は避けたい、もし買う時は自分で原材料をみて選びたい)や衛生面(手洗いはしっかりすること)私自身の手洗いなど神経質になって迷惑をかけることなど、申し訳ないけど今私はこういう状態ですと事前に説明していました。なのにいつも自分のおつまみをコンビニなどで買ってきて子どもに与えようとします。毎回毎回出来合いのものも味の濃いものもあげたくないし、いつも被害意識が強く「俺が買ってきたものだからあげたくないんだ」とはじまります。そうじゃない、申し訳ないけど前にもこういう状態なんだと説明したし、自分勝手かもしれないけどわかってほしいと伝えました。そう伝えると「また始まった」と言わんばかりに呆れ顔をされてそれを見て涙が止まらなくなりました。確かに行き過ぎているところもあると思います。でも私が食べるものならよくても、小さい子どもたちの食事は健康面に直結すると思ってしんどくて死ぬほど嫌です。全部禁止にはしてません。たたまにならいいんです。頻度が多いんです。1度こうなると全てが上手くいかなくなり涙が止まらなくて手すらきちんと洗えたかわからくて、喧嘩後は食べ物も食器も触るのが怖くて、昨日はごはんも炊けず、子どもたちがお腹を減らして騒いでいる中コンビニにサトウのごはん買いに行きました。私がいない間、家で子供たちに「あいつの変なこだわりのせいでみんな腹すかしたまま待たされるよな、○○(子ども)が我慢してる前で俺一人食べれるわけねーだろ」とアイツ呼ばわりだったみたいです。普段別に子どもたちの前でも1人で食べたりするのに、ここぞとばかりに私を悪者にしようとしてる気がします。他にも私の文句たくさん言ってたことを8歳の娘が教えてくれました。ご飯買いに行く間、主人のごはんはもちろん、子どもたちにはゆでとうもろこし、冷奴、ミートボールは用意してて食べるものはありましたがメインのカレー用のごはんがなかったのです。
私に非があるのはもちろんわかります。でも強迫性障害だってなりたくてなったわけじゃないんです。このままじゃやっていけないと思います。子どもたちの前で文句たくさん言われて子どもたちも傷付いたと共にパパのこともう嫌だとなってしまいました。
でも精神病でこんな状態で1人で育てていけるのか不安ばかりです。離婚したいけど大丈夫なのか、こんな状態で無理だよな、と不安しかないです。

コメント

HMS‪‪☺︎

私も強迫性障害あるのでお気持ち本当にわかります😭💦
加害恐怖(車や子供)です!
やはりそういった障害って周りの理解が必要ですよね。
うちは結構理解してくれているのですが…
いつだったか買い物の時に車の運転を頼むと「嫁が運転したらいいじゃん〜」と言われてそれだけでメンタルきました😂
車も酷い時は少しの段差でもちゃんと確認していても「ひいたかもしれない」「見えてなかったのかもしれない」と警察に事故があったか問い合わせの電話をする程…
今は結構落ち着いてますがたまに出てきますし、やばそうだなと思った時は運転はしないようにしてます。

多分普通の人にはこういう障害は言っても理解はなかなか難しいと思います。
強迫性障害がある私でさえもやはりなっている加害恐怖以外はあまり理解は出来ませんし…
でもなりたくてなったわけでもないですし、妻が訴えているのに理解もしようとしないのは酷いですよね。
ましてや子供に妻の悪口を言うって…
モラ夫のパターンに多いですし、お子さんの精神面よろしくないです。
もう一度話し合ってみて理解しようともしてくれないなら別居の提案どうでしょうか?
私自身うつもありますが、環境によってだいぶ症状も変わってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。まず気持ちわかると言ってくださって本当に嬉しいです😣ありがとうございます。車の運転に不安感じるという方よく聞きます。幸い私はそれは大丈夫なのですが、お子さんいると車を使う機会も多いしなかなか大変ですよね💦
    うちは子どもたちのこと可哀想、可哀想ばかり言われて本当に自分でも周りにたくさん
    迷惑かけていることも痛いほどわかっているし、申し訳ない気持ちでいっぱいだし…なんなら追い討ちのように「その他の身内から見てもみんな言葉に出さないだけで子供たち可哀想って思ってるよ」って言われて本当に追い詰められました。私は精一杯頑張ってるよって言いたいけど事実だとも思ってしんどかったです。
    私も元気な日は本当に今日は落ち着いてるー!今日は楽しいー!と気持ちも晴れ晴れとしているのに、次の日はなんの理由もないのに起き上がれないほど沈んでしまったり…本当に難しいですよね。
    前から上の娘はママっ子で、昨日は娘が私のことをかばって旦那に話してくれて、それが気に入らなかったのかその後娘がパパに質問しても娘のことシカトしてました。
    それなのに息子とは普通に仲良くしゃべってて、娘が「いつも○○(弟)とは楽しそうに話すのに私にはこうだよね、だからパパ嫌いなんだよね」って言ってました。もう可哀想すぎて…旦那はそんなことないって言うかもしれないですけど、私から見ててもママっ子で自分との距離を感じる娘より、自分と同性のまだ何もわからない小さな息子!ってとこがあって同じ自分の子供なのに差別みたいなことしてるなって思うとこあります。言われてハッとしましたがモラハラなところあるかもしれないですね。本当に今日帰ってきてどういう態度なのかわかりませんが、きちんと話したいと思います😢
    本当に強迫性障害ってこんなに苦しいと思いませんでした。お互い完治できるように頑張りましょう!ありがとうございます🙏

