※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

現在妊娠中で、夕方から夜の立ち仕事が体調に影響。マタニティハラスメントか悩んでいます。休職後の復帰が不安です。

仕事の話です。

現在立ち仕事で12〜21時で勤務しています。
妊娠当初は別の店舗にいましたが、通勤時間の考慮ということで家のすぐそばの店舗に移動させてもらいました。

しかし、夕方から夜が体調が優れないのにそこは変えてもらえず、、、またこの時間は絶対に帰ることができないので辛くても事務所で椅子に座ることしかできません。座っていても呼ばれれば行くしかありません。

このような状況に追い込むのはマタハラに入るんでしょうか?強制的な言い方ではないですが、この時間しか入れないと流された状態です。

今はつわりがひどく、明日より2週間休職し、復帰予定なのですが、復帰したあとがまた怖いです😢

コメント

mm

はいらないと思います💦
むしろ好意的かと😅
(ごめんなさい💦)

• さえ

さえ

好意的ですか?

• 8月23日
  • mm

mm

立ち仕事から座りもOK、しかも近い職場に移動ってのは
    好意的に思えました。

時間の件ですが…ほかの社員さんたちとの兼ね合いもあるので
    こちらの希望ばかりは言えないと思います。

• 8月24日
サコカー🚗

今の週数ですでに通いやすい店舗に異動させてもらえてる時点で、会社としては配慮してくれてるように感じます。
小売業界ですか?違ってたらすみません。人手足りないですよね。さえさんは正社員として勤務されてるんでしょうか?やはり社員は勤務時間の希望を通すのは難しいんじゃないでしょうか。体調が優れないときは業務から離れ事務所で座らせてもらえるだけでも、融通はきかせてもらってるかなと思います。その間も賃金は発生してると思いますし。
雇用形態を変えたら産休育休に響くので避けたいところではありますが、あまりにつらいようでしたら考えざるをえないのではないかと思います。お腹の子が第一優先です。が、立ち仕事を選んで就いたのもさえさん自身です。

• さえ

さえ

そうですね。配慮してもらっているのに甘えすぎですね。
    失礼しました。

• 8月23日
サマー

会社側も、勤務地を変更したり、休職させてくれたり、出来る範囲の対応はしてくれていますよね。
なので、マタハラ、と言ってしまうのはどうかと…

ただ、悪阻はとにかく辛いですよね!座っておくのも辛い、トイレから出られない、とか!一回、トイレにこもってみるのもいいかも(笑)出られませーん!って。

仕事にならない状態の人にいてもらっても、会社としては意味がないので、復帰後の体調をみて再度上司に相談をしてみてもいいとは思いますよ。きちんと話し合いながら、ご自身と職場の折り合いをつけるしかないかなぁ…と思います。

• さえ

さえ

そうですよね。ここまでしてもらっていてこんなこと言うのは甘えですよね。
    失礼しました。

• 8月23日
  • サマー

サマー

甘え、ということはありません💦辛いものは辛いです💦
    きっと、本人にしか分からないですし、休めるものなら休みたいです!

でも、相手が、配慮してくれているのなら、こちらもマタハラとか喧嘩越しにならず、お互いにとって良い方法を探るしかないのかな、と。
    この作業は難しいけど、この作業ならできる!とか、こちらから提案して調整してもらうのも手ですよ。相手にとっては、何がつらくて、どうしたら働けるのか分からないと思います。
    可能であれば、2週間後に休職延長とかも有りだと思います。

• 8月23日
  • さえ

さえ

私も上司や周りの方に配慮してもらってる面もあるのでマタハラと言って直接戦うようなことはしません💦
    どこまでわがままを言ってもいいのか、どこからがマタハラなのかもよくわからず、ストレスばかり溜まってしまって💦

これはできるあれはできないは伝えてあり、店舗自体人手不足なので考慮していただけない面もあるのはわかっていますが、、、
    上司のさらに上の上司が上司につわりならうまく言って夜勤務させて座らせとけばいいじゃん座ってるだけならできるでしょと言っていたと聞き、善意ばかりではないんじゃないか、、、と思っている日々です。

迷惑がかかるのでこれ以上休職しないようにしたいですが、体調が戻らなければ延長も相談してみようと思います💦

• 8月23日
サマー

そういうの、聞いてしまうと嫌な気分になりますよね💦
動き回らないといけないよりは、座っておくだけなのはありがたいですけどね。やってる事はおかしくないけど、
言い方がマタハラっぽいというか…

会社も、シフトを組んで急に休まれたり早退されたら困るんでしょうから、心身を大事にする意味でも、体調が回復してから復帰してくださいね😊