※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
妊娠・出産

夫は家事をしてくれるが、自己満足でいい夫だと思っている。妊娠中の女性は不満が溜まり、コミュニケーション不足に悩んでいる。家事や赤ちゃんに関する知識がない夫にイライラし、急に切れてしまい泣いた。ただ愚痴りたかっただけ。

質問というか愚痴です…
夫は割と家事などしてくれますが、自分の満足する家事をすることでいい夫だと思っているようです。。
私は双子妊婦で36週、おなかもパンパンで足もめちゃくちゃ浮腫んでいて少し歩くだけで息切れするしむくみのせいで歩きにくいです。
夫婦仲はいいのですが、夜に夫が仕事から帰ってきてごはんを食べるとすぐにテレビや録画を見てしまい、会話がなかったり、テレビ見ながらでいいから足のマッサージをお願いすると少しめんどくさそうに適当にやります。やってくれるだけいいのかもしれませんが。。靴下履けば?とか言ってきますが、履くのも脱ぐのも大変なのをいつになったらわかるんだろう?
思えば妊娠や出産に関してのこと、全然知識ないし。調べないし。
少しの不満が重なっていき、お風呂のボディソープがカラなのに変えてなかったことがきっかけでいらいらが爆発してしまいました。私が不機嫌になると、なんか飲む?足押してあげようか?など声かけてきますが遅いです。
もういい!!って急に切れて泣いたから、向こうも何?って感じで怒っています。急に怒ってしまったことや赤ちゃんに聞かれていたんだなぁと反省したり、悲しくなってしまいました。
ただ愚痴りたかっただけなんです。長文失礼しました。

コメント

マーちゃん

マタニティブルーですね…

ご主人は優しいと思いますよ!
男はそんなもんですし、うちの旦那と全く同じです笑

して欲しいことは前もって私は〇〇だから、あなたはこれお願いね〜、今してるのが終わってからでいいから、とか言ってお願いしてましたー!

期待するだけ疲れちゃうので、言っておけば済むことはお願いする方が楽ですよ((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)



あともうすぐですね‼︎
生まれてからは、もっともっと大変なので、どんどん頼んで出来た時は褒めちぎってモチベーションを上げるといいですよ!

  • こふ

    こふ

    ありがとうございます!!
    今更マタニティブルーですね笑
    やってくれるのはありがたいと思ってるんですが、それをやってあげてるって思われるのがムカついちゃいます…期待しちゃダメですね

    月曜に帝王切開予定なので心を広くもってゆったり過ごします!

    • 8月23日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    私は産んだあとはもっとブルーになりました笑

    前以て言っておくとイライラしないしいいですよ⑅◡̈*


    わー!
    会えるのが楽しみですね♡

    • 8月23日
  • こふ

    こふ

    近いけどしばらく実家帰るのでばらばらな生活で気持ちを落ち着けたいと思います笑
    赤ちゃんたち、会えるの楽しみです💕

    • 8月24日
めめ

うちの旦那もまさにそんな感じです😂
頼んだことはおおよそやってくれますが、自分から考えて何かやってくれるタイプじゃありません。。私がけい留流産した時も調べることもなく、手術の同意書?も読まずにサインしてました、、
こちらが旦那に不満があって不機嫌になるとすぐ逆ギレするし、、
家事などやってくれて優しい旦那だと思うけど、今一歩足りないんだよな~~と思ってしまいます(笑)

  • こふ

    こふ

    やっぱ男の人って相手のために考えたやるのできないんですかね、、なんか一人暮らしに居候してるような気持ちになってもやもやしちゃいました…
    帝王切開予定なんですが、読まずにサインしててむかつきました!
    みんか同じような感じか〜と思って気が楽になりました。ありがとうございます😊

    • 8月23日
  • めめ

    めめ

    まさかの同意書で同じようような経験されたなんて...💦あなたの子だよ?奥さんの体とかリスクとか心配じゃないの?と悲しくなりますよね...
    気持ち分かってもらえないから、我々は遠慮せず伝えたりお願いしたりしちゃいましょー! 
    もうすぐ可愛い双子ちゃんに会えますね❤️お身体お大事にされて下さいね🍀

    • 8月23日
  • こふ

    こふ

    ちゃんと読んだ?って聞いたら、説明聞いたからいいじゃんみたいなこと言われてかなりムカつきました…同じような経験されていて共感していただけて、わたしだけじゃないなってホッとしちゃいました笑
    かわいい赤ちゃんたちに会ってたくさんいやされたいです💕

    • 8月24日
さくちゃ

双子の妊婦生活想像しただけで大変だろうなと、思います‼️1人の妊娠中でも旦那にイライラします(笑)
私も一人目は何度か爆発しましたよ!
うちの旦那はえっ?なに?えっ?って戸惑ってましたが、説明するんも、面倒やけど、不安になるとか、やりたいことやれないのに、話聞いてくれないとか、旦那に愚痴りまくりました。
そっからは少し理解はしてくれました。
あとは、一人目の出産の立ち会いをさせましたが、旦那にはかなり効いたみたいで、こんなつらい思いをして産んでくれたーと思ってくれたみたいです。
出産まであと少しですが、無理せずに過ごしてください!

  • こふ

    こふ

    いらいらしますよねーー
    私だって家でだらだらしたいわけじゃないのに、外出できないから家にいるのに!!って思ってもなかなかわからないんだろうなぁって…
    立会い出産いいですね(^_^)私は帝王切開なので立会いできないのですが、実家帰るししばらくは冷静になろうと思います…
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
ミント

むくみにはたんぽぽの根っ子茶がおすすめです。ノンカフェインで優しいお茶です。むくみを改善してくれます。産後も続けて下さい。母乳の味が良くなる。母乳の出が良くなると言われています。

  • こふ

    こふ

    たんぽぽ茶いいって言いますよね! 母乳にもいいんですね!試してみます。
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
3mam♂♀♀

旦那さんもう少し寄り添って欲しいですね( ; ; )こふさん36週相当お腹も大きくなってて辛いですよね…私も後期は、少し歩いただけで身体が悲鳴を上げてました。。。
もう少し協力して欲しい旨を伝えた方がいいのかなと思いました。
これから2人育児がはじまり絶対にご主人の協力が必要なので💦

  • こふ

    こふ

    旦那も忙しいのはわかるんですが、しんどさをわかってほしいです…
    赤ちゃん優先で、やってほしいことをもっと言っちゃおうと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 8月23日