※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかち
子育て・グッズ

お箸やスプーンの共有についての意見を聞きたいです。主人やお義父さんに対してどう伝えるべきか悩んでいます。

お箸やスプーンの共有について
みなさんの意見が聞きたいです!

今3歳の娘と6ヶ月になる息子がいます。
娘が1歳になる頃から私と主人は
娘とお箸やスプーンの共有をしています。
(虫歯とかうつると聞くのであまり良くないとは思うのですが)

それを見てか、お義父さんも自分が使ったスプーンで
娘にアイスなどを食べさせようとするのです…
実際、娘もそのスプーンで食べてしまい
それがすごく嫌で。
突然のことで止められず。
恐らく、私が知らないところでもされていると思います。
先に言っておけば良かったと少し後悔しています。

今は「もういっぱい食べたからいらないよね〜」と
娘に食べさせないようにしていますが
嫌だということはまだ主人にも言えずにいます。

お義父さんは良い人なのでしょうが
息子のお食い初めの時には勝手にお赤飯を少し食べさせたり
ご飯屋さんでハンカチをモグモグしていた5ヶ月の息子を見て
「ひもじい子みたいやんか(笑)なんか食べさしたりぃや(笑)このパンとかあかんのか?(笑)」
って言ってきたりするような人です。
あまり好きではないのと、
娘からすると異性だし
失礼ですが高齢(私からするとおじいちゃん)なので
その抵抗感があります。



私から嫌だというのは今後のことを思うと気が引けます…
やっぱり、自分で言うか、または主人にゆうべきですかね?

私と主人以外の人とはお箸の共有はNGというのが1番
角が立たずに遠慮してもらえるのでしょうか。



わかりにくい文ですみませんが、
以下の点、みなさんの意見をお聞きしたいです。

・主人に言う、主人に両親に言ってもらうべき?
・みなさんならご主人さんやご両親に何ていうか
・みなさんはどうされているのか

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

義父のいる前だけあなたとパパも共有するのやめてはどうですか?
今は同じの使ってないのでーとかって言えば角も立たないと思います😊

私はハッキリ嫌なことは嫌だと言うべきだと思っているので、あっすいません箸分けてるんですー!って軽く言っちゃってます😊
改まって言うと堅苦しくなるので、その場のノリで!

  • おかち

    おかち

    今更のお返事で申し訳ありません!
    アドバイスありがとうございます♥

    義両親の前では子どもとお箸の共有は止めることにしました!
    また、そのことを主人にも言うことができ、主人から義両親に伝えてくれる事になりました!
    改まって言ってしまわないように、軽く言えるように気をつけます!

    • 9月29日
nana

我が家は言ってますよー!
私と夫のみ共有可でそれ以外は虫歯やピロリ菌はもちろん嫌だからです(笑)私と共有して虫歯になっても歯医者につるてくのは私なのでよし、夫と共有して虫歯になったとしても歯医者に連れてくのは私で本当は嫌だけど父親だから許そう、その他は防げるはずなのになんで他人がやったことで私が連れてかないけないのか理解に苦しむと伝えてます(笑)

  • おかち

    おかち

    今更のお返事ですみません!
    アドバイスありがとうございます♥

    ようやく主人に伝えることができました!
    今更と反発されるかと思いましたが
    虫歯やピロリ菌の感染リスクも含めて話すと、案外すんなり受け入れてもらえました!
    ありがとうございました!

    • 9月29日
K

うちは私達親も子どもと箸の共有はしてないので、それぞれの両親にも同じようにしてほしいと事前に伝えました!
夫の両親には夫からはっきり今の時代はそうなってるから!と言ってもらいました!

自分たちはOKでなのにそれ以外の人たちはNGだと「なんで私たちはダメなの?」と思ってしまいそうなので、一番角が立たないのはお義父さんの前では自分たちも箸の共有をやめることかなと思いました💦
私なら旦那さんからお義父さんに言ってもらいます💦

  • おかち

    おかち

    今さらのお返事ですみません。
    アドバイスありがとうございます!

    やはり、事前に伝えるべきですよね!
    義両親の前では私たちも箸の共有を辞めることにしました!
    ようやく主人に伝えることが出来たので、主人から義両親へ伝えてもらうことにしました!

    • 9月29日