※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoyoyon🐤
ココロ・悩み

完ミから混乱し、義母との関係で悩んでいます。家族3人での生活や完全母乳の必要性について迷っています。過敏性腸症候群に悩む中、どうすればいいかわかりません。

愚痴らせてください。
確かに、完全母乳のほうが良いと言われても仕方ないと思っていました。
ですが、不快性射乳反射というものになり気持ち悪くてアドバイスいただいたりして、飲み物飲んだり、だめだと思いつつも他の方に意識したりして、あげていました。ですが、やはり吐き気収まらずタイミング的にも私がご飯食べたあとだったりしたので、完ミにしてしまいました。それを同居してる義母や親族に怒られてしまいました。正直この生活苦しいです。
昔は昔はと話され、完母偉いと思われてた年齢層で、
確かに完母は偉いと思います。凄いな、羨ましいなとも思います。ただ、私が弱いだけと言われたときには、
そうなのかもしれないと思ってしまいました。
旦那は単身赴任で遠くにいます。だから、受けるのは
いつも私ばかりです。
義母の顔色伺いながらの生活に子育て、何が1番なのか分からなくなり、苦しくて仕方ないときがあります。
子どもの顔見るたびに頑張らなくてはと勇気づけられます。だから、頑張れてる毎日です…。ですが時には
子どもの顔見てても、元気が出ないときがあります。
義母に、子どもを置いて息抜きに出かけたらと言われました。ミルクも作ったことない義母に、子ども預けて出かけるなんて無理だけど、義母は孫を独り占めしたいんだなと思いました。
来月からは、旦那と地方で3人暮らしができます、それは私が苦しすぎて強行突破した形です。
義母には、孫に会えなくなって寂しい。と
孫だけでも置いていかないかと言われました。
私が間違ってると周りの義理の親戚には言われました。
ここ最近、過敏性腸症候群になりました。
ストレスが原因と言われ、そのことを義母に言うと
情けない、母親としてどうなのとまで言われました。
私はどうしたら良いのでしょうか。
家族3人で暮らすのが駄目なことなのでしょうか。
完母でないと、赤ちゃんは100%だめなのでしょうか。
すみません。溜まっていたのを吐き出させてもらいました。

コメント

義母さん割とキチガイだと思いますよ。
なんでお前の為に子ども置いてくんだよ。アホか。

大丈夫ですよ〜。
私なんて寝たいからとかいう理由で完ミにしましたもん(笑)
それでも子供らは二人共好き嫌い一切なく何でも食べるし、確かに体調は崩しますが、年々少なくなって、大病したことはないです。

完母だろうが、完ミだろうが、関係ないし、
義母は他人なのでほっておきましょう。
旦那さんと3人で暮らしていいんですよ。それを親族やらに言われる筋合いは微塵もありません。

ゆーか

義理のお母さん、チグハグな事言ってますね!母乳育児が偉いと言わんばかりの話なのに、母乳育児だと子供おいて出掛けるなんてできないのに、でかけたら?なんて良く言えますね!
昔は子供置いて出掛けるなんて出来なかったはず!
今はミルクもあるし、0歳から預けて働きに出れる!
時代錯誤もいーとこですね!

母親としてどうなの?ってゆうてるあんたは母親として、義理の娘追い詰めてどうなん?って言ってやりたいですわ!ましてや、親族まで!
ミルクで全然いーと思います!あたしは完母なので、逆にミルク羨ましいです!
全く離れる事できんし、体調も悪くしてられない!
子供が元気に育つならなんでもいーやん!

毎日辛いですね…でも3人で暮らせる日が来るならそれまでなんとか踏ん張って!!
弱くない弱くない😖間違ってない✋

完ミで全然大丈夫╰(*´︶`*)╯♡
お母さんが悩んでしんどい思いしながらおっぱいあげるより、ニコニコしながら粉ミルクあげる方が赤ちゃんはよっぽど幸せですよ(*^ω^*)
義母さん、無視無視!!
たっちょさん、お母さんになって2ヶ月なんだから、全部完璧になんて無理だし、2ヶ月で完璧なお母さんなんていないです!(*^ω^*)

