※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近イライラして注意することが多いです。イライラした時の対処法を教えてください。

1歳2カ月です。
最近イライラして強い口調で注意することが多々あります
…。もっと優しく言わなきゃですよね😭
言っては後悔の繰り返しで、毎日自分が嫌になります。

皆さんはイライラした時どうしてますか?

こんな自分が、この先思いやられます…

コメント

らて

イライラしちゃいますよね…私もです…
でもまだ小さいからいい悪いもわからないし、「注意」ではなく「教える」を意識しています。強い口調だと恐怖心を植え付けてしまうだけらしいのでイライラしたときは思い出して言葉を気をつけてます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    まだ分からないから教えてあげる、ですね💦確かに注意されてる意味も分からないですもんね😭
    恐怖心ですか💦優しいママが良いですよね…本当に申し訳ない😓
    今日も朝っぱらからイライラしてしまい、すでに反省です💦言葉気をつけてみます🙏

• 8月23日
ysd.htm

すごいわかります!!イライラしますよね(;_;)私もそうです(;_;)
そーゆーときはもうほっときます(;_;)トイレにいって自分を落ち着かせたりします(;_;)

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    確かにイライラして声荒げるよりも、ちょっと距離置いて落ち着かせるほうが良いですね😓
    子供は悪くないのに何でこんなイライラしちゃうんだろう😢こんなママ絶対嫌ですよね。なんだか泣けてきました…

• 8月23日
きりん

トイレや別室に行って、うまくいかないことを思いっきり泣いて心落ち着かせてます😭

1歳すぎると自我もはっきりしてきて、さらに言葉で欲求伝えられないもどかしさから癇癪も増えてくるんですよね…💦
こっちもなるべく察してあげようと思っても違ったり😖

まだ、ママになって1歳ちょっとだから、いっぱいいっぱいになって当たり前!!泣きたいときは一緒に泣いてもいいんだよ😄
後悔しちゃうくらいしっかり向き合って頑張ってる証拠だもん👍✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    やはり少し距離取って落ち着かせるのが一番なんですかね…💦ずっと家で2人だから余計にかもしれないです😓自分がこんなママになるとは思わなかった💦
    こんなママでも、くっついて来て毎日笑顔見せてくれて余計涙です。何してるんだろう。ごめんね…
    きりんさんの言葉で涙崩壊です😭😭
    頑張ります😢🙏

• 8月23日
  • きりん

きりん

ママ歴3年の私でも感情のまま怒鳴って後悔して、子どもの寝顔見ながら大泣きして…を繰り返してますよ!
    これからイヤイヤ期が来たときも、一緒になってイヤイヤしてみたり、一緒に泣いたり😭
    ママだって人間なんだから、変なところ意地張らず辛いときは子どもにママだって泣くんだよ。辛いんだよ。強くないんだよ。って弱み見せて良いと思ってます😄
    意外とママが泣く姿に、子どもびっくりして優しくいいこいいこしてくれたりと、思いやりの気持ちも育つって思ってます😂
    その姿に、キュン💘として、自然と天使の笑顔に癒されて笑顔が戻ってきますよ😄

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭本当に寝顔見た時に一番後悔します…。
    今からこんなんじゃイヤイヤ期を迎えられる気がしないです😂💦すでにメンタルやられてます笑
    いい子いい子してくれるんですか😭余計涙😭😭
    子供に弱いところ見せたって良いんですね🌸
    なんだか泣いたらスッキリしてきました!!!笑笑
    あまり頑張り過ぎずに育児頑張ってみます!←??笑
    きりんさんの言葉に救われました🙏
    本当にありがとうございます💓

• 8月23日

そういう時は一旦1人で寝室に行ってイライラが収まるまで横になります。
そうすると徐々に冷静になれて、寝室に遊びに来た息子にゴメンねという気持ちになれてリセット出来ます☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    やはり別部屋で心落ちつかせるのが良いんですね🙏
    息子ちゃん寝室まで来てくれるんですね😭
    ずっと一緒だとイライラが止まらないので、一度離れてみます🥺💦お互いの為ですよね。。
    毎日心穏やかに過ごしたいですよね😅💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

第一声を、あらまぁ〜…にしてます。
何故かあらまぁって言ったら、その後
困った子ね…こうするんだよ。
って冷静に言えます😅

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    えー優しい😭😭💓
    イライラしてる時にあらまぁなんて絶対出ないです😂
    素敵です🙏真似っこさせて下さい😊✨
    優しいママになれるよう私も頑張ります😢💓

• 8月23日
にゃんすけ♥︎

毎日子育てお疲れ様です🙃♥︎

私は
飲み物こぼされたり
いたずらされても
まぁ子供だし仕方ない。って
おもうようにしてるので
あまりイライラしません👀
ただなんでしたらダメなのかだけ教えてます🥰

叩かれたり
した時は低い声で
しっかり目を見て短く
注意しています!

でも人間なのでイライラしたり
ストレスが溜まった日は
いつもより早めに寝かせて
大好きな紅茶と甘いもの食べながら
ゆっくり録画見たりして
リセットしてます🐷💕

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    そうですよね…私も最初は仕方ない仕方ないって思ってたのですが😭限界がきました笑
    本当にダメな事をした時だけはしっかり注意ですね🙏
    皆さんも同じようにイライラするんだと思って少しホッとしました!
    もっと気楽に子育て出来るようになるといいです☺️🌸

• 8月23日