※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
子育て・グッズ

御食い初めにお祝いや手土産は必要でしょうか?準備しているが不安。経済的に厳しいため高額なお祝いは避けたい。アドバイスをお願いします。

カテ違いならすみません(><)

今週末に義弟夫婦から御食い初めのお誘いがきました。
場所は義弟夫婦の自宅で、旦那側家族だけでするそうです。
ちなみに義弟は私の主人の弟です。

そこで質問なのですが、御食い初めに誘われた場合何かお祝いや手土産は持っていった方がいいのでしょうか?
実妹の子どもの時は旦那さんの家族だけですると言われたので、木製のスプーン・フォークセットにオーダーメイドで名前の焼き印を入れた物だけをプレゼントしました。
今回も同様にスプーン・フォークセットは準備しました。
しかしお祝いの席に呼ばれたのに、これだけでは如何なものかと思ってしまい・・・
でも私自身も妊娠中で家計も厳しいので、高額なお祝いは控えたいし・・・
(ケチな考えですみません(T_T))

当日は私の安産祈願もありバタバタすると思うので、平日の間に準備できれば・・・と思っています。

御食い初めにお呼ばれした方やお呼びした方、あげて喜んでくれた物、貰って嬉しかった物等何かアドバイスをいただければ嬉しいです^^*

コメント

ちょこむ

いちご、おもちゃ等頂きましたp(^_^)q
スプーンフォークセットだけでも全然いいと思います!😳

• まや☺︎

まや☺︎

コメントありがとうございます♡

大丈夫ですかね?
    離乳食サイズのスプーン・フォークで、簡易ラッピングのせいか貧相に見えてしまって(^ω^;)笑

• 4月5日
ブリオッシュ

お食い初めの時に食器セットを義理妹から頂きました‼
スプーンフォーク以外にお皿お椀コップ茶碗などです。
今でも使っています💕
既に用意されているものと統一性があって良いと思います。
ストローマグとかも良いかも知れないです😃🎵

• まや☺︎

まや☺︎

コメントありがとうございます♡

弟嫁が1人っ子なので離乳食セット等は、親御さんが準備するかなー?と思って・・・
    万が一食器類ばかりが被ってしまったら、逆に迷惑かな?とも考えてしまってます(><)

• 4月5日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

なるほど~‼そしたら絵本やオモチャが良いかなぁ~と思います!
    スプーン等が焼き印押してあって素敵なものなので、高くない絵本を選んだ方が気を使わなくて良いかも知れないです。
    本なら大きさもあるので貧相に見えないですし🎵
    値段も写真に撮りましたが千円以内であります。

• 4月5日
  • まや☺︎

まや☺︎

絵本の存在忘れてました!笑
    弟嫁の好みが分からないのと金銭的におもちゃとかには少し抵抗があったんですが、絵本の好みは子ども次第なので大丈夫そうですね♬*゜
    散歩がてらに本屋さんに行ってみます*\(^o^)/*

• 4月5日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

ほんと、子供次第ですもんね‼
    平積みにされているお勧め絵本や昔からある物が間違いないと思います✨

• 4月5日
  • まや☺︎

まや☺︎

まだ3ヶ月程の赤ちゃんなので、遊び絵本や仕掛け絵本の方が興味出るかなー?😓💦
    昔ながらの絵本も素敵な物が多いですよね♡
    本屋さんの絵本コーナー好きなので、ついでに我が子への絵本も吟味してきます(笑)

• 4月5日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

いいですね✨お子さんへの絵本も見ると嬉しくなりますね❗
    うちは0歳の時はコントラストがはっきりした「ぐるぐるシマシマ」がお気に入りでした!
    仕掛け絵本、良いのがたくさんあって大人も関心します‼3ヶ月だと、仕掛け絵本の方が良いかもですね❗
    良いのが見つかるといいですね😉

• 4月5日