※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んまんま
子育て・グッズ

来年度からの幼稚園入園について質問です。私立の3年保育は3歳から可能で、無償化により費用がかからない可能性がありますか。

保育園、幼稚園に関して、初歩的な質問をさせてください。
2017年生まれの今年2歳になる子供がいます。
ママ友の間で、来年度から保育園、幼稚園に入れるかどうか、という話になったのですが、
来年(3歳になる年)に、幼稚園には入れられるのですか?

現在仕事をしていなくて、下の子もいるため仕事をするつもりはありません。なので、必然的に保育園は無理だと思っているのですが…。

公立幼稚園は2年保育、
私立幼稚園は3年保育、というのも聞きましたが、
私立の3年保育だと来年(3歳になる年)の4月から預けられるのですか?

また、私立というとお金がかかるイメージですが、今年の10月から無償化、というのは、私立幼稚園もお金がかからないのでしょうか?

コメント

ゆうり

来年から入るのはプレか満3歳児くらすですね!
年少は再来年です🙆‍♀️

お金は上限があるので上限超えてればはらいます、給食費やバス代、行事など保育料以外は変わらずかかります🙂

みかん

2017年4月生まれの娘がいます。

来年というか、正確には来年度という言い方になりますが…
親子または母子分離のプレ保育、満3歳クラス(園により規定は若干違うが、3歳の誕生日翌日や翌月から通える)になります。

再来年度(2021年度)から、年小さん・3歳児クラスとなります(^^)

私立幼稚園は保育料が高めなので、25,700円におさまらない場合もあります。
また、給食費・バス代・教材費などは別です!

初年度のみ入園金や制服やお道具類のお支払いもあります💦

娘は4月生まれですし、来年度から満3歳で入園予定です。
幼稚園は満3歳も保育料は無償化対象なので…
預かり保育の補助に関しては通常の3歳クラスと聞きましたので、仕事復帰は2021年4月にするつもりです😅

プレをお考えでしたら、夏休み明けから幼稚園見学をおススメします(^^)
幼稚園によって、プレの申込み時期が全く違うからです💦

みい

次女が2017年生まれです😊

今長女が通う幼稚園の場合は4年保育で2歳になった次の4月から入園できます😃
プレとは別で、本入園です。

また、これは珍しいですが5年保育もあるので、次女と同学年の子も今年度から入園しています🌸

まろん

次女が2017年生まれです😆💓

長女が通ってる幼稚園は2歳児クラスのプレがあります。
(本入園ではありません)

プレは幼稚園独自でやってる子育て支援みたいなものです。

幼稚園によって満3歳、四年保育の2歳児クラスありますが上記の保育料が無償化の対象です。

もし間違えてたらすいません😱💦