• 8月23日
  • ありさ

ありさ

急にすみません。
    今妊娠38週に入ったとこの初妊婦です。
    私は中学生ぐらいから強迫性障害になり病院に通ってましたが良くならずやめ、結婚してから酷くなりまた病院に行きましたが妊娠し今は病院も薬もなしの状態です。
    ただ今また症状が酷くなってもうすぐ産まれるのにっていうのに儀式行為がやめられなかったり、知ってる人に何回も聞いたり、子育て出来るんのかなって不安になったりでしんどいです。
    薬なしで曝露療法にどうやって入ったか、どのように進めてみたのか教えていただきたいです😢

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして(^^)お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    いま妊娠中とのことですし、外出自粛もあったりでなかなか難しいかもしれないのですが、私は暇なことがよくなかったように思えます。
    うつ気味で一日中寝たきりとかもありましたが、仕事をはじめたり実家へ行ったり何にしても無理やりにでも外へ出て自宅にいないようにするのが私には効いたように思えます!
    周りが手洗いしなくても元気なことを見たり、自分自身も家にいなければ頻繁に手洗いしないことに気づき、私は洗浄脅迫はかなりよくなりました!!
    ありささんはどんな症状が辛いですか??

• 4月10日
  • ありさ

ありさ

お返事有難うございます。
    私は
    不潔恐怖で自分が気になったら拭く、洗うを繰り返して止まらなくなります。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまコロナも流行っているし妊婦さんですし本当に心配になるお気持ちよくわかります。
    私もせっかくよくなってきてたのに、このコロナがきっかけでまた手洗いがひどいです💦やはり少し我慢しながらでも拭かない、手を洗わないをしていくしかない気がします💦
    もちろん一気には無理なので、少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか?😣

• 4月12日
  • ありさ

ありさ

汚れ、においが普通の人より異常に気にしてしまいます😢
    今大丈夫大丈夫と思いながら頑張って我慢してるとこです。とても辛いです。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も汚染恐怖みたいなとこあったんですが、トイレが異常に無理でした😭
    パンツが便座に触れただけで着替える、触れたパンツが精神的に無理なときは捨てたり…。少し丈の長いシャツなども出先のトイレで裾が便座に付こうもんなら捨ててました💦(洗濯すればいいのでしょうが、洗濯機が汚染されるイメージで無理でした)今思うと本当にもったいないですが😢手洗いで半日終わるみたいなこともありましたし、儀式的に自分で決めた順番で指、手首など洗わないと気が済まず、何度も繰り返していると本当に洗えているのかすら分からなくなり、子どもにも触れないみたいなこともありました。
    本当に辛かったですが、私でも今本当によくなりましたよ☺️最初から否定的な言い方で申し訳ないのですが、頑張っても無理な時ってあるかもしれません。コロナのことや妊婦さんであること、など不安要素が多い時期かと思われますので、改善していく状況的にはあまりよくない時期かもしれません。
    でもきっと大丈夫です!赤ちゃん産まれて忙しくなって、色々他のことで忙しく過ごすと、ふとしたときにあれ?私今まで気にしてた〇〇全然気にしなくなってるかも?と思えるときがくるはずです!!
    時間はかかるかと思いますが、焦らずに!です☺️

• 4月12日
  • ありさ

ありさ

どうやって改善していきました😣?はじめ方やどのように進めたかなど改善までの過程を教えて欲しいです😢

• 4月12日
  • ありさ

ありさ

追加です。
    トイレ分かります😢あたってしまったとことか気になりますし、終わったあと服とか拭かないと次に行けなくなってます。
    産休に入り途中から酷くなってからは掃除など旦那さんにしてもらってます😢

• 4月12日