※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪るか
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、座って食べずに遊びたがったり泣いたりする悩みがあります。栄養士に相談済みで体重は大丈夫と言われたが、食事のしつけに困っています。同様の経験がある方、改善方法を教えてください。

子供がごはんをちゃんと食べません。
じっと座ってご飯を食べません。
何口か食べたらもう要らないとされどこかにフラフラと歩いていったり
テレビで好きな動画が見れることを分かっているので付けて付けてと駄々をこねて
思い通りいくまで泣きます😅
付けたらごはんよーと椅子に座らせてもすぐ立ち上がって遊びたがったり
結局ごはんをまともに食べません。
わたしと昼間や朝ごはん2人のときは比較的おりこうさんにすわって食べたりするのですが
わたしの実家に泊まってると朝起きた時からテレビの前にかじりつきテレビに夢中です😓
偏食もひどく嫌なものは食べないし口にもいれず要らないとされます😂
栄養士さんに相談して体重と身長の比率もよく
体重も身長も大きい方だから深く心配はしなくていいとゆわれましたが
しつけとして、きちんと座ってご飯を食べれないので
旦那の知り合いとご飯とかいくとウロウロしたりじっとしないので大変なことがおおく
家でもお店でもどうやったらちゃんと座って食べてくれるのか悩みです。
食に関する関心はありご飯もお菓子も食いつくのですが
食べさせようとすると食べなかったり
他に興味がいくと食べなかったり。。
同じような経験があるかた、どうやって直したとかあれば教えてください🥺

コメント

のんたん2号

娘も偏食、少食、座っていられません💦
外食はおもちゃと動画でどうにかやっています😂
幼稚園に給食を食べに行ったり、療育に行ってお弁当を食べるときは長い間座っていられるのでまぁいっかって最近は思っています😅

はじめてのママリ🔰

食事中のテレビ・動画は気にしていないですか?
うちの2歳の子は食に関心があるのか、しっかり座って食べられますが、テレビが付いていると手が止まります。
なので食事中は付けません。

まだ○○しながら△△する ということは難しい年齢だと思います。
(テレビ見ながら食事をする など)
なので、まずは食事に集中できる環境を作ってあげることから始めてみては?と思いました^_^
遊び始めたらor30分経ったら食事は切り上げています。

1歳だと食べムラは成長過程で仕方のないことだと思います。
野菜は刻んでハンバーグの中に入れる〜など工夫はしましたが、
うちは何でも一口は食べること!にしていました。

たんぽぽ

そんなものだと思いますよ!
中にはじっと座ってられる子もいるかもですが、だいたい2歳児でじっと座ってご飯に集中できる時間は10〜15分程度らしいです。

でも、ご飯の時はテレビは消すってしないとあとあと大変かもしれないですね。
ウチもそれでめっちゃ苦労しました…笑っ