※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

託児所付きの職場と、認可外の職場で迷っています。託児所付きは絶対いいと言われるが、認可外は安心感がある。認可外は月5万かかるが、パート代がほぼ消えるので悩んでいます。送り迎えは歩きか自転車です。どちらがいいでしょうか。

みなさんならどうするか聞きたいです!

今ものすごく迷っていて

➀ 家から歩いて15〜20分くらいの職場
✔︎託児所付き
✔︎月1万
✔︎人数が多い
✔︎ご飯は用意してくれるがおかずは自分で

➁ 家から歩いて30分くらいの職場
✔︎託児所なし

➁にするなら認可外に預けようと思ってます
✔︎月5万
✔︎栄養士さんが献立を決めてくれる
✔︎オムツとかももっていく必要なし
✔︎預かってる子供達が5人に満たないので
目が行き届きやすい

どちらがいいですかね😭
認可外か託児所かまよってます、、、。
私は認可外のほうがいいのですが
月5万するしパートで働いてもほぼ消えてしまって
働いてる意味もなくなってしまうなと😫

免許もってないので歩きか自転車で送り迎えになります。
みんなには託児所つきの方が絶対いいと言われるのですが
なんだか不安で💦💦認可外は兄弟が通っていたこともあり先生の顔も知ってるので安心だなとおもってる部分があります😭

コメント

はじめてのままり🔰

家から認可外は歩いて30分〜40くらいはかかるかと!

はじめてのままり🔰

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

りん

職場で悩んでいるのですか?
園で悩んでいるのですか?
どちらも自宅から近い園なのであれば、15〜20分の職場にして託児所には入れずに認可外という選択肢はありませんか?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    どちらもです!笑
    私的に希望してるところで働いて認可外に預けたいのですが送り迎えも大変だし毎月5万は大きいしなという感じで💦

    託児所付きの職場は
    あまり働きたくはないのですが託児所つきなら一緒に行って一緒に帰ってこれるし、月1万なのでそっちの方が負担が減るなとおもい💦

    • 8月23日
こま

家計がカツカツでお金をがっつり稼ぎたくて預けるなら1。
お金はそこそこくらいで他の目的(自分のリフレッシュや子供同士のふれあい)に重きを置くなら2にします😳

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    足りない時は私のお金からすこし出してるって月が時々あります💦💦
    そうですよね😭
    とても迷ってしまいます😖

    • 8月23日
はる

①がいいですが、おかずは自分でってのが嫌ですね😓

もう赤ちゃんっ!ていう月齢ではないので、人数多いほうが子供は楽しいし学びも多いかもしれませんよ(^^)
うちの子は上のクラスとの交流の日すごく楽しんでるみたいです。

なんだかんだ呼び出されたりとかは多いし値段も安いので託児所付きの方がいいのではーと思います!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですよね😭😭
    でもそういう決まりなので仕方ないですよね😢

    そうなんですね!👏🏻
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

私ならひとまずお金に余裕がでるまで①で働きます!
認可外に転園、転職はしようと思えばいつでも出来ます!

おかずは前の日の夜ご飯を詰めるだけって重く取らないように考えて…ですかね😅

認可保育園も申し込んでいるなら②ですね!
①なら託児付きの所だから大丈夫でしょって目でみられますね。
認可外に預けている実績があれば加点になります。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど!
    たしかにそうですよね!

    すこし大変ですよね💦💦
    申し込んでないです😭!

    託児所つきのところだから働けるでしょ?ってことですよね?💦😭

    そうなんですね👏🏻👏🏻

    保育園の申し込みもしてみた方がいいですかね?
    なんか待機児童いっぱいだし無理かなとか思ってしまって😂

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、託児所付きのところなので優先順位が下がります💦
    上の子は待機児童でしたが、4歳で入園出来ました!
    下の子は3ヶ月~認可です。

    無償化に向けて新しく保育園が増えてる現状ですし、申し込みはタダですよ😊
    区役所言ってアドバイス貰いながら、紙に記入するだけです!

    園在中の親御さんが転勤、転職、引っ越ししないと入園できる枠はあかないですね…。

    • 8月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😵💦💦
    最近なんですね😭
    3ヶ月からだったんですね!!

    たしかにそうですよね😂✨
    保育園求職中でもはいれたりするんですかね?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳までは同じ保育園で働いて居たので、託児所とは異なりますが、同じような環境でした😊

    現状届に現在の労働状況の選択肢の中に、休職中もありましたよ!
    入園が決まって、3ヶ月以内に職に就けなければ退園になります。
    保健センター、保育所の相談できるので、一度行ってみると良いですよ☺️

    • 8月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ままさん保育士さんで同じとこで預けてたってことですかね?✨

    そうなんですね!
    なるほど!わかりました!
    保健センターでもいいんですね😆✨ありがとうございます😊

    • 8月23日
さよ

家から遠いと暑かったり大雨の日とか大変と思います😖
うちも車がなく徒歩(20分)で行ってましたが台風の日は休んだり夏暑すぎて遠回りだけどバス使ってます💦

託児所付きのところが良さそうですが、大事な子どもを預ける所に不安はないほうがいいのでまずは収支の±考えずに安心な認可外でもいいのかなーと思いました!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね😭😭
    自転車も買おうと思ってて😭
    でも大変ですよね💦

    お金があれば認可外がいいのですが迷いどころです😭

    • 8月23日
  • さよ

    さよ

    自転車買えるなら買ってた方がいいと思います✨

    4万の差は大きいですよね😖
    お給料は同じ感じですか??

    • 8月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね😭でも自転車も割としますよね😫💦

    大きすぎです😭😭
    計算すると1万くらい違いますが大体同じです!

    でも認可外にするなら保育園決まるまではフルで今年いっぱい働こうかなとも思ってます😭💦💦

    • 8月23日
さよ

電動でチャイルドシート?付きは10万くらいしますね💧
でも5年も乗れば元は取れると思います🙆‍♀️

病気で休んだりもあるでしょうし、フルで働けるのがいいですね😖

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね😫💦💦
    無駄に高すぎる😅

    そうなんですよね💦
    正社員にしようかとも思いましが融通きないからと旦那にいわれ笑

    • 8月23日
  • さよ

    さよ

    未就学児のうちは融通きくとこじゃないと難しいですもんね😂
    フルで働きつつ扶養内で収めて…っていうのが理想ですね😂

    • 8月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですよね😭
    何かと女の人って大変ですよね😂😂ですよね笑

    • 8月23日