※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんのかかりつけ病院を選ぶ迷い。ファミリークリニックと小児科クリニックの選択。内科医か小児科専門医か。どう決めたか教えてください。

生後5カ月の赤ちゃんを育てています。かかりつけの病院をそろそろ探そうと思っていますが、決め手がわかりません。みなさんはどうやって決めましたか?迷っているのは3つ。
⑴家の目の前にあるファミリークリニック(10月開院予定、口コミ不明)
⑵かかりつけ登録すると夜間、土日も診てもらえる小児科クリニック、車で20〜30分はかかる。
⑶もう少し近場の小児科

家から徒歩ですぐ行けるファミリークリニックもいいなぁと思いつつ、ファミリークリニックだと内科医なので小児科専門医の方がいいのかなぁとも思い迷っています。参考にしたいので、回答お願いします。

コメント

だいふく

口コミと、家からの距離、
一度行ってみて、
とにかく親身で混んでいるけどひとりひとりに積極的に
向き合ってくれるお医者さんを見つけました。
心配なことあったらいつでも来て、というその一言がとにかく楽になりました。

内科 小児科 耳鼻科 皮膚科 眼科が一緒になった個人病院に行ってます。(先生1人 看護師2人 受付3人)

あお

小児科が良いですよ😃やはり大人を診てる先生は赤ちゃんの様子は分からないので❗あと自分に合う先生かも大事!お節介だけど強く言ってくれる先生とか、本当に優しい言葉で伝えてくれる先生とか、色んな先生がいますよ🙈一番大事なのは子供が好きな先生か!って事かな☺️ママにはサバサバでも子供に語りかける口調とか雰囲気で優しい人が安心する✨

✨かぜきちmama✨

予防接種を1ヶ所ですべて受けられる小児科をかかりつけにしてます☺️✨
夜間と土日みてもらえるのはポイント高いですけど、吸収がそのくらいの距離にあるので、普段から20-30分もかけて行きたいとは思いません💦

• ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

吸収→救急です😞

• 8月23日
2児mama

近場の小児科がたまたまクチコミも良くインターネット予約もあり、設備もよく、先生も親身になってくれますし看護師さんも優しくてここに決めました!

予防接種などで一度行ってみるのもいいと思います🤔

mico

予約が取りやすいことで決めました。
子どもが具合悪いときにあまりに待つのは親子ともにしんどく…あとは感染とかもありますしね😅

webで予約が取れ、混んでいてもある程度さくさく進む小児科を最終的なかかりつけにしました。

親身になってくれると評判の小児科も行ったんですが、まずは来院して予約を、という形式で、待合室もいつも座れないくらいあふれていたので私はこれはしんどいと思ってパスしました😓

ままりり

すぐ近所の内科・小児科は先生が頼りないので予防接種のみ、いざという時、病気の時は車で20分の所に通っています。
決め手は周りのママさん達もみてもらっていたからです。

あとはやはり専門のところにみてもらうのが1番だと思うので、耳鼻科、皮膚科もそれぞれ別の病院です😅
田舎なので近所の小児科以外は車必須です😅

Himetan❤️

自宅から歩いても行ける距離です☺️
悪い噂は聞いた事は無かったので行って見ましたが、不安や心配な事もしっかりと聞いてくれる先生でした!

かに

行ってみないとわからないので、医師の経歴や専門などをチェックしつつ、通いやすそうなところからひとまず行って様子見てみます。
知識が古かったり、不必要な投薬をしようとする医者だったり、めちゃくちゃ混んでいたりと、未だに心底満足のいく病院は見つからないのですが、その辺りは使い分けています。

小児科は診察も健診も予防接種も全てネットで予約できて土曜もやってる所で決めました。先生もサバサバしててパパッと済ませてくれるので満足してます。

風邪などは耳鼻科、皮膚疾患は皮膚科のほうが専門的に診てもらえて処置も的確に済ませてもらえるので、小児科は待たなくて便利なところであればいいかなと(^^)

りんご

私も予防接種を全種類出来る小児科にしました!ついでにそこはアレルギーに関してもみてくれるので仮に子供が食物アレルギーが出た時でも通えるなって思いました!
あとは予約がネット受付もしていて、番号が近付くとメールで知らせてくれるサービスもありずっと病院で待たなくていいところも決め手でした!