どきんちゃん

義母強いですね、、
この子の母親は私なんだから
口出さないで!って感じですよね。
同居のトラブルは子育てについてだと聞いたことがあります。

誰に何を言われても、この子を育てるのは自分と旦那さんだってことは忘れないでくださいね😌💕

510928

私は「良い育児」ってお母さんがストレスなく子どもと笑って過ごせることが一番だと思います。完母か完ミか混合か…たしかに完母は一番お金がかからなくていいですよね😂免疫の事もあるかもしれないけど大した差じゃないです。偉いとか偉くないの差はありません。
帝王切開がダメだとか完母じゃなきゃダメな世代なんですかね。私はそういう人に出会ったら「でたよ時代錯誤のキチガイが😅」って思って表面上は「はい。はい。すみません」ってやり過ごしてました。
しかも孫だけ置いていけとかかなりイタイ義母さんですね😔そんな自己中の義母さんと親戚は皆様完母で育ったんでしょうかね?🤣だとしたら完母じゃない方がまともに育ちそうです。
完母批判なわけじゃないですよ!完母だって完ミだって混合だって赤ちゃんはちゃんと育つし、人を形成するのは周りの大人が大事だと思います。別居まであと少し!それまで頑張って👍

義母は無視しましょ
義母の言っていることが意味がわかりません😑

確かに無理なく母乳が出るなら、それが一番かもしれません。
でも、そうじゃない人も沢山います。

私の場合は混合でしたが、ほぼミルクより
生まれてすぐは出ていましたが、夫とのストレスでご飯も食べれなくて精神不安定…
母乳も出ることも少なくなり
まわりからは3ヶ月は頑張ってみて!とは言われましたが
夜も寝れなくて夫のサポートもあったわけでもないので、夜寝れるミルクにしていました。
そして、私は私なんだと思い
頑張るのをやめてミルクを日中もあげていたらストレスも軽減されて良かったです。

おっぱいおっぱい言うのは
離乳食ご始まるごろぐらいまでですよ
今度は離乳食!離乳食!ってまわりは言うので大丈夫です。
おっぱいの話題なんて遠い過去になります。笑

私のまわりは理解があったので、母も義母もミルク大歓迎でした。
逆に私の方が頑張ってないみたいで自分で自分を攻めてました😢
でも、振り返ると
あの時はあれでよかったんです。
ミルクは栄養満点ですよ✨
いつも同じ栄養
母乳はただ出るだけではダメ
栄養をとった最良のおっぱいを与えないと意味ないし。笑

赤ちゃんを産むという大仕事をした人に、母親なのに情けないとか発言がおかしい人は無視して
お母さんは赤ちゃんの事だけ考えましょ😉

ちあち

完ミです👌
私は選択的完ミなので、最初からずっとです。
産科の先生に、母乳にこだわるのは日本だけで、海外ではミルクが主流だよ。今はミルクもよく出来てるし何の問題もないよ。と言われましたよ😊
ただ、お金はかかります🤣

ゆか

えーお義母さんそんなに孫がかわいいなら、自分でもうひとり産んで母乳で育てたらいいじゃないですかね、ま、出来ればですが😂

母乳かどうかなんて、卒乳したら話題にもならないですよ!

わたしも母乳信仰のうるさい病院で産みました。生んだら母性があるから当然でると先生は豪語してましたが、産後のストレスであまり出なくて、、😔混合でしたがずっとコンプレックスでした。

でも卒業したら、あれなんであんなにこだわってたんだろうとおもいます。免疫がといいますが、完全母乳のママとものこどもは病気しがちだったり、うちは風邪も滅多にひかない健康に育ちました‼️

気にしなくていいですよ。
はやくでていっていいですよ。婆さん、暇だから口ばっか出すんですよ。
趣味でもみつけてくださいっていっとけばいいです。

読んでいて「義母も親族も口挟むな!」と思ってしまいました😑
私が「うるさいよ」と代わりに
言ってやりたいくらいです😑
ミルクだろうが母乳だろうが
同じ立派な育児です!
そしてそれは周りの人にとやかく言われる筋合いはない!
お母さんやお父さんが決める事です!

完ミも3人暮らしも全く悪くないですよ!負い目を感じる事はないです!

ただ、たっちょさんの体調が心配です😢育児スタートしたばかりで大変だと思いますし..
子どもが同じくらいなので気がかりです。旦那さんと3人暮らしになったら、少しでも気が休まりますように。
無理しないで下さいね💦