※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R!!!N
ココロ・悩み

娘が夏休み後半、毎日怒鳴ってしまい、イライラしています。幼稚園が始まってほしいと思っています。夜泣きもするようになり、自分が原因だと感じています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4歳になる娘に夏休み後半ほぼ毎日怒鳴ってます。
毎日ユーチューブとお菓子のエンドレス
時間決めて見ようね、食べようね、と言っても
嫌だ嫌だ嫌だー
すぐにわめきます。
足バタバタさせます。
癇癪がひどいです。
私もイライラがとまりません
頭にきたら中々引けません。
私も子供みたいですが、冷静になれません…
早く幼稚園始まってほしい
毎日一緒にいるの疲れます。
みんなこんなもんなのかな?
可愛いと思う気持ちより、憎たらしい気持ちの方が強い気がします。
楽しい夏休みが娘にとったら毎日私に怒鳴り叱られる嫌な思い出になってしまいそう
最近夜泣きみたいなのもします
今までなかったのに
私が怒るのが原因ですよね?
どーしたらいいのか…

コメント

はな

外遊びとかは嫌いですか?
家事している時はわたしもテレビやおやつ、あとはなかなか出さないブロックなどで乗り切りますが、それ以外は出かけるようにしていますよ〜😃

でかけたらユーチューブもお菓子も環境違う分求めなくならないですかね?

  • R!!!N

    R!!!N

    外遊び好きです!
    夏休み前半は毎日のように出かけてましたが、それが原因か下の子が熱が出たり引いたりを一週間繰り返して、今は元気ですが最近天気が悪い日多く出かけられずにいます、、
    外出中はYouTubeもお菓子も求めてきません。
    家にいるから退屈なんでしょうね…
    週末から出かける予定沢山あるので、少し落ち着く思うんですが。

    • 8月22日
ニキ

youtubeは、見せたくないと思ってらっしゃるのであれば、見せなければいいと思います!
うちの子もテレビ画面でYouTube見ていたんですが、依存がすごくて、テレビのリモコンの電池を抜いて、壊れちゃったみたいと言って何としてでも見せないようにしました!

おやつの時間は、目覚ましなどのタイマーとかではダメですかね?
これが鳴ったらおやつの時間にしようねーとか😊

  • R!!!N

    R!!!N

    電池抜いたんですか、、
    すごいですね。
    うちは家事とかしてる間は見せてもいいかなと思ってますが、私が甘いからダメなんですかね…
    もう一生見せないくらいの気持ちで望んだ方がいいのかな〜
    タイマーいいですね!
    タイマー好きでよく勝手に触って急になり出したりします。笑
    明日からタイマー作戦します

    • 8月23日
  • ニキ

    ニキ

    そうなんですよねー💦
    私も家事している時だけお願いだから待ってくれ!という感じで頼ってました💦
    でも依存がすごくなってきて、私のストレスも溜まってきて、考えたんですが、いまは見てOK!いまはダメ!とか、全部自分の都合でやってしまってたなーと思い、言うことを聞かない子供に腹を立てていた事に気付いて、なんか申し訳なかった。。と思ったのがきっかけで、見せないことを決めました😂

    • 8月23日
  • R!!!N

    R!!!N

    そっか、、
    思えば全て私の都合です。
    知らなければ見なかったのに、私が見せてしまったせいですね。
    私の都合で子供に怒ってます。
    お菓子もしつこくてうるさいから結局もう一つあげてをした事が何回もあります。
    それも私が子供と向き合わず私の都合であげた事が原因だと今思いました。
    娘がこうなったのは、娘が悪いわけじゃなく私が悪かったんですね。
    何となくわかってたけど、今はっきりと分かりました。
    ありがとうごさいます。
    救われましたm(_ _)m
    YouTubeのアプリ削除することにします。

    • 8月23日
  • ニキ

    ニキ

    私も同じです💦
    アイスやお菓子、もう一個もう一個を繰り返して、結局折れてしまっています。

    子育てってほんと一筋縄ではいかないですよね。
    頭ではわかっているけど実現する事が本当に難しくて、そしてやり方、乗り越え方が人それぞれで。。

    大変ですが、楽しみながらお互いファイト✊ですね!
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 8月23日
りんりん

お菓子のエンドレス、、、3食のご飯はどうですか?きちんと食べますか?

ウチの娘は
「お母さんと一緒に居たい」
と言って泣き、幼稚園の夏期保育に行きたくないようで、、、。
なので、皆んなが娘さんのような感じではないはずです。

姉妹では、まだ遊べない感じでしょうか、、、?

  • R!!!N

    R!!!N

    ご飯はムラがありますが食べます!
    ご飯食べたら、すぐお菓子食べたいと言うのでさっき食べばかりでしょ?10時になったら食べようね。と言ってますが、それまでまだ?もういい?の連続です。
    お菓子食べ終えて30分位したらまた、お菓子食べたいと言い出します。
    さっき食べたのにまだ欲しい欲しいと言ってわめきます。
    お腹空いてるならおにぎりとかパン食べてって言うと嫌だ嫌だーが始まり…
    こちらもイライラ。
    うちは早く幼稚園行きたいようです。
    妹とも遊びますが、大体物の
    取りあいでどちらか泣いて終わります。

    • 8月23日
  • りんりん

    りんりん


    ご飯を食べてくれるなら、まだ救われますね!