ままりり

うちは市立病院で出産したっていうのもあり、産んだところと同じ市立病院の小児科に行ってます!
車で15分くらいのところです(^0^)/
やはり大きい病院だとそれなりに安心なので😅

ゆー

掛かりつけは2軒あります!
どっちも家から車で5分の距離なので😊

1軒目は、病児保育もやってる小児科

2軒目は、夜間救急を受けてくれる医療センターです

さ🦖

予防接種、○ヶ月健診は、息子を総合病院で
産んだのもありそこでしてます‼︎
小児外科もあるので
心配な時はそこに行きます‼︎
(車で20分位で最寄り駅からバスも出てます)

かかりつけ医は、耳鼻咽喉科で
小児科、内科もあるのと
生後2ヶ月過ぎの頃、副鼻腔炎になり
3.4ヶ月健診で(4ヶ月半で受けました)
少しぜぇぜぇしてるから、風邪ひきやすいかもと言われたのもあり
吸引してくれるので、耳鼻咽喉科に行ってます‼︎
家から自転車で10分くらいの所にも
小児科がありますが、少しとっつきにく感じの先生だったので
緊急以外は行かないかなぁって感じで
徒歩やバスで行きづらいところに
アレルギー科のある小児科があるので
もう少ししたらアレルギー調べるのに
行こうと思ってます‼︎

ママ

引越しなどもあって10軒以上子供と病院いきましたが、私の経験的には小児科専門の先生がいいと思います。普通の内科では誤診も多かったです。あとは混んでいて人気があること。若い先生ではなく、経験を積んだ先生であること。
あとは気軽になんでも相談できる雰囲気かも大事だと思います。

ねこりんりん

私もファミリークリニックに行ってますが、先生が総合病院の小児科出た先生なのでそこに決めました!
そこの先生のお父さんがもともと耳鼻科としてやっていたので、現在の先生も小児科の前はもしかしたら耳鼻科もやってたかもしれないですけど。

ポコ

保健師さんに相談したとき、
何件か行って診察券作っとくだけでも、いきつけが休診日の時でも違う病気で診てもらえたりできるから良いと教えてもらいました。
実際一度行って先生との相性もありますし、全部行ってみてはどうですか?(∩・∇・∩)

iso

1と2を併用したらいいんじゃないの?

いまかかりつけを決めずに予防接種やそろそろ、なにか体調を崩す事もあるでしょう。先生との相性や診察のしかた(ただし、なんだか先生やスタッフの話し方、態度いまいちだけど、症状に対しては的確な対応が出来るお医者さまもいます)で、「何かあったらこの先生が1番」のクリニックをかかりつけにすればよいです😊

ママリ

1ヶ月検診の時にこの辺でオススメの小児科あるか保健師さんに聞きました!
距離は車で15分くらいで、ネット予約もでき、施設もキレイで先生も親身になってくれとてもいい先生です。
人気なのでネット予約しないでいくとかなり待ち時間ありますが、、、
近くに大きなスーパーや薬局もあるので、病院の帰りに何か買って帰るのも便利で気に入って通ってます😌

よつ

うちは小児科、耳鼻科、皮膚科、予防接種のみの内科。と、それぞれのかかりつけがあります。
全て口コミをチェックして、来院してみて先生、看護師、院内の雰囲気や子供への接し方等、いろんな部分で気に入った所に決めました❗️
皮膚科は車で10~15分くらいと遠いですが、それ以外は車で5分くらいです🎵
予約制ではなく、予約可!の病院だと待ち時間少なくて助かりますよ😊