※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングと流産リスクについて教えてください。現在9週目です。

妊娠したことを
家族、友達にはいつ報告しましたか?😟
どのタイミングが良いのか教えて頂きたいです👍
また、流産の可能性が低くなるのは何週頃でしょうか?
いま9週目です。

コメント

りんご

家族には心拍確認が出来た時点で話しました!
友達には仲の良い子には家族のすぐあとくらいに話して他の子は安定期(16週)と言われる5ヶ月くらいを目安に話しました!

イチソラ

親には母子手帳貰ってから
友達には安定期入ってからでした😊
赤ちゃんの大きさが2センチを超えると一安心だと先生言っていました✨

ママリ

家族には心拍確認の時点で予定日と一緒に言いました!
流産の確率が下がるのは12wだった気がします。一概には言えませんが ...
友達には個別に伝えていて、近い人にはわかってすぐ。時々連絡を取り合う友達には連絡をしたタイミングで伝えたり、会ったタイミングで伝えてました。結局は後期に入ってからSNSで公言しました!

ゆか

旦那と両親には心拍確認後に報告しました‪\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/‬
友達には安定期入った6ヶ月過ぎてから言いました☆*°

ひとみ

旦那と実母には検査薬で陽性が出ですく。
義理の両親には心拍確認後に報告しました😊

クロねこ

両親には安定気前(7週)で電話で(赤ちゃんできたわぁー)って軽く報告しました💡
兄姉その他の人達には安定期に入ってから話しました

saa*

家族には妊娠わかってすぐ報告しました!
友達は特に仲良い子には
心拍確認出来てからで
その他の子は会った時や
安定期後、出産後に報告しました☺︎

実母には陽性が出てから病院へ行く少し前に電話しててバレました😅(本当は母子手帳貰ってからのつもりだったのに!笑)

実父や兄弟、義両親には母子手帳を貰ったタイミング(9週)で、その他親族と特に仲の良い友達(もちろん口止めしました)には安定期(16週)に入ってから報告しました☺️

他の友達には里帰りのタイミング(33週)で報告しました✨

退会ユーザー

流産の確率が下がると一般的に言われているのは、胎盤が出来上がってくる12週頃です。が、私はその頃に切迫流産して自宅安静が始まったので、一概には言えないかと思います😭

• 8月23日
ママリ

両親には心拍確認後、帰省のタイミングで報告しました😃
友だちには、わざわざ報告することはせず、遊んだタイミングや結婚式に呼ばれたタイミングで伝えてます。

ゆみ

両親には胎嚢が確認出来てから、兄弟には予定日が確認出来てからにしました❗️友達の中でも、結婚式に来てくれた子と会いたい子には安定期入ってから連絡しました。入る前に話の流れで話した子もいます💜あとはLINEとかする中で、流れで言おうかなぁと思ってて、無事産まれたら他の友達にも連絡します。SNSでも無事産まれてからにします。

私は、妊娠発覚とともに切迫流産気味で仕事も休まざるを得なくなり、胎嚢確認前に報告になりました💧

もし、次の子を妊娠したら
検査役使ったら旦那と実母
心拍確認したら義実家
とかにしたいです!