    気休めでも、、、出来るだけカロリーの低いお菓子を選んで、食べさせたい所です。

    まだ、下の娘さんも小さいし、、、まだまだ大変な時期ですね。

    でも、必ず、報われる日が来るはずです😊
    怒鳴るのが毎日となると、その効果も薄れてしまいます。
    出来る範囲で程々に🍒

    • 8月23日
  • R!!!N

    R!!!N

    カロリー気にした事なかったです、、
    今度から気をつけて買うようにします。
    ありがとうございます。
    もう少し頑張ります。

    • 8月23日
  • りんりん

    りんりん


    お菓子好きな女子はいますもん!!
    でも、おデブになられては困るので、、、カロリー控えめで行きましょう✨✨✨

    • 8月23日
ティアラ

わかりますわかります😭
うちも4歳の娘が居て
下に3ヶ月の子が居るので
この暑い中外は買い物以外
行きません😂😂
YouTubeわかりますわかりますww
でもうちも疲れちゃう時
見せてますが絶対に
ヒカキン以外見せませんww
前に
子供のおもちゃ動画とか見てたら
あれ欲しい、これ欲しい
喋り方までマネして
嫌だったので
ヒカキン以外禁止にしました。
後は見る時は確認させます。
お菓子は
我が家は、朝、昼と
残さず食べたらあげます!
残すとおやつは無しです!
どうしても、お腹空いたら
おにぎり、パン、果物
と決めてます😄!!!

  • R!!!N

    R!!!N

    共感してくれる方いて安心しました。
    うちはヒカキンは見せたことないです。笑
    Chromecastでスマホからテレビに飛ばして見せてるので、私が確認して見せてますが、気に入らないと変えて変えてとしつこいです。
    うちもご飯全部食べたらお菓子あげてますが、お菓子以外あげてもまたお菓子食べたいの連呼です。

    • 8月23日
  • ティアラ

    ティアラ


    我が家も
    j-com
    で見せてますよ😂
    しつこいですよねー本当ww
    女の子だから
    口もませてますし
    すげー喧嘩になりますよ毎日w

    • 8月23日
  • R!!!N

    R!!!N

    私も口悪いし、YouTubeの影響もあってうちの子も口悪くてよく喋ります、、
    そしてしつこい😑
    女同士はなかなか面倒ですよね。
    息子さん羨ましいです✨

    • 8月23日
ママ

お菓子のエンドレスって何をあげてるんですか?
一緒におやつ作って、作った分だけしかないようにしたり、YouTube以外で3人一緒に遊べるようにしてみてはどうですか?
私が子どもたち3人で遊ぶときは、新聞、風船、おままごと、お風呂で色水、45リットルのごみ袋、塗り絵、戦いごっこ、玩具、ブロック等してます。

  • ママ

    ママ

    YouTubeは今のうちにどうしてもの時以外辞めさせないと、二人で取り合って喧嘩して、イライラの原因が増えますよ。

    • 8月23日
  • R!!!N

    R!!!N

    お菓子は、ゼリーやラムネ、アメ、グミなどです。
    一緒におやつ作る余裕ないです、、
    すごいですね。
    尊敬します。
    私は子供達とそんなに一緒にら遊ぶことないです。
    塗り絵かおままごとかお絵描きくらいです。後は外で遊ぶくらいです。
    何時間も遊ぶのですか?
    このままではいつか下の子もYouTubeばっかり見る日がきますよね。

    • 8月23日
  • ママ

    ママ

    おやつは簡単なのでも喜んでくれますよ。例えばホットケーキミックスを炊飯器で!とか、フルーチェとか♪
    遊ぶのは家事の合間です。
    手が離せないときは、「ブロックでロボット作ったらみせてね」とか「塗り終わったらみせてね」とか言ってます。
    YouTubeでも、歌やダンスなら一緒に歌ったり踊ったりするのは良いと思いますよ。あと、英語とか♪
    タイマーかけて、なったらおしまいにするとか。

    • 8月23日
  • R!!!N

    R!!!N

    フルーチェはよく作ります。
    合間なんですね、、
    私も合間合間で遊びますが、暇を持て余しYouTubeってなります。
    今日は朝から歯医者行って公園行って遊ばせました。
    そしてYouTubeはもう消したから見えないって言ったら、以外とすんなり受け入れ遊んでます。
    もっと早く皆さんに相談すれば良かったー(><)
    アドバイスありがとうごさいました。

    • 8月23日
はんな

私も静かにして欲しい時
相手にしてあげれない時は
YouTubeみせてます。
でもダメな時に見たいと行ったら
YouTube見せてと言われた時に
鬼から電話検索した画面にしたら
ヤダヤダYouTube怖い
って言ってYouTubeが恐怖になって
むやみにYouTubeって言わなくなりました🤣🤣

  • R!!!N

    R!!!N

    うちも鬼の電話怖がります。
    それも一つの手段ですね。

    • 8月23日