※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

出産内祝いをしない人がいる理由は、贈られた物が気に入らない場合や、次の子が生まれた時にまとめてお祝いする考え方があるのかもしれません。

あなたの周りに出産内祝いしない人いますか??

27歳女です。
もうすぐ2人目出産予定です。

私の友人、主人の友人ともに今まで出産祝いで
現金や5000円〜1万円のベビーグッズを送ったりしていますが、正直内祝いが来る確率は3分の1くらいです。

帰ってこない人が断然多い印象です。
必ず出産内祝いの熨斗をつけて渡しています。

友人から私が購入した1度も使ってないベビーベッドが欲しいとリクエストがあったため。

ベビーベッド+ベビーグッズ5000円分渡したら
後日親とお礼に来てくれて、ロールケーキ1つ。

旦那の友人にベビー服1万円分+スイーツを用意して
赤ちゃん見にお邪魔した時も内祝いなし。

出産祝いあげて、内祝いなし。
私が赤ちゃん産んでもお祝いなしという人もいます。

もうすぐ2人目が産まれますが、今度もちゃんと内祝いしよう。と心に誓いました((;゚Д゚)

内祝いしない人は、
物で貰ったら内祝いはしなくてもいいもの。
いつか次の子が産まれたらお祝いすればいいや。という考えなんでしょうか??

コメント

ろく

1人目は内祝い帰ってきますが
2人目からはお互い様ということになり
返し要らないよーとか
そんな感じになりますね。
私も貰ったら一応内祝いしますけどね😅

いーいー

私は何人産もうが内祝いは返します!
それが最低限の常識だと思っているので。

MI

わかります!
私も今年初出産して、恥ずかしながら初めて内祝いをちゃんと知りました。

現金を頂いたら6割程度の内祝い、洋服などはある程度の値段を調べて半額以上、スタイや靴下をくれた子にも千円程度のクッキーなどを返しました💦
これまで一応1万円程度のお祝い渡したこともあったけど何も返ってこなかったです😱笑

6年前くらいに簡単なお祝いを渡した子から、私もしてもらったからとお祝いが届いた時には気持ちがとても嬉しかったです🤗
出産は次の機会があるか確実では無いので、頂いたらすぐにお返しする方が無難ですよね💦

km

物でも現金でもお祝いもらったら半返し程度で内祝いしますね🤔それが普通かと思ってました。
お祝いだからもらってありがとうって感じなんですかね🤔

( ᜊº-° )ᜊ

お祝い頂いた時にお返しはいらないから✋🏻と一言添えられましたがやっぱりもらってる以上返すのが常識かな~と思い少ない額でも返すようにしています😊

あみさ

いますね!私は場合によりけりで確実に内祝い送るわけではないです🙌
内祝いを期待しているわけではないけど、こちらも内祝いを送っているし合わせてくれればなぁ…とは思っちゃいます😅
こちらは内祝い送る際に住所確認ついでに送ってもいいか確認取っているので😓

私が内祝いしない場合は手渡しで渡された出産祝いに対して住所を確認する際に内祝いを相手から断られた場合のみです💦
旦那の友人からは結構断られたので奥さんまで話が行っている内容なのか不安でしたね😂
私はお祝いなどを宅配で送って相手が受け取ったのに連絡をしてこない人の気持ちが分かりません😭

ままりん

お祝いのお返しはお互いなしにしよう!と友人と相談してそういう決まりにしました。
なのでその友人からはお返しはありませんし私もお返ししませんでした😊

でもその友人以外はお返ししましたよ!
私の周りには内祝いしない人はいませんね💦

ママリ

結婚、新築、出産…とお祝いをいただく機会はたくさんありましたが、親に「内祝いを忘れないように必ず誰に何をもらったかメモしておきなさい」と言われていたので、メモして貰ったものの半額程度の内祝いをお渡ししてましたね😊

でも、親に言われなかったらメモせず、渡し忘れた人もいたかも…と思います💦💦

ままりり

出産祝いに限らず内祝いしない人はいないですが、出産祝いについては渡す時内祝いはしないでねと言って渡してます。出産後はなにかと大変だし、内祝い分も赤ちゃんに使ってあげて欲しいなと思うので。その場合は内祝いは無しです。
非常識と思われたくないので内祝いしますが、個人的には合理的でないなーと思ってしまいます。相手にはどんな時のお祝いでも全部自分たちのために使ってくれればいいのにと思います。
夫側の親戚は内祝いの品が決まっていて、産後よろよろの身体で手配しにいったりしたのでいっそくれないほうがありがたいわと思ったりしました